• ベストアンサー

不動産所得の必要経費

kao-koの回答

• ベストアンサー
  • kao-ko
回答No.4

減価償却費の計算の仕方 komikiさんの場合 建物 16,000,000×0.9×0.022×2/12が12年度の減価償却費です。 13年度 16,000,000×0.9×0.022が償却費です。 建物の取得価格に0.9をかけるのはこのケースの場合決まりです。その次の0.022ですが建物の対応年数が47年ですのでその時の償却率が決まっておりまして0.022となっているのです。12年度は2ヶ月間貸しているので2/12です。

komiki
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝いたします。税務署とか、警察署とか「署」のつくところは、どうも相性悪くて、、、、予備知識が得られたすかりました。