FM受信を楽しむための方法とは?インターネットラジオの活用も視野に入れるべきか

このQ&Aのポイント
  • 福島県の阿武隈高原に移住した者がFM受信を楽しむ方法について相談しています。
  • 現在地デジアンテナが遠くにあるため、FM放送には雑音が多く聴けません。
  • アンテナを立てる以外にも、インターネットラジオを活用することも視野に入れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

FM受信

定年を機に福島県の阿武隈高原の中のセカンドハウスに移住した者です 郡山から東に30kmの地です 若い頃、FM Fanという雑誌を参考にしてよくFM放送を楽しんだり、録音・編集をしていたりしておりました 移住地は、土地が広く、家が奥まった所にあるため、地デジアンテナも家から80m離れたところに立てないとTVも観られない所です 家の中でラジオをかけると、中波はNHKと福島放送しか入りません FM放送は雑音が多く、聴けたものではありません このような地でFM放送を楽しむにはどのようにしたらよいのでしょうか アンテナを立てればよいぐらいは分かりますが そんなにお金をかけずに、具体的にはどのようにすればよいのか このカテゴリーに詳しい方、ご教授をお願い致します チューナーは現在もってなく、この件の回答内容によっては購入します CDデッキは2台 CDレコーダーは1台所有しております それとも、こんなことを考えるよりもインターネットラジオの開発が進んできた現在においては少しこれを待った方が良いのでしようか インターネットラジオとしては、現在KyHoleTVを、またiTunesラジオは楽しんでおりますが KyHoleTVは音質において満足できない iTunesラジオは録音・編集ができない と感じております ご教授の程、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

もし80メートル先に地デジアンテナが設置してあるならば、同じマストに5素子以上のFM専用アンテナ(耐久性を考慮すれば高価とは言えません、意外と安いです)を取り付けて地デジ用UHFアンテナと混合して供給できませんか? 普通のU/V混合器と分波器が使えます、場合によってはアナログテレビ用のブースターと併用すると更にいい結果が期待できるかもしれません。

vivi1947
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます >普通のU/V混合器と分波器が使えます、場合によってはアナログテレビ用のブースターと併用すると更にいい結果が期待できるかもしれません とありますが 現在、UHFアンテナを地デジアンテナに自分で交換してTVは観ております 古いVHSアンテナは取り付けたままでおりますが、これを外し、ここに5素子以上のFM専用アンテナを取り付け、現在ポールについているU/V混合器に差し込めば良いとのことでしょうか? 現在は室内ブースターから分波器に入りCS/BS・U/Vとに分かれておりますが、U/V側にもうひとつ分波器を取り付け、ひとつはTVチューナーに、もう一つはラジオチューナーに繋げば良いということでしょうか? その時ラジオチューナー側のアンテナ端子はどうすればよいのでしようか?TV用の端子形状では使えないと思うのですが? 追加の疑問が出てしまい済みませんがご見解をまたは間違っていること、およびご指導をお願い致します

その他の回答 (4)

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.5

No2です。 >古いVHSアンテナは取り付けたままでおりますが、これを外し、ここに5素子以上のFM専用アンテナを取り付け、現在ポールについているU/V混合器に差し込めば良いとのことでしょうか? その通りです、ただし、ブースターを使用しているならユニット内に「FMカット」スイッチがあれば必ずオフにしてください。 地デジをご覧になっているのであれば、アナログチャンネルをどうしても観たい場合以外はVHFのアンテナ線は無用のはずなので外してもいいです(地デジ電波はUHFのみでVHFアンテナは無用です)、そのままFMチューナーに使用すればいいです。 その時、チューナー側のアンテナ端子が300Ωか75Ωで対応が変わりますが、変換アダプターが市販されていますので対応してください(写真で分かるかな?)。

vivi1947
質問者

お礼

二次回答も早速いただき誠にありがとうございます 何故かを分かりませんが、写真が開けませんでした 僕のか細い知識では、フイーダー=300Ω、同軸ケーブル=75Ωと思っております チューナー側がF型コネクタになっていれば同軸ケーブル(75Ω)につなげることがその後の勉強で分かりました >ブースターを使用しているならユニット内に「FMカット」スイッチがあれば必ずオフにしてください アンテナポール部と、室内にブースターがあります。確認をしてみます 分配器、分配器で繋いで良いのかが少し心配(減衰)ですが、ただ機械的に繋いでるのであまり問題はないのかと理解しております 大変参考になりました 何ヶ月も悩んでいたことが、ここ何時間でスッキリしました ありがとうございました

