• 締切済み

vaioの電源が入りません!!

SONYのVAIOを使っています、多分5~6年位前の型だと思います。 2週間ぶり位に使おうと思い、電源を入れて使っていたところ、20~30分の時間がたった頃にいきなりプツンと電源が落ちてしまいました。 この症状が出たのは2度目です、アダプターが悪いのかと思い、市販の汎用品に変えてみましたが原因は違う様子。 多分バッテリーの寿命かと思うのですが、他に考えられる要因はありますでしょうか?? またバッテリーだけ交換するとしたら費用はどのくらいかかる物なのでしょうか?? 教えていただけると助かります、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.3

まず、ACアダプターが故障したとしても、内蔵バッテリーから電源供給されるし、5年経過していても、2~3分はバッテリー駆動で大丈夫なので原因ではありません。 5~6年経過したノートでは、どこが壊れてもおかしくはありません。バッテリーだけで1万円以上します。修理や部品交換にしてもメーカーに出すと数万円はザラ。SONYなら尚更高い。そろそろ買い換えを視野に入れておいた方が良いでしょう。

sakuratip
質問者

お礼

やはり買い替えも考えた方がいいようですね・・・・ 今後恐らく使用頻度も高くなるので、なおさらですが 色々と考えてみます。

回答No.2

ACアダプターを使っていて出たのでしたら、バッテリーでは無いのでは。 PCの中にはボタン電池が入っていますが、それが消耗するとそうなることがあります。多分汎用品ではないのでメーカーに問い合わせた方が良いと思います。 勇気があれば(そう言うことに慣れていれば)自分で分解して秋葉原とかで似たようなものを買って付けることもできるかもしれませんが。ちょうど良いのがあるかどうかはわかりません。 原因は他にもあるかもしれませんから他の方の回答も参考にしてください。

sakuratip
質問者

お礼

なるほどそんな電池みたいなものがあるとは・・・・ その要因もかなりありそうですね 一度メーカーに問い合わせしてみることにします アドバイス有難うございます

• l-3-ly
回答No.1

バッテリーを単純に交換すればいいだけならば 今日、PCの雑誌を見ていたら乗っていた、 このバッテリーリフレッシュというサービスを行っている 会社はどうでしょうか? メーカーから純正のバッテリーを購入するよりかは 安く済むし、古いパソコンの場合等はケースにもよりますが、 以前より、バッテリーの持ちが良くなったりする場合もあるそうです。 バッテリーリフレッシュ http://www.batterymart.jp/refresh/index.html

sakuratip
質問者

お礼

こんな画期的なサービスがあるなんて知りませんでした なるべくならコストは抑えたいので、とても参考になりました 有難うございます。