• ベストアンサー

領収書の宛名

業務上、必要なものを購入し、 相手方に領収書を渡して当該実費分の支払をしてもらうのですが、 この時の領収書の宛名というのは、 自分の会社の名前でよいのでしょうか? それとも請求先の会社名にするものなのでしょうか? 自分でも調べたのですが、なかなかわかりにくく困っております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

>相手方に領収書を渡して当該実費分の支払をしてもらうのですが この場合は、相手の会社名がいいですね。 普通は相手先から、「うちの名前で領収書をとってください」などと 言われるはずなんですが、、 他所宛の領収書を自社の経費にすると考えるとおかしいですよね。

kenmasan2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね、助かりました!

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

その商品を経費処理する会社の名義にする。 1)貴方が使いっ走りで、単に商品を買いに行ってあげただけなら エンドユーザー名 2)貴方の会社で一旦入荷処理して、ユーザーに貴方の会社が 伝票を発行するなら(たとえ利益0でも)、 つまり貴方の会社がエンドユーザーに商品を販売する場合。 貴方の会社名。

kenmasan2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!