• ベストアンサー

領収書の宛名について

 個人名の宛名の請求書では、中々経費としては認めてくれないということはよく聞きます。会社名で貰え、と。  では、宛先に会社名と個人名が併記されている領収書の場合、どのような扱いになるのでしょうか?当然ながら、個人名の人はその会社の社員です。  会社名のみの場合と同じ扱いとなるのでしょうか?それとも蛇足ということで蹴られるのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

これは企業のルールなんで、よそからこうですとは言えません。 だから確定的ではない回答としてやらせていただきます。 原則、経費として支払うためには、業務上の請求であるということが明確であればよいのです。法人個人というのは関係ありません。 だから、たとえば講習会の講師をだれそれ先生に頼んだとしてもその人が務めている大学に頼んだのではなく、1プロフェッショナルとして個人的に依頼したということはあるわけです。その場合は絶対領収証はその個人の名前で発行されます。 記事を依頼したり、イラストを描いてもらったりする場合とか、個人に依頼するスタンスの場面はいろいろあります。 それらは、会社の業務として明快に個人に依頼したものです。 だから、個人名の請求書は認めないとかそういうことは基本的にはないはずです。 問題になるのは、その依頼業務を実現するのにその相手が個人だと不自然な場合です。たとえばビルを建ててもらうのに工務店でも設計事務所でもない個人名の請求書があるわけがありません。そこは指摘されます。測量とか書類作成だけを依頼した場合はその限りではありませんが、そういう場合は資格肩書を書いてもらえばいいのです。司法書士誰それ、と書けば、書類作成を個人事務所に依頼してもおかしくありませんから。 領収証が、どこそこ会社が明記されていてそこに個人名がある場合は、明らかにその会社として行動して、担当者が自分だというだけのことですから、支払いも会社に対してなされているということが明確です。特に問題はありません。 振込口座が個人名のものであったとしても、会社名がある領収証であれば特別な問題は起きません。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.3

経費の認識は最終的に、税務署との見解の相違での争いになります。 領収書の宛名が会社名か個人名かでは無く、事業経費なのか否かということです。 ただ宛名が上様でも否認されかねない現状において、事業経費であるなら指摘される可能性が高くなる個人名の並記に必要性があるとも思えない。 事業経費として会社名の宛名が最善です。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

>宛先に会社名と個人名が併記されている領収書の場合、 >どのような扱いになるのでしょうか? OO株式会社宛の領収証であることが明確なので 会社名のみの場合と同じ扱いとなります。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 領収書の宛名について。

    領収書の宛名について。 会社で使う消耗品なのですが、注文した者が個人名にて注文をしてしまいました。 領収書には個人名で宛名書きされています。会社名、住所などは記載されておりません。 この場合でも会社の経費として認められるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 領収書宛名

    領収書についてどなたか教えて下さい。今年中には会社を登記する予定ですが、登記前に使った経費について、領収書をもらった際宛名には何て記入したら良いのでしょうか?会社名は候補として何件か上げていますが、決めていません。まだ会社名を決めていない場合は、自分の名前か上様で領収書はもらっておけば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 領収書の宛名について

    領収書の宛名について 会社の備品等をネットショップなどで購入した際に商品を個人名で購入すると領収書の宛名が個人名になるのですが、それを会社の領収書としても問題は無いのでしょうか?

  • 領収書の宛名

    領収書をもらうとき、宛名と但し書きの欄を空白のまま渡してくる不親切(親切?)な店があります。 この場合、宛名と但し書きを自分で書くしかないと思うのですが、これは問題ないのでしょうか? 確定申告の際、税金上の経費扱いにしたいと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 領収書の宛名を変更したのですが・・・

