• ベストアンサー

NHK-FMで働きたい

じぶんは高校に通っている18歳で、将来はNHK-FMで働きたいと考えてます。NHK-FMの青春アドベンチャーを聴いて「こういう心に残るラジオドラマをつくりたい」とおもいました。だから高校を卒業したらラジオの学科がある大学か、専門学校に進みたいです。でも目指しているNHK-FMに行ける大学or専門学校はどれなのかわかりません。先日とあるラジオの学科がある専門学校のパンフレットを見たんですが、ミュージシャン学科とか音響学科とか“他の学科の写真が大きく載っていてラジオは端のほうに小さく書いてあるだけでした。ラジオの学科がある学校はみんなこんな感じなんですか?それともちがいますか?もしちがうならラジオをメインに授業しているような本格的な学校はどこにありますか?ラジオ関係に詳しい方からも教えて頂けるとうれしいです。長々と読みづらい文を書いてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

一口に番組制作と言いましても、担当部署によって役割が異なりますので的確な返答が難しいのですが、NHKに直接入局しますと、恐らく一つの番組のみを担当する形にはならないと考えられます。 特定の製作に絞るのであれば、番組制作会社への就職が良いと思うのですが、NHK番組の大半がNHKエンタープライズを通じて製作されているようですので、そちらの採用情報から判断して進路を選択されてたどうでしょうか。 http://www.nhk-ep.co.jp/employ.html ↑は、あくまでも参考情報ですので、NHKエンタープライズが青春アドベンチャーを製作しているかどうかまでは分かりません。 直接NHKや製作会社に問い合わせて担当部署を聞き出す手段もあるかと思います。 NHK自体の採用FAQもリンクしておきます。 http://www.nhk.or.jp/saiyo/kihon/faq.html また、NHKは一般の製作会社から企画を募ってますので、これを経由して製作に加わる手段があるかも知れません。 http://www.nhk.or.jp/kikakubosyuu/index.html ↓も参考にどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1348715.html

その他の回答 (1)

  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.2

まず、青春アドベンチャーの音響効果員はNHK-FM部門の人間ではなく、 NHK本体のドラマ音響効果部門、又はNHK子会社のドラマ音響効果部門の人間です。 そして、NHK本体にしろNHK子会社にしろドラマ音響効果部門はラジオドラマ班・テレビドラマ班とに分かれていません。 その時の状況によって仕事が割り振られます。 そのためNHK本体を例にとれば、木曜時代劇を1シーズン担当した後にNHK-FMのドラマをやって、 その後に大河ドラマを1シーズン担当するといったような状況になります。 そのため青春アドベンチャーをやりたいといってもラジオ学科にこだわる必要はないと思います。 普通に音響学科に入って、音響効果員希望としてNHK本体かNHK子会社に就職活動をすればいいと思います。 又そもそもNHK-FMのドラマや青春アドベンチャーに限らず、オーディオドラマの制作をピンポイントで狙っている事自体に無理があるように感じます。 No.1さんも触れておられますが一つの番組のみを担当するという事はありえません。 とりあえず、実写ドラマかアニメのどちらかの制作が出来る就職を狙い、 その後にオーディオドラマを作れるチャンスを見つける事が現実的な選択だと思います。

関連するQ&A

  • FMラジオの音質

    NHK-FMの音質に比べて他のラジオ局の音質は悪すぎると感じるのですが、これは正しい判断なのでしょうか?できれば専門家の意見を聴かせてください。

  • ラジオの朗読番組

    こんにちは。 先日、毎日楽しみに聴いていたJ-WAVE『サントリー ゼロアワー』が終了してしまいました。朗読に役者さんを起用したり、脚色が斬新であったりして、とても好きでした。 この様な番組を聴きたいのですが、東京で聴く事の可能な番組を教えて下さい。 因みに、その他に私が知っている番組は以下です。 ○ TBSラジオ『ラジオブックス』 ○ NHK 第1 『ラジオ文芸館』 ○ NHK FM 『FM シアター』 (NHK FM 『青春アドベンチャー』/ラジオドラマ) CDやネットで朗読の音声はありますが、ラジオで聴きたいので番組名をお願いします。複数の人が各々の役を演じる様なラジオドラマは、除外して下さい。 宜しくお願いします。

  • 大阪芸術大学

    今高1で大阪芸術大学の放送学科に興味があります。 将来はラジオの音響スタッフを目指しています。 聞いたところ、雰囲気も良くて、そんなに倍率も高くないらしいです、 が、大阪芸術大学(放送学科)を卒業してラジオの音響スタッフになれるのでしょうか? 芸術大学でもFM局などに採用される条件はありますよね?一応4年生大ですし、 普通の大学の文系なら音響や放送の専門的なことは学べないし 専門学校ならちょっと心配ですし。 芸大がいいかなと思っています。 芸大に入り、ラジオの制作会社でバイトしようと思っております 他に大阪芸大のことについて何か知ってあれば、教えていただければ ありがたいです。

  • おすすめの青春アドベンチャー

    NHK‐FMで「青春アドベンチャー」という番組がありますが、今までの作品で、名作・おすすめのドラマがあったら教えてください。

  • NHKラジオ英語講座

    新高校2なんですけど、一様大学受験考えてます。 学校の先生がラジオ聞けといっていたので、 聞きたいと思うのですが、NHKの英語講座には色々種類(英語1、2とか)があって、どれを聞いたらいいか解りません。 まずはテキストを買いに行きたいんですけど、 何を聞けばいいでしょうか?

  • ミキサーになるには大学に通うか専門に行くか。

    私はミキサーになろうと考えています。 できればラジオミキサーになりたいと思っているのですが、 今高校2年です。 私の学校は進学校で、専門学校に行く人は毎年1人いるかいないかで、先生達に相談しても専門学校という選択肢がないので、自分でしっかり調べていかなくてはと思うのですが、 大学なら「音響工学」か「音響芸術」の学部に言った方がいいのでは?というのをいままで調べた結果分かりました。 親も、私が進学校の高校に入学できたと言うことで、国公立の大学に進んでくれることを期待しているようで。。 1・ミキサーになれる学部がある大学に行く。 2・専門学校に行く。 3・大学卒業後専門学校に行く。 この3つを考えているのですが、ミキサーになる方たちは、 どのような学校を卒業なさっているのでしょうか? そして、大学ならどのような学部を選択すべきでしょうか、少しのことでもぜひ教えて下さい。

  • 舞台とコンサート音響

    現在、高2のわたしは、将来、コンサート音響の仕事に就きたいと思っています!!! そのため、大学を探しているんですが、コンサート音響を学ぶには、専門学校しか見つからないんです… 就職の事を考えると、やっぱり専門学校より、大学に行っておいた方がイイと思い、大阪にある大学を探してます! 舞台音響なら、大阪芸術大学に学科はあるんですが、コンサート音響と舞台音響の違いってあるんですか?? 教えてください(>.<)!!! あと…大阪にある大学で、コンサート音響について学べる所がある大学をご存知の方、教えていただけませんか?!

  • MAエンジニアとPAエンジニア

    こんばんは^^ 私は現在高2で、昔からラジオが好きなので将来は放送関係の仕事に就きたいと考えています。中でも音響に興味があり、いくつか行きたい専門学校もあるのですが、音響学科の科名が専門学校によって違うのです。 それが【MAエンジニア】と【PAエンジニア】と【ミキサー】なんですが。 1)これは単に呼び名が違うだけで仕事の内容に変わりはないんですか??? 2)もしラジオ局等々で音響さんとして働くにはどれがいいんですか? 3)他にも音響関係の仕事の種類があるんでしょうか?その場合の呼び名と主な仕事も添えてお願いします。 夏休みを利用して、オープンキャンパスに参加しようと考えています。ですので職業内容によってはまた新たに行きたい専門学校を選びなおさなければならないので回答お願いします!!

  • 大学か専門学校かで迷ってます。

    大学か専門学校かで迷ってます。 私は今高3で将来は音響スタッフになりたいと思ってます。 一応大阪芸大の音楽・音響デザインのAOにエントリーしたのですが作曲はあまりしたくないので悩んでます。 近畿大学にも音響とは関係ないけどしてみたい学科があり偏差値もギリギリ足りてる感じなのでそこに行きながら夜間の専門学校で音響を習おうかとも思ってます。 専門学校だけはいざと言う就職の時ダメだと思うので行きたくないんです… 掛け持ちなんてキツイと分かっているけどやっぱり諦めたくないです。 大芸か近大と専門かどちらが良いのかよければ回答待ってます。

  • タイトル教えてください

    FM-NHKで放送している青春アドベンチャーで、 作品の内容も少し曖昧にしか覚えていないのですが、 お化け・・・とは少し違うんだけど、人ならざるものが沢山出てくるストーリーで、 漫画で言うと「蟲師」みたいな感じの内容でした。 で、そのタイトルが思い出せないので、知ってる方がいれば教えてください。