• ベストアンサー

自己破産で、免責になった後

自己破産で、電気、水道、ガス、電話代が免責になった後、連帯保証人に電気ガス水道代の請求ってまわってくるのですか?それとも業者がかぶる事に成るのですか?教えて下さい宜しくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turq
回答No.2

あなたが連帯保証人となっている債務に関しては、あなたは支払義務は ありますが、公共料金等の連帯保証人になっていないのであれば、あなたは 支払う義務はありません。 通常、破産者は公共料金についても支払い義務はあるのですが、ほとんどの 場合業者が請求をあきらめている状態です。

humohumoai
質問者

お礼

ありがとうございます。私の家族が連帯保証人なので、詳しくは分からないですが、公共料金はそうなのですね

その他の回答 (1)

• turq
回答No.1

電気、水道、ガス、電話などの公共料金の契約にも連帯保証人を付けて いらっしゃるのでしょうか?

humohumoai
質問者

補足

すいません説明不足です。自己破産したのは会社なんですが、そこの代表取締役は、自己破産しています。その連帯保証人なのですが、ガス電気等だけに限って考えると着けてないと思いますが、それだけはつけるとかつけないとかできるのですか?