• 締切済み

隣家の外置き洗濯機

密集した住宅地の一角に住んでおります。家同士が密集しているので何かと色々な音が聞こえてくるのは仕方のないことかとは思うのですが隣家の結構古い家(S43年築の戸建て)が何故か洗濯機を外に置いていて私の家との間で使っているのですが波板(ベランダの屋根とかによく使う素材)で囲っただけの洗濯置き場で土台などは入った事が無いので全くどうなっているかはわかりません。 それでその洗濯機の音や微動な振動が伝わってきていてとても不快です。一日に一回程度なら我慢も出来るのですがいったい、そんなに何を洗っているのだ?と思うほど回しています。今日は既に4回目に入りました。余程洗濯機が小さいのか中年二人暮らしにしては多すぎると思います。今日は昼間なのでまだ良いですがいつも夜遅く11時近くにゴトゴトと何度も回していて本当に不快です。昔の建築された家って洗面所に洗濯機置き場は作られていないものなのでしょうか?また、やはり波板で囲っただけでは振動や音はさえぎれないのでしょうか?

みんなの回答

• hroronD
回答No.3

>昔の建築された家って洗面所に洗濯機置き場は作られていないものなのでしょうか?  無いお宅結構あります。私の家も昔は洗濯機外にありました。脱衣所の面積が0.5~0.75坪のお宅だと洗面台か洗濯機のどちらかしか置けません。冬は凍って大変でした。  >波板で囲っただけでは振動や音はさえぎれないのでしょうか? 無理ですね。夜中なら家の中にあったって音は聞こえますよ。あくまでも雨よけでしょうね。私の家も波板で一部囲ってます。雨よけで。  昼間についてはお互い様的な所もあるので仕方無い様に思います。夜間については一言お願いしても良いと思いますよ。

回答No.2

質問1: 昔の建築された家って洗面所に洗濯機置き場は作られていないものなのでしょうか? そういう間取りも多いですね。大分古く、また狭かったりすれば尚のことです。また使う洗濯機がサイズ的に大きく、室内に入らない、という事もあるかもしれません。使用する側からすれば、その場所が便利、という事もあるかもしれません。 質問2: やはり波板で囲っただけでは振動や音はさえぎれないのでしょうか? 波板では視界的に遮ることしか出来ません。振動を遮るには伝達してくる経路を絶たねばなりません。

noname#63559
noname#63559
回答No.1

住宅密集地であれば多少の生活音が隣近所で漏れてくるのは仕方無いことかと思います。 洗濯機を外に置いているような人も稀に見かけますね(笑) 昼間は仕方ないにしても「結構音が出るので夜は控えてくれませんか」程度の申し入れはしても良いと思いますけど。 ※すみませんが、あなたの質問事項に答えることは何ら解決に繋がらないポイントだと思いましたので触れませんでした・・。

mammy2008
質問者

お礼

早速のご助言を有難うございます。やはり「稀」ではあるものの外置きにしている人っているんですね。ハァ。リビングに面した所でゴトゴトっているので耳障りでなりません。(こちらが窓を閉めても振動はさえぎれません。)ちょっと余り常識を期待できる方では無いので困っているのですが・・・。