• 締切済み

FMラジオの受信

現在奈良県大和郡山市に住んでいます。どうしても聴きたい番組があるので、FM三重(名張からの中継で結構です)かFM滋賀でラジオを聞きたいと思っています。ラジオは普通のラジカセかミニコンポで聴く予定です。 何か良い方法ありましたらお教えください。 FMのアンテナは電気屋さんに相談中です。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#56851
noname#56851
回答No.3

ミニコンポなら同軸ケーブルの入力端子があると思いますが、ラジカセはどうでしょうか。 ちゃんとしたアンテナさえ立てればかなりの長距離受信も出来ると思います。

• c80s3xxx
回答No.2

名張と大和郡山は直線距離で 50km はないようですが,名張の中継局の出力は大きくないはずですから,アンテナをたてるしかないでしょう.室内アンテナや,小型の位相差給電タイプなどでは感度が足りないでしょう. アンテナは 7 素子程度の八木アンテナを,家の屋根の上に建てるといいでしょう.高さは高いほど感度的には有利です.これを,ミニコンポならアンテナの端子がありますので,そこにつなぎます.どの程度のアンテナが必要かは,現場で試さないと判断できない面があります.5素子でもいいかもしれないし,10素子くらいないとだめかもしれません. 八木アンテナは素子数が増えると指向性が高くなります.したがって,よく受信できる方向を探すことも重要です. ただし,FM の 7素子アンテナともなれば,かなりの大きさ(テレビ用よりずっと大きい)になります.取り付け方は考えないといけません.電気屋さんに頼むのが確実です. 大きなアンテナでも感度不足なら,ここではじめてブースターで増幅することを考えてください. なお,ステレオ放送でも強制的にモノラルで受信すれば,それだけでかなり感度は上げられます.参考まで.

noname#251260
noname#251260
回答No.1

FMアンテナを設置することを検討しているなら、アンテナブースターも検討に加えていたらいいと思いますよ。通常のテレビブースターにはVHF波としてFMの周波数も増幅してくれますので、感度アップできます。