• ベストアンサー
  • 困ってます

近い将来FM放送はなくなるの?困ります!

以前、小泉内閣時、某大臣がNHKの放送枠が民間放送と比べて多い?とかの理由で例えば教育TVかFM放送のどちらかを将来、廃止するようなことを言っていたように記憶しています。 特にFM放送は特別な機器無しでFMラジオがあれば手軽に高音質の音楽放送が聴けるので現在も根強いファンが多いのも事実。 はたしてNHKは本当に近い将来、放送のスリム化をするつもりなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • keirimas

確かに一時そんなニュースが報道されましたが、存続する方向で結局話がまとまったはずです。私としては他のFM局がなくなってもNHK-FMだけはいつまでも続いてほしいと思っています。落ち着いて楽しめる番組が多いからです。   ただ、今のアナログ放送を終了してラジオもデジタル化されるような話もききました。雑音の入りにくいよりいっそうピュアなFMサウンドを期待します。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 存続するということで一安心しました! NHK-FMはクラシック音楽の放送時間が圧倒的に多く、内容も海外の放送局からのライヴ録音等、圧倒的に内容が素晴らしいのでこれからも貴重な音楽放送を我々、FMファンのために末永く続けていって欲しいものです。