    建設業関係の会社で事務をしております。領収書について教えてください。 取引先のお客様から、品物の領収書を個人名で発行してほしいと依頼されたのですが、 担当者が現金を集金に伺った際、会社宛に変更してほしいと依頼されました。 宛名を変更したものは改めて郵送するとして、その領収書を一旦お客様へお渡しして きたのですが、後日、その個人名の領収書の返却を求めたところ紛失したとのことです。 こういった場合、個人宛の領収書は現金を受取ってないので、私どもでは通常 原本と控を合わせて宛名間違いとして処理しておりますが、その個人名の領収書が 戻らない場合、どのような処理を行うのが妥当でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 領収書の宛名 

    6月から法人成りして有限会社を設立することになりました。そこで質問なのですが今まで屋号で貰っていた領収書・請求書などはやはり会社名で貰ったほうがいいのでしょうか?卸業者さん全てを急に変更できるものではないので徐々に変えていけば認められますか? 又、現在使用している領収書や請求書は会社名を入れたものに変えなければいけないでしょうか?現在の屋号名を入れた帳票類が結構残っています。 尚、5月末まで個人事業と言うことになりますがこの際の水道光熱費などは個人事業と6月からの会社経費ときちんと案分しないといけないですよね・・ 間に休みを挟まないのでどのようにすればいいのでしょうか?単純に日数で割れば大丈夫ですか?

  • 領収証のあて名に(株)が付いていないとダメでしょうか?

     経理初心者の私に教えて下さい。  先日電話で在庫あるのを確認してから品を買いに行きました。会社名を名乗ったので、領収証を用意してくれてました。  その時、領収証のあて名が「○○会社」としか書かれていませんでした。当社は「(株)○○会社」で、(株)が抜けていたのです。  それがいいのか、悪いのかがわからず…だんだんわからなくなってきました。以前別の社員さんが受け取ってきた領収証のあて名が間違っており、本社の経理の人から怒られました。  (株)会社で、(株)がついていない領収証は無効になるのでしょうか!?

  • 確定申告 領収書の宛名書き・他、について

    個人事業主の確定申告について質問します。 領収書のあて名書きがいろいろあった場合、税務署にどのような注意を受けるでしょうか? ------------------------ 例 上様宛の場合、経費として認められますか? 支払いの時に急いでいて、あて名無記名のままもらってきたものがあります。 あて名白紙の場合、白紙のままがいいですか? それとも自分で自分の名前を書くのがいいのでしょうか?(特徴のある筆跡の場合、一発で自分で書いた事がばれると思いますが) 屋号でもらった領収書と個人名でもらった領収書と混在しています。こういう場合は両方とも認められるでしょうか? それとも「屋号」か「個人名」のどちらかだけ認めて、片方は認めないでしょうか? スーパーマーケットや100円ショップ、駅の売店などでもらってきた感熱紙レシートなどは認められるでしょうか?実際問題、コクヨの領収書を切ってもらう時間などないのでその場ではレシートだけはきっちりもらってそれでよしとしていますが、調査が入った際、ネチネチ尋ねられないかと心配です。 交通機関を利用した場合、タクシーの際は必ず領収書をもらいますが、それ以外(電車、バス、新幹線など)はいちいち領収書をもらってきません。これは自己申告をすべて無条件で認めてもらえるのでしょうか? --------------------------- そもそも、あて名を書かずに領収書を出す側ってどういうつもりなんでしょう。 こちらが会社員だと思って 「会社の経費にしてお小遣い稼ぎしたいんだろ。協力してあげるよ」 という意図なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 領収書の宛名

    業務上、必要なものを購入し、 相手方に領収書を渡して当該実費分の支払をしてもらうのですが、 この時の領収書の宛名というのは、 自分の会社の名前でよいのでしょうか? それとも請求先の会社名にするものなのでしょうか? 自分でも調べたのですが、なかなかわかりにくく困っております。 よろしくお願い致します。

  • 領収書の宛名について

    こんにちは。 早速ですが教えて頂きたい事があります。 先日、スーパーで買い物をした時のことです。 領収書をもらおうと思い、サービスカウンターへ行って発行をお願いしました。 宛名を「上様で」と伝えたところ「上様では領収書は発行できません」と言われてