• 締切済み

賃貸の戸建住宅の設備の一部を変えるのはだめですか

戸建住宅に賃貸契約で住むことになっていますが、先日、始めて確認の為に、中に入りました。築30年はたっています。洗面台横の洗濯機置場の取水口の水道蛇口が古いタイプの為、全自動洗濯機用の蛇口使用になっていないことに気がつきました。そこでこれは管理会社にいって新しいものに取付けてもらうことは可能でしょうか?また、賃貸者側で勝手に蛇口を取り替えてしまってもよいものなんでしょうか?一応、設備になるわけですからどうしたものなのか素人なのでようわかりません。どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

みんなの回答

• kita52326
回答No.2

蛇口を変えるなら、管理会社経由で大家の了解を取り付ける必要があります。 でも、よほど特殊な蛇口でなければ、 ホームセンターで売っている水道用のジョイントで対応できると思います。 蛇口交換も大家さんの費用負担ではやってもらえないでしょうから、 そちらの方が安上がりです。 取付もそう難しいものではないので、一度見に行かれたらどうでしょうか。 http://www.cwo.zaq.ne.jp/hiranodk/syuuri/syuuri.htm http://www.ie-service.co.jp/suidouyou-joinnto.html

• Tadkashy
回答No.1

賃貸物件の全ての設備についてはどんな小さな交換も大家さんの承諾を得てからにしてください。  後からその交換についての不具合が出た場合にどちらの負担で修理ないしは交換をするかもあらかじめ決めておくとトラブルも防げるでしょう。