• ベストアンサー

二人の温度差は埋められない?乗り気でない男性ともっと進展したい(長文)

当方20代半ばの独身女性です。A君(20代半ば独身男性)とのことについてご相談があります。 A君とは仕事関係で知り合いました。もともとA君から私を誘ってきてくたのですが、恐らく今ではA君の気持ちは冷め、私の方がA君に夢中になっていると思います。これまでの二人の行動を順番で簡単にご説明しますので、憶測で構いませんので、A君の気持ちや今後脈があるかを教えていただきたいです。 (1)A君から食事に誘われたが、私は仕事が多忙中であったため断った。 (2)1カ月後、またA君から食事に誘われ、一緒に食事に行った。その際、また食事したいとA君から誘いを受けた。 (3)私からA君を食事に誘い、一緒に食事をした。 (4)1週間後、私からA君をデートに誘った。A君は一瞬喜んでいる表情を見せたが、「あ~でもその日は仕事が入る可能性があるから、ハッキリしたら連絡する」と言われた。連絡を待ったが、その後デート予定日を過ぎても連絡はなかった。(脈なしと感じ、連絡の催促はしなかった。) (5)A君を再度食事に誘ったが「う~ん、今回はいいや」と理由もなく断られた。 (6)1カ月後、私の地方で大雪が降った。徒歩出勤の私を心配してくれたのか、頼んでもいないのにA君が私を自宅から職場まで車で朝と夜、送迎してくれた。 (7)1週間後、また大雪が。またA君が自ら私を自宅から職場まで送迎してくれた。 (8)A君を食事に誘ったが、研修中であったため断られた。「都合ついたら、連絡ちょうだいね」と伝えた。 (9)その後2週間、A君から連絡はなし。現在に至る。 (1)から(9)まで、合計で4カ月ほど時間が経過しています。ちなみにA君の話が本当ならば、A君には彼女はいないそうです。 (4)(5)の時に、私はもう完全に脈なしであると判断しました。でも(6)(7)でのA君の行動でまだ見込みがあるのかなと判断し、(8)でまたA君を誘いました。そしてまた脈なしだと落ち込んでいます。 これまで3度A君から誘いを断られています。例えA君に本当に用事があって私の誘いを断ったとしても、私に好意があるとしたら「代わりの日」を提案してくれると思います。でも一度もそれがありません。A君とはお付き合いしたいと思っていますが、これでは見込みはありませんよね…。二人の温度さがまったく違うように思います。 客観的に見て、いかがでしょうか? どのようにすればA君を振り向かせることができるでしょうか? 長文な上どうしようもない質問で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。31歳女性です。 文章だけで推測しますと、A君は、こんなふうに思ったような気がします。。。 (3)の時:食事をしてみたけど、話が合わないかな?OR想像していた人と違った、と思った。 (6)の時: (男女関係の感情なく)人として心配になったから助けに行った。 その結果、 A blueheartさんの良さを感じた。 B 大雪で大変だな、と、人として心から本気で心配した。 (7)の時:(6)の時のAもしくはBの理由で駆けつけた。 (8)の時: A 本当に忙しかった。でも、すぐに一緒に食事したいと思うほど好意をもっていない。もしくは、なんとなく面倒になってしまった。 B 人として助けたから、一緒に食事したいと思うわけではない。  >これまで3度A君から誘いを断られています。例えA君に本当に用事があって私の誘いを断ったとしても、私に好意があるとしたら「代わりの日」を提案してくれると思います。でも一度もそれがありません。 ご自身も気づかれていらっしゃるようですが、やっぱり温度差はありますね。私も、もしA君がblueheartさんに好意があるなら、A君から何らかの提案があるように思います。いくら忙しい人でも、会いたいなら、何とか時間作ってくれますものねえ。。。 客観的に見て、ごめんなさい、A君との距離を縮めるのは、現状では結構難しいと思います。。。 >どのようにすればA君を振り向かせることができるでしょうか? うーん、私は駆け引きとかわからないので、いいアドバイスができなくてごめんなさい。でも、駆け引きは駆け引きで結構大変だと思うし、自分に興味を持ってもらえない人に対しての努力をするならば、自分に興味を持ってもらえそうな人を探すほうが個人的には楽しそうな気がします。まあ、世の中には振り向かせることに燃える人もいるみたいですけど。。。 でもA君のことが好きになっちゃったんだからしょうがないですよね。特に社会人になっちゃうと、職種や環境によっては出会いがない、という方も多いですしね。 ちなみに前向きに考えると、こういうパターンって、数ヵ月後、数年後に再会して、お互いぴんときて付き合い始めた、というのを時々聞きますけどね。A君は、あんまり追われるのが好きじゃない(男性は往々にしてそういう傾向だと聞きますが)みたいなんで、さみしいけど、ちょっと時間を置いたほうがいいのかもしれませんね。 うーん、ここまで書いてみて、ごめんなさい、男性の意見を聞いてみた方が参考になる気がしてきました。。。 次に進める方策が見つかるといいですね。

その他の回答 (2)

noname#149391
noname#149391
回答No.2

『どうしようもない質問』だなんて思わないですよっ! 男も女も、気まぐれな態度を取られると振り回される方は たまったもんじゃないですよね…。 A君のことを信じたいですが、きっと私だったら疑います…。 (1)~(9)までの間に、メールや電話等で連絡は取り合ったり していたのですか? していなくて、突然いなくなったり現れたりするのはちょっと 身勝手な気がします(A君の事何も知らないのにすみません)。 私が質問者様の立場だったならこう考えてしまいます。 『押して脈があったけど、実際会ってたらちょっと面倒になって しまって、放置された。でも周りに誰もいなくなるとそれは嫌だから 自分に好意を持ってそうな私に手を出しているんだろう。』 男じゃないので男心は解りませんが…。 そうだとしたら、そんな人を思い続けるより、いい人を探すのも ありかと思います…。 もしどうしても忘れられないのであれば、告白してしまう!これが 一番手っ取り早いのではないかと。 そしたらA君の質問者様を見る目も変わるかもしれませんし。 でも…考えたくないですが、A君が悪い人だった場合は気を付けて 下さいね。 私は一度振り回された挙句キープにされそうになった事があります のでっp(`△´)

• hamicky
回答No.1

追いかけるのが大好きで、追われるのは嫌とか・・・ 最初にすごく男性からアプローチしてきて、女性の方が 好きになった頃には冷めちゃう男性って結構いますよ。