• ベストアンサー

CD-ROMを認識しない場合の対処方法は

NEC ValueStar V(2006.8購入)WinXPを使用しています。 CD-RW CD-Rにファイルを書き込む際に,CDによっては認識しないものがあります。どのようなCDでも認識させるためには,設定の変更必要でしょうか,パソコン販売店に聞くと,CDの製作した国によっては相性の悪いものがある。というのですが。microsoftのXPに起因するのか,NECに起因するのか正体がつかめず困っています。おわかりの方なるべく早く教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

>CDの製作した国によっては相性の悪いものがある。 Ohhh!その通りです。 ワゴンセールの激安中国製のCD-Rを買ってお宝映像を書き込んで暫くは観れたのに、『数ヶ月後に全滅になって神を呪ったのはどこどいつだい。あたしだよっ!!!』

sam1212
質問者

お礼

国産ではなかったのですが「Sony700MB]が使えないが「Maxcel700MB」台湾製は正常に稼動。メーカーの製造工場の選択に誤りがあったのでしょうか 

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

メディアとドライブには相性があるので100%ご希望を実現する方法はないですね。 ドライブを変えれば許容範囲が広くなる可能性はあります。 私は外付けドライブを複数台使って回避しています。

sam1212
質問者

お礼

有難う御座いました。ドライブを複数使用する方法は気がつきませんでした。試してみたいのですが費用の点で若干気になります。 別記もしましたが,CD購入の際に「使用不可」の場合「使用可能」のものに交換するとの約束を取り付ける方が良いのではないかと考えています。販売側の責任を押し付けてはいますが。

• fuuga-777
回答No.5

どっかからもってきた、HなAVでも見ようとしてない?

sam1212
質問者

補足

通常の量販電気店で購入したものが使えない不便さ 経験されたことは ありませんか。

• Donotrely
回答No.4

色々な原因が考えられますが、 読み取り能力の高いドライブだと他で読めない媒体が読めたりすることはあります。 同じ読めないでも、とても古いドライブで読めなかった場合はより多くの希望があります。 でもそんなに古くないですね...

sam1212
質問者

お礼

CDを入手するのに不安を感じながら購入するのはいやなものです 量販電気店で買うときには交換可能を確認してやります。 ありがとう御座いました。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

ドライブのファームウェアを変更することで認識するようになることはありますが、海外産の激安メディアはそもそも品質が悪くてメディアごとのばらつきもひどいものがあります。 このような場合、認識しないことはよくあることです。 太陽誘電など国内生産にこだわった会社のCDを使うことです。

sam1212
質問者

お礼

お忙しい中有難うございました。 Sony700MB 台湾製が不適で同値段のMaxcel700MBは使用できました。 購入した量販店で交換できない場合はただ「鳥よけ」くらいにしか 使えないとしたら,この責任はと憤懣やるかたなし です。

• nrb
回答No.1

どのようなCDでも認識させるためには,設定の変更必要でしょうか 不可能です・・・・・ フォマットもISO以外の特殊な物もありまので・・・・ これに対応するプログラムを作成することが必要です この世に 全てのCDが読める機械は存在しません