noname#225701
noname#225701
回答No.4

もう少し待てるのであれば、Radikoというネット経由のラジオ放送があります。 首都圏と関西エリアで4月から実験放送を経て12月にエリア拡大と株式会社化、来年4月以降も拡大予定です。 福島がいつ対象になるかはよくわかりません。 FM/AMの放送がPCやiphoneなどで聞くことが可能です。ただ、NHKは放送法の関係からか未参加です。

参考URL:
http://radiko.jp/
vivi1947
質問者

お礼

>Radiko ニュースにもなり知っていました しかし今住んでいるところは、田舎ですし、何か新しいことが始まるとまず県庁所在地の福島市と商業の中心地である郡山市だけが先行します ここではワンセグも観れません やっとこの12月末までに光ケーブルが入ることになった地です ご回答ありがとうございました

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

確かにエアチェックという言葉も死語になりましたし、最近はFMを録音するという機会は無くなりました。受信が悪くても昔ほど改善要求もでないのではないでしょうか。 FMを聞くには今はケーブルTVのケーブルでFMを受信できる会社もあるようです。 あまり田舎であるとケーブルが引けない地域もありますがどうでしょうか? あるいはキー局でしたらこちらで、インターネット放送を流してますがまだ実験段階らしいです。 いずれインターネット中心になるということでしょう。 http://radiko.jp/player/player.html#FMT これらを録音するにはソフトが必要です。たとえば http://www.abyssmedia.com/ 編集には編集ソフトも必要で、もはやエアチェックという感覚ではないですね。

vivi1947
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます やはりインターネットの方向ですか この技術革新の激しい時代ですのでラジオでエアーチェックという時代で無くなるのは何とはなしに感じています この田舎の地にもやっとこの12月末までに光ケーブルがひかれます 残念ながら、私の経験・知識不足が起因していると思いますが、radiko.jpは開けませんでした 他の回答者の方に、当面の対策案がありそれを参考にしていきたいと思っております ありがとうございました

回答No.1

素人ですが アマゾンでこう言うのが有ります >DXアンテナ 地上デジタル放送 UHF・VHF/FM帯用ブースター内蔵室内アンテナ 参考まで(3000円位です・・)

vivi1947
質問者

お礼

僕もAmazonユーザーです 室内では質問にも記述した通り無理だと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • FMの受信感度が悪い・・・

    携帯FMラジオ(タイマー録音機能付き)を持っています。イヤホンコードがアンテナ代わりになっています。 東京に住んでいるのですが、これから半年間、茨城に住むことになりました。 ところが、茨城は、FM東京の電波の受信が悪い!! 好きな番組(「松本人志の放送局」)があって、いままで予約録音していたのでショックを受けています!!! 自宅で予約録音ができればいいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • FM放送の受信について

    カーラジオのFM放送派非常にクリアーに聞けるのですが、ミニコン及びラジカセのFM放送はノイズが多くて,聞くに耐えません。 室外アンテナを建てずにクリアーに聞く方法はありませんか?・・・・・・・・・

  • ほかの地域のFMラジオを受信したいのですが・・

    こんばんは。もし知っていらっしゃる方、いらっしゃいましたら、少し教えていただけませんか? 今は、普通のポータブルラジオや携帯ラジオで自分の地域のFMラジオ放送を聴いているくらいの程度なのですが、ほかの地域のFMラジオ放送も聴きたいなぁと思い始めました。 ネットでも調べてみたのですが、すごい機器を使って、アンテナも立てて受信しないとできないのかなぁという印象でした。 もう少し手軽に受信できるようなものってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • FM放送の受信障害

    近くにマンションが建設されてから、使用する部屋によって、CDラジオ機の FM放送が上手く聞こえなくなりました。 テレビは屋根にアンテナ設置してありますので問題がありませんでした。 携帯型のFMラジオ機ですので、FMアンテナを立てることもできません。 このような場合はどのようにして受信を改善すれば良いのでしょうか。 テレビ放送の受信障害の場合は補償とかあるようなのですが、この場合は どうなるのでしょうか。

