• 締切済み

クロスの結露

makabesyunの回答

回答No.1

昔クロス業者にいました。壁紙だけの処理はそうゆう現場に行ったことがないので私も聞いたことないのですが・・・参考までに。 そこの面の壁の中(外壁と部屋の中の壁の間)の断熱材を足してみてはどうでしょうか? 専門業者に頼むので、断熱材&壁材&壁紙で金額はかかりますが・・・ 木造建築の場合、表面の結露だけじゃなく中の柱も心配です。 それと壁が石膏ボードであれば結露が原因のカビもたいしたことはないとは思いますが(でも石膏ボードにコーティングしてある紙はカビます)、ベニヤ板だったら腐ってしまいます。 表面上だけの処理だと何年も住む家だったら先が怖いので業者に見てもらった方がいいですよ。 コンクリートだったら断熱材の入れようがないので2重壁になるかもしれません。 あと、外張り断熱ですかね~。CMでもやってますよね。 もしアパート住まい、借家だったらすみません。