• ベストアンサー

過去のことで心苦しいです。

初めまして。 以前ここで「学校の先生が好き」ということで相談にのってもらった者です。詳しくはこれを見て下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1284937.html あれから数年経ち、私にも初めての彼氏ができました。 気持ち的に先生に対する好きという気持ちは薄くなったのですが、今度は自分が先生に対してした行動を素直に謝りたいと思うようになりました。許す許さない関係なくとにかく会って謝りたいです。就職活動を通して自分が先生にした行動がどれだけ迷惑だったかやっとわかりました。(今はなぜあんなことをしたのかと自分を責めるばかりです。) しかし、先生のアドレスは知っているのですが、返事は来ないし、今どこの学校にいるのかもわかりません。 メールでは謝った気がしないので、私は会って謝罪したいのですが、返事が来ないのでやはり不可能でしょうか?自分がしたことなので仕方ないかもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

ポイントが付いてないと消えちゃうシステムに変わったので証拠はないのですが、前の質問にも回答した者です。 直接謝りたいという気持ちはわからなくはないですが、これも先生にとっては迷惑なのではないでしょうか? 先生にとっては既に終わったことで、今さらそんなことを蒸し返されても……と思われる可能性の方が高いと思いますよ。

noname#61110
質問者

お礼

二回も質問に答えていただきありがとうございます。 そうですね、何もしないで心の奥にしまっておきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.3

不可能ですね・・・。あなたにとって先生は一人でしょうが、先生から見ると大勢の生徒の中の一人ですから・・・。あなたが思っているほど気にとめてないかもしれません。 先生に感謝し、自分を責めず、今の彼を愛し、前向きに行って下さい。 教師は多忙で次々と次の生徒が待っているので、振り返る時間がないと思いますよ。

noname#61110
質問者

お礼

みなさんの回答を見て「先生ってこんなものなのかな‥」って感じました。やはり今の生徒が大事みたいですね。 私も4月から環境が変わるので頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sawakei
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.2

 何もするべきではありません。「薄くなった」とはいえ、あなたに感情が残っているのなら、尚更です。  まず先生は、あなたが思っているほど、あなたの過去の行動を気にとめていません。忘れているかもしれません。  何より、あなた自身が「お詫び」にかこつけて、もう1度何らかの繋がりを求めているように感じます。  せっかく、新しい一歩を踏み出したのです。「申し訳ない」という気持ちを抱きながら、先生のご健康とお幸せを祈りつつ、思い出に感謝して、あなた自身の幸せを探していく。それが大人になるということではないでしょうか。

noname#61110
質問者

お礼

おっしゃるとおり何もしないことにしました。 自分がまだ学生で、学校・先生という環境の中にいるから謝りたいという気持ちがあったんだと思います。 4月から環境も変わるので頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れ話でしょうか・・・?

    以前、NO4067105で相談させてもらった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4067105.html 彼女を傷つけてしまい、一週間が経ち、その間彼女に謝罪メールを送っても返事もなく、たまに返事が来ると、メールが嬉しかった事と迷惑ばかりかけてごめんね と、返ってくるだけでした。 先程彼女のほうからメールが来て、メール有難う、 ○○(僕の名前)の気持ちも言葉もちゃんと届いてるよ。 本当にごめんね。 明日ちゃんと自分の気持ちを伝えようと思う。 との内容でした。 雰囲気からして別れ話でしょうか…

  • 就活中なので。

    いつも事あるたびに質問させてもらっている者です。 皆さんからのアドバイスや励ましには助けられています。 今回気になっていることは、就職活動中の女性が告白されたらどんな気分なのかについて教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2929583.htmlや、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2815537.htmlなどで 前々から質問している内容の続きになりますが、僕には好きな人がいます。だめもととは分かっていても、いつか告白するつもりです。 しかし、その子が就職活動中なので、時期を考えてしまっています。 厳しい就職活動中を分かっていて、告白するのは紳士的でないのではないかと思う反面、もたもたしていたら全く別の男に・・・なんてことも想像してしまいます。 就職活動中に告白されるのはどうなんでしょうか? 自分自身としては就活終わるまで、待ちたいと思います。 待つべき?すぐにあたって砕けるべき?それとも気持ちを押し殺すべき?

  • 上手くいかない。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429547.html​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3435181.html​​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3481756.html​ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3490395.html 最近、上記のページでお世話になっている者です。 本当に皆さんに頼り切ってばかりで申し訳ありません。 また、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。 彼から2回誘われて、舞い上がった私は 今度は私から誘ってみよう、誘ったらきっと OKしてくれるはず。と思い昨日メールを送りました。 「誕生日近いし、横浜行かない?」と。 返事は「来週、飲み会続きでお金もないから無理かな」でした。 それでも粘って「じゃあ近場にしない?奢るし」と言ったら 「いや悪いですよ^^;」と返事が。 あーもう私って本当しつこい女、と思いながら最後に 「誕生日だし、特別でしょ。来月でもいいし。」と送ったら 返事は返ってきませんでした。 彼のことつかまえていそうで、つかまえられない。 やっぱり学生って飲み会とかそういうのが多いんですね? やっぱり私は都合のいい時に会える女なのでしょうか? 友達止まりなのでしょうか? 私はもう自分の気持ちを伝えてあるので 彼からのアクションを待つつもりでしたが、 彼は本当にウブで私から行動しなきゃ何も始まらない! と思って起こした今回の行動でしたが 彼はまだ元彼女さんとの気持ちの整理がついてないのかも 知れませんし、もうどうしたらいいのか(泣) 仕事中も彼のことばかり考えてしまって…。 皆さん、良かったらアドバイス頂けませんか?本当に苦しいんです。

  • 謝るべきですか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2868246.html の質問をした者ですが、もし謝れるなら謝るべきでしょうか? 迷惑を掛けたのだから、謝らなくてはいけないかな、とも思いますが、 あんなことをしてしまったので、謝ることよりも「もう関らないで」と思われていそうですよね? 申し訳無いと思っているから、謝りたいというのも、こちらの一方的な気持ちに過ぎませんよね?あちらにしてみれば、謝られたって掛けられた迷惑が消えるわけでは無いし、嫌な事を思い出すだけだから、もう関らないようにしてあげるのが一番ですか?

  • そろそろ諦め時なのでしょうか?

    以前2回ほどこちらで質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3183666.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3175475.html その後、一緒に遊びに行くのを楽しみにしていたのですが 相手の子が「その日は就職活動で予定が入った」とのことで 突然キャンセルとなり、その後も何度か誘って見たのですが 「夏休み中は就職活動で学校に行く日が多くて予定が組めない」と 断られてしまいました。 たしかにバイトで会うと 「今日も夏休みなのに就活で学校行ってきたんだ・・・疲れた~」と よく言っているのでたぶん本当に忙しいのでしょう。 しかし、日曜の前などになると 「明日は日曜日だなー楽できる。」 「○○さんは日曜とか空いてるんですか?」など 日曜は空いてる的なことをよく 話しているのですが、「どっか遊びにいかない?」と誘うと 「何かしなくちゃいけないことあるかもしれないし・・・」などで 断られてしまいます。 今まで3,4回ほど誘いましたがダメでした。 いまだお互い同じシフトで、バイトが終わった後は従業員部屋で楽しく笑いながら喋れる仲ですが、最近は誰か部屋に入ってくると口数が少なくなったり、そそくさと帰ってしまったりなどが多くなりました。 これはもう諦め時なのでしょうか? (もちろん、そうであったとしても最後に自分の気持ちだけは  伝えたいと思いますが・・・)

  • 反応が気になってます

    また相談に乗って頂ければ幸いです。先日「暴言を書き込まれた後の接し方」で相談した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=627263 今日、彼に直接謝罪しました。 ・迷惑をかけて申し訳なく思っていること ・もう2度としないこと ・携帯を替えたこと 人前だったこともあり、手短に要件だけ伝えました。 彼の態度は受け流すような感じで、全く何も返事は返ってきませんでした。しかし、携帯を替えたことを伝えたとき、一瞬驚いたようでした。 携帯を替えたと告白したのは、良くなかったのでしょうか…? 今の彼の気持ちはどのように思っているのでしょうか…? 謝罪できたとは言え、反応が気になっています。

