• 締切済み

賃貸に出している戸建ての住宅があるのですが、その近くに新しい住宅が開発

賃貸に出している戸建ての住宅があるのですが、その近くに新しい住宅が開発され、新たに10軒ほど戸建てが建つことになりました。その開発を担当している業者から、当方が一部を所有している私道の通行を認めてもらいたいので、同意書を書いて欲しいという話がありました。 届いた同意書を見ると、私道の通行の他に、排水接続とインフラ(ガス、水道)の接続、掘削と書いてあり、問い合わせるとどうやら私道に埋設されている上下水道やガス管にも接続させて欲しいということのようです。 私道通行だけならまだ良いかと思っていたのですが、インフラの接続となると、色々気がかりです。通過する水の量が増えて水道管の消耗劣化が早くなるのではないか、修繕が必要になったらどうするのか、そもそも新たに接続されたら元々の上下水道の想定容量を超えてしまうのではないか、などと素人ながら心配してしまいます。お伺いしたいのは、 1)このように後から上下水道やガス管に接続しても大丈夫なのか? (少なくともそれをやることにより、将来、修繕費用が生じる時は、その10軒の新居もその費用をシェアすべきだと条件を付けるつもりです) 2)同意しても良い話なのか?同意するなら、何に気をつけなければならないのか?(業者からは電話と郵便の説明だけで、会っての説明もないし、聞かないと言わないこともあるのが気がかりです) 3)開発業者に何らかの費用を要求することはできるのか?(業者からは、”同意書を書いたら寸志だが御礼したい”とは言われていますが) 一般的にこのようなケースにはどのように対応したら良いのか、業界に詳しい方がいらしたら、ぜひ意見をお聞きしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• CygnusOne
回答No.7

基本的に、あなたの判断で決めるればよいことですが、私ならば同意しません。 理由を申し上げれば、 1.非常に重大な話であるにも関わらず、郵便ですませようとしていること 2.説明内容をこえた内容を盛り込んであり、誠実さにかけること。 3.一時的な話ではなく、永続的な同意を求めていると思われること。でこれも誠実さに欠けている。 以上より、相手は信用できない という結論です。 もし可能であれば、当該私道を売ってしまった方が(あなたの使用権を担保のうえ)すっきりすると思います。

• lalabee
回答No.6

Q1 このように後から上下水道やガス管に接続しても大丈夫なのか? A1 それは新たに接続したい業者が保証すべきことです。    心配であれば水道局 下水道 ガスそれそれの担当から書面を貰うように    先方に伝えてください     但し 注意すべきは10件の販売が終われば 各個人との話し合いになり    補償等を要求してももらえないケースがあります    不動産業者はすぐに倒産するし 10件の人は払えないと言われます    このトラブルを防ぐ為には 水道や下水等を別系統で布設するように指示すること    万が一のトラブルに対処できる補償金を先に貰っておくこと Q2 同意しても良い話なのか?同意するなら、何に気をつけなければならないのか? A2 同意についてはメリットとデイメリットを良く把握してから返答すべきです    ちなみに同意が得られなかったので計画を中止している例はよくあります。    不動産の会社は永続性にかけるので そこをよく考えてください    10件の客に言っておきたいことがあれば先に要求することも忘れないで Q3 開発業者に何らかの費用を要求することはできるのか? A3 保証金は当然必要です 例えば水道や排水工事を途中で中断されたら?    突然の工事中断で土地所有者が損害を受けた例は沢山しってます    その損害を免れるのは金銭と保証人しかありません    今後の補償金も当然必要でしょう 例えば 工事に対する騒音等他にも    沢山あります 状況が良くわからないので詳しい話は控えますが・・ あまり深く考えず 冷静に対処して今後のトラブルを防ぐことを考えてみては? 同意をしなければ 今の状況は保つことができます。 今後のことを考えれば 一旦理由を伏せて断っておけば 奥の土地についての 主導権を握ることにもなりますので 参考にしてください 但し 理由を伏せて断るのが重要です どうしても理由を知りたいと言われれば 「現在は今の生活を守りたい 今後のことは解らない」これだけを発言してください それ以外を発言すれば トラブルに発展する可能性は高くなります  

linlin20
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。表題の件、詳細なご返答を頂きありがとうございます。 実は本件はまだ解決しておらず、業者から暫く連絡がなかったので断念したのかと思いましたが、最近はまた再三プッシュを受けるようになったので、一度話は聞いてみようと思っております。 おっしゃるように、業者と何らかの約束を交わしたとしても、倒産するかもしれませんし、売った後は知らん顔で後は勝手にその10件の新築持ち主と話して下さい、となってしまう可能性がありますね。 そう考えると、やはりまずは断るか、もしくは予め補償金をとっておくか(使用料を取るか)しかないような気がしています。ただ、補償金を取るとしても、どれぐらいの金額が妥当なか、非常に判断が難しいところですね。 取りあえずおっしゃるように、現状を守りたいので、まずは同意しないで相手の出方を見てみようかと思います。 また進捗あったら再投稿するつもりですのでどうぞ宜しくお願い致します。 どうもありがとうございました。