  • FM受信について

    FM受信については数多い質問がありましたが、疑問がありますのであえて書き込ませてもらいます。 私の住んでいるマンションは、周りを他のマンションに囲まれていて、更に二階なので室内のラジカセではFMを受信出来ません。(陽も当たりません) 室内だけでなくベランダに出ても受信出来ず。テレビのアンテナを接続してもFMは全く受信出来ませんでした。 かたくなにFMの電波を拒んでいる環境なのに、携帯電話とPHSは部屋中どこにいても非常に良好です(全キャリアとも)。 FMの電波が入らないようなところに携帯の電波って入るのでしょうか? 電波が入らないので、有線放送が備え付けられているのですが、録音目的なので有線放送じゃ不都合があります。 まだFMの電波を受信出来る可能性があるなら試してみたいです。

  • 遠距離受信に必要なFMアンテナについて

    16キロ離れたコミュニティFM(出力20W)を家で聴きたいと思い、 FMアンテナを設置しようと思っています。 今はTVアンテナとコンポをつないで受信していますが、ほぼ聞こえません。 深夜静かなときはすこし聞こえます。 家の近くでカーラジオで聴くと、この放送局はややノイズまじりですが、一応ステレオで受信できます。 屋根が広くないので、できれば小さめのアンテナが希望です。 5素子だと少し大きすぎるように思っています。 家は普通の一戸建てです ・FMアンテナは3素子のもので大丈夫でょうか。 ・価格を見ると同じ素子数でも日本アンテナのものがマスプロのものより安いのですが、 日本アンテナ製のものでも大丈夫でしょうか。 どなたか詳しい方よろしくおねがいします

  • バーアンテナでFM放送の受信感度を上げたい

    車で気に入ったFM放送局が見つかったので 家でも聞こうと思って小型のFMラジオのチューニングをしたのですが入りません、家の近くでも車では入るのですがなんとか受信感度を上げる方法は無いでしょうか。 FM受信機はハンディーで 伸縮式のアンテナが付いています。 昔 コンポでフィーダー腺のT型のアンテナを張っていたように出来ないでしょうか。結線の処理方法や アンテナとの接続などが判りません、家で使うので 固定でOKで 見栄えも気にしません。

  • FM5素子アンテナで短波放送を受信できますか?

    今年、FM5素子を屋根に設置してもらい、FM放送を楽しんでいます。最近、短波放送の受信にも興味を覚えてきました。BCLという趣味があるそうですが、私も様々な地域の短波放送を聞いてみたいです。小型の入門者向けの外部アンテナ端子付きオールバンドラジオを入手しようと思っています。それをFM5素子に接続した場合、FMアンテナから短波放送をある程度良好に受信できるでしょうか?それとも無意味か逆効果になってしまうでしょうか?大概の入門者向けオールバンドラジオにはロッドアンテナがついているようなのですが、短波受信にはそういう形状のアンテナが向いているのでしょうか? P.S.初心者向けの外部アンテナ端子付きラジオ(主に短波とFM、AMを聞くつもりです)を是非教えてください。

  • ★FM放送の電波について

    現在のFMラジオ放送はVHFを使用していますが、テレビ放送は既に、UHF地デジ放送のみです。 このため、UHFアンテナではFM放送が受信出来ません。 そこで、FM放送電波を、UHFに変更することはできないでしょうか? そうすれば、地デジアンテナをそのまま、FM放送用として流用・使用出来る筈であります。 私の居住地域では、FM電波が弱くて、室内アンテナだけでは、うまく、受信ができないのです。

  • FMの遠距離受信について

    ORANGERANGEラジオコンタクトっていうラジオ番組知ってますか? 私は福岡市の早良区に住んでいるのですが、FM放送で福岡ではやっていない ので近くの県から遠距離受信しようと思ってます。(OAの県はアドレスを載せておきますね。)ので、FM八木アンテナの購入を検討中です。なにかいいアンテナをご存知ではないでしょうか。予算は2000円~5000円の間でお願いします。また、このほかに遠距離受信に有効な方法はないでしょうか。http://www2.jfn.co.jp/orange/sc/fr_sc.html

専門家に質問してみよう