  • 好きな人に彼女がいたら?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2550557.html 以前にも相談させていただいた好きな人のことでまたご相談させてください。 会いたいとは思うのですが、気軽に会える関係でもないし、会うのは就職活動が終わってからにしたいんです。もう少しメールで距離を近づけて、お互い気を許せる関係になってから会ったほうがいいんじゃないかな?今会うと自分にも自信がないし素の自分を見せられないんじゃないかな?と感じています。 そこで、今回ご相談したいことなんですが、私はまだ彼に彼女がいるか聞いていないんです。勝手に就職の相談メールを送ってしまって、迷惑かな?と思って「今もしかして忙しいですか?そしたら迷惑ですよね!」ってメールしたときは「仕事は忙しいけど大丈夫☆気にするなって☆」という返事がきたり「悩んでるの?俺でよければどうぞ」なんて返事が来たり、今何してました?とメールしてみたとき「今日は昨日から3連休でぐだぐだしてたよ」と返事が来ました。だから勝手にフリーだと思い込んでいたのですが、今度遊びましょうねという内容や自分のことを話した結構長いメールを入れたのに、それに対しての返事が「あ~い☆就活がんばれよー」と、あまりのってこなかったり、向こうからは一切メールを送ってこないし質問系の会話もされないんです。 彼はもてるし、もしかしたら彼女がいるかもしれないです。だから今度彼にメールで聞いてみようと思うのですが、もし居た場合、どう受け止めようか悩んでいます。私は彼が大好きで彼女がいても、メールをしたいんです。でも、そんなのダメですよね。。 皆さんは好きな人に彼女がいたら諦めますか?それともアプローチを続けますか?

  • 日常生活について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5684973.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5673905.html にて質問させていただきました。 さて、もうそろそろ新学期の授業が始まります。ただ、春休み中は「暇だし、学校始まらないかな」と思っていましたがいざ始まると、朝起きるのが辛く、学校に行くのが億劫なのです。留年してるのでほとんど友達がおらず、後輩たちからも避けられているので、余計嫌なのかもしれません。 去年に比べれば、欝状態や寝起きの悪さもマシになりました。やはり、あまり強迫観念に捕らわれず、極力悪いことは考えず、少しわがままになってもいいのでしょうか?なんだか、今までいろんなことを我慢してきて、限界が来ているようです。病院の先生にも「ゆっくり心を休ませましょう」と言われました。 なので、「今日は調子がいいから学校へ行こう」などという気楽な気持ちになるべきでしょうか?友人にも「学校に来れそうなら、授業が出るのが嫌でも学校に来るだけ来てみたらいいよ」と言ってもらえました。 性格はそう簡単に変えられないと思うので、気長に無理をせずがんばっていくしかないでしょうか?なんだか、普通に生活できないでいる自分が愚かです。理想を高く求めすぎているのかもしれませんよね。

  • 卒業後も

    前回、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2839336.htmlを投稿した者です。 この質問をするのはまだ早すぎるかなとは思ったのですが、直前になって焦るのも難だし、気になったりしたので今投稿させていただきます。 告白をして「友達として宜しく」という返事で、学校は別々になっても今はメールをしているのですが、これから高校生になってたまに二人で遊びに行く誘いとかはしてもいいのでしょうか?また、するとしたらどのように誘えばいいでしょうか?

  • 自身がありません・・・

    こんばんは、18の♂です。 以前もお世話になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3199586.html 片思い中の相手に、皆様のおかげで何とか携帯の番号を聞くことが出来ました!ですが、まだ一回しか、連絡していません・・・なぜかと言いますと、自分は消極的なのでしょうか、今メールしたら迷惑じゃないかとか、返事が来なかったらどうしよう・・・といつも考えてしまいます。土日や会社の終わってからのメールも出来ない状態です。考えすぎなのでしょうか?せっかく携帯の番号を教えてもらったので、もっと距離を縮めたいです・・・宜しくアドバイスお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3199586.html