• cactus48
回答No.5

僕だったら同意書にサインはしません。そもそも土地使用に関して電話や 郵便で了解を得ようとする業者の考え方に納得が出来ません。そんな大切 な事は向こうから出向いて、地主に挨拶をした後に直に相談する事では無 いでしょうか。同意書を書いたら寸志程度の御礼をと業者が言っています が、寸志の御礼だけで一生使われたら損じゃないですか。 万が一に何らかの事情で事故や災害があった時に、地主のあなたに責任を 被せて責任逃れをしますよ。良心的な業者であるなら、同意して貰えるに は何をしてどのように行動すれば良いのか知っています。 あなたは強気にならないと業者の言いなりになりますから、納得が行かな かったり腑に落ちない時には同意を拒否されるべきです。 業者に「このような重要な事を電話や郵送で済まされる事?。私道の使用 を認めて欲しければ、それなりの筋道を立てなさい。」と言ってやりまし ょう。使用を認めるのですから、年間使用料は徴収されるのが当然と思い ますよ。私道の通行と配管の埋設は別問題ですから、今回の事は私道を通 行を許可するための同意書と思って下さい。 とにかく相手業者を自宅まで呼びつけて、十分に話し合って取り決めをす す事ですね。私道の通行許可は年契約にして、期限切れの1ヶ月前に更新 手続きをするとか、通路の維持費は全て業者側で負担するとか、掘削する 時は事前に報告をして許可を貰うとか、許可無しに道幅を広げないとか、 万が一に事故や災害が起きた時は、全て業者が責任を負って当家に負担が かからないようにするとか等の取り決めは必要と思います。 あなたも家賃を取って貸しているのですから、土地使用もそれなりの使用 料を取ったって構わないと思います。嫌なら別に道を作りなさいと業者に 言いましょう。あなたの所有する道を貸す必要は無いのですから。 とにかく業者の言いなりになっては駄目ですよ。納得が出来ないなら同意 しない事です。ハイハイと同意書にサインをしたら、その時点であなたの 負けになり業者を儲けさせる事になりますよ。

linlin20
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですね。自分の認識の甘さを反省しなければならないようです。 確実に業者のテンポに巻き込まれていますね。電話で軽いのりで”奥に新しい戸建てを開発するので、私道を使わせて頂きたいんですよ”という具合でしたので、こちらも”周りに新しい家ができて賑やかになるなら、別にそれぐらいいいっか”と思ってしまいました。 ただ、色々考えていくと不安になることが多かったので、OKWEBに相談させて頂いた次第です。みなさんのアドバイスを頂戴できて本当に良かったです。 取りあえず、一度業者に来てもらって説明してもらい、納得するまで合意しないつもりです。インフラの接続等についてももう一度、自分でも事前にちゃんと勉強しておきたいと思います。 ありがとうございました。

• hroronD
回答No.4

配管別に考えると  水道は給水能力の問題があります。10軒も増えれば不足する可能性が大きいです(現状何軒で使用しているのか不明だが、現状一軒のみなら絶対無理)。まず、水道局に確認する事が必要です(水道局としては同意書さえあれば良い的な考えの所もあるので注意が必要。まあ能力不足が確定的なら工事許可はしませんが)。  下水については、私道に埋設する共同管(サービス管と呼ぶ自治体もある)に対して、自治体で工事費用を負担するケースがあります。また、既存の埋設深度による延長限界(勾配をつけて配管するので)や自治体条例の施工規則との整合もありますので、現在の配管が使用できるかは疑問です。水道同様自治体に確認する必要があるでしょう。  ガスについては(話しから都市ガスと思いますが)、水道同様能力の問題があります。やはりガス会社に確認する必要があるでしょう。  私ならまず同意しませんね。理由は、  1.「会っての説明もないし、聞かないと言わないこと」との様な対応をする業者は信用出来ない。同意書をもらうのに電話だけなんて普通は有り得ません。必ず後日問題の原因となります。  2.1.に関連して、「届いた同意書を見ると、私道の通行の他に、排水接続とインフラ(ガス、水道)の接続、掘削と書いてあり、問い合わせるとどうやら私道に埋設されている上下水道やガス管にも接続させて欲しいということのようです。」の様な対応をしている業者であれば、同意書をもらえば好き放題にされる可能性がある。最悪費用を出せとかの話しになるかも。  3.水道・下水・ガスの配管に対する説明不足。現状の配管は能力的にどうなのか? 工事費用は? 今後の修繕を含めた維持費は? 将来撤去の必要性が発生した場合に応じられるのか? 水道局・下水道課・ガス会社等と協議はされているのか?     等です。まあこの様な内容での、電話や手紙でのお願いであれば無視するのが妥当だと思います。「お願いするならお前が来い」って感じですね。こちらからわざわざ動く必要も無いかも知れません。

linlin20
質問者

お礼

ご回答に深謝致します。 なるほど水道局、自治体、ガス会社にそれぞれ、確認したほうが良いのかもしれませんね。 ただ、確かに、いきなり業者から一方的にお願いが来て、それに対してなぜ、こちらで動いて調べなければならないのか、という気にはなってしまいます。 まずは業者に、インフラのそれぞれの能力をしかるべき所に確認したのか、どのように接続したいのかなど、きちんと説明するよう要求したいと思います。 業者からは、最初に電話で”本来なら訪問してお話すべきですが”との一言はあったように覚えていますが、”取りあえず資料を送ります”という話になり、資料について電話で簡単な説明があったあと(インフラ接続の話はなし)、すぐに合意書が郵便で送られてきました。ここまで大事なことを電話と郵便だけで、なし崩し的に同意書だけ取ってしまえ、という姿勢はかなり考え物ですね。 OKWEBで相談して良かったです。やはり一度業者に来てもらって、きちんと納得いく説明が得られない限り、合意しないスタンスで望みたいと思います。ありがとうございます。

• mnb098
回答No.3

>当方が一部を所有している私道の通行を認めてもらいたいので、同意書を・・・ >埋設されている上下水道やガス管にも接続させて欲しいということのようです・・・ これだけでは現況がわかりませんが、購入時に建売であったということから進入路が何軒かの持分登記になっている「私道部分」を通って、今度の開発がされるのでは無いでしょうか。 こういった道部分は公衆用道路であったり、位置指定道路であったりします。 上下水、ガスなどのインフラは需要予測の上である程度のキャパシティを持って、それぞれの管理企業が宅地の手前まで施工管理しているのが普通でしょう。 ただしかなり昔のものならここまでの容量は無いのかもしれないので、問い合わせは業者がしているものでしょう。 10軒増えて水が出にくくなった、下水があふれたなんていうのはいただけません。 接続のための掘削とあるそうですが、公道にある本管までの増設であることは考えられますから、思い込みされずに説明を求めてみてはいかがですか。 業者の人は日本語が不得意のようですね。「寸志」を調べて見てください。へりくだった言い方という解釈もありますが、上から下への贈り物と言う意味もあります。 業者が通行をお願いする相手に対しては「薄謝」のほうが適当かと。

linlin20
質問者

お礼

ご返答に深謝致します。 説明足らずですみません。ご指摘の通りで私道を挟んで南北に5軒ずつ、既存の10軒で私道を持ち分登録しております。そこを通って奥の臨時駐車場に新たに10軒戸建てができるというイメージです。 なるほど、インフラはある程度のキャパを想定して作られているものですか。建売として建てられたのが20年以上前で、どこまでのキャパを想定しているのかは分からないです。 確かに気にしているのは10軒増えて給水や排水に影響が出ることですので、ここら辺は業者にきちんと確認する必要があるでしょうね。 寸志、調べてみました。心ばかりの贈り物、という意味で捉えていたのですが、通常は目下の者に対して贈り物する時に使うなどという解説もあったので、ちょっと違いますよね。 業者にクレームしておきます!

• atelier21
回答No.2

・共有の私道ですよネ ・其の私道に埋設された管から何軒に供給されている? ・給水・ガス・排水・電気・電話・ケーブルTVの共有は? ・路面舗装などの維持管理は如何に? ・既存に追加される条件は? 共有権利者が集合して話し合う事が良いのだが? 因みに 我が家前の私道に接道する 拾数世帯から 私道管理組合費を集めて 管理費を蓄えています

linlin20
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。参考になりました。 その通りで、私道を挟んで北に5軒、南に5軒と合計10軒ほどで共有している私道で、その奥には臨時駐車場になっていましたがそこにさらに10軒ほどの新築戸建てを建てるみたいです。上下水道とガス管、電気は既存の10軒で共有しているはずですが、ケーブル、電話は不明です。 路面舗装の維持管理は特にしておらず、以前、大雨で私道が一部陥没した時は、10軒で金を出し合って修繕しました。なので、今度の業者にも、今後修繕が必要な場合は新しい10軒も費用を分担すべきだと話し、それは合意書に一文入れるようにします、と答えてもらっています。 そうですね、みんなで話し合うのが良いかとは思いますが、なかなかそのような動きがないです。組合でも作って管理費を徴収する方法も検討すべきでしょうね。

• 0621p
回答No.1

水道管については容量の問題がありますから、現在埋設されている管から新たに分岐するならば容量的に大丈夫か?という事は確認しておいた方が良いでしょう。水道局などで相談してみてはどうでしょうか。 その現在埋設されている水道管は誰が費用負担をして引いたのでしょうか?あなたが費用負担したものであるならば、応分の費用負担を請求しても良いです。 またあなたが現在の家を買う時に、その水道管の敷設費用を誰かに支払っているのかもしれません。その時も場合によっては応分の費用負担を求めても良いと思います。 ガス管についてはガス会社の費用で敷設している場合が多いです。

linlin20
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど、やはり容量は確認したほうが良いのですね。 当時は建売でしたので、水道敷設の費用は別途、負担しなかったです。 ただ、家の価格に含まれていると考れば、費用は請求しても良いのかもしれませんね。 (相場ってあるのでしょうか) いずれにしても、参考になりました。ありがとうございました。