• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

数II、IIIを学びたい

  • 質問No.3571103
  • 閲覧数151
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (24/79)

こんばんは今中学三年生です。
私立で行きたい高校があるのですが、
数学について一年次では数IA。二年次では選択で数IA研究、数学研究しかない所なんです。
でも、私は将来パソコンのソフトを開発したりしたいので、数II、IIIを学びたいのですが、そういう場合は志望校を変えるしかないのでしょうか?独学で数II・IIIは学べそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (578/1805)

高校の数学の教師は、大学で数学を専攻しています。数学II、数学B、数学III、数学Cの勉強のやりかた、教科書、問題集、参考書など、アドバイスをもらえるし、わからないところの質問にも答えてくれると思います。授業で科目が開かれていなくても、あなたの熱意で、教師は動くものです。真剣にお願いしてみましょう。
NHK高校講座のなかでも、情報は、パソコンの授業だと思います。
これからの、地球の未来は、bracky5630さんたちに託されています。
困難な問題が山積しています。大いに学んで、お励みください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/jouhou/
お礼コメント
bracky5630

お礼率 30% (24/79)

リンク先行ってみました。NHKは気づかなかったです^^
地球の未来ですか・・・。そういわれるとそうですね~。学べるものは学ぼうとおもいます^^アドバイスありがとうございます。
投稿日時:2007/12/06 15:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
なんとな~く思ったことなんですが、お父さんはいかせたい学校が別にあるんじゃないでしょうか?

ちなみにプログラマやってますけど、高等な数学は一切使ってません。
足し算、引き算、掛け算、割り算ならたくさん使うけど、高尚な数学は使ってません。
大手に勤めればまわりに数学に詳しい人もいるだろうしね。
お礼コメント
bracky5630

お礼率 30% (24/79)

ん~。そうなのでしょうかね~。

回答どもです^^
投稿日時:2007/12/06 15:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (28/99)

 独学で数学を学ぶのは……不可能とは言いませんが、大変だと思いますよ。
質問者様は数学が得意ですか?問題が解けないとき、単元の内容がわからなくなったとき、自力でなんとかする自信はありますか?
塾に通うなら講師の方に質問できますが、そうでないなら身近に数学を教えてくれる人はいますか?
考えてみてください。
  数学研究で数II、IIIの内容を学べるということもあるかもしれません。一度調べてみたらどうでしょう。
専門学校に行きたいのか、大学に行きたいのかも今のうちに考えておいたほうがいいかもしれません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (11/33)

プログラマをやっている者です。
あなたが、どのようなソフトを作りたいのか分かりませんが
通常のアプリなら、あまり難しい数学は必要ないかと思います。
あと、独学もある程度可能ですよ。
補足コメント
bracky5630

お礼率 30% (24/79)

パソコンを使って何かを創る仕事をしたいだけなんですけど、父曰く(T芝で働いている)数IIぐらいは合った方が良いんじゃないのかと言われまして・・・。
独学だと本屋で買ったり。とかですか?
投稿日時:2007/12/04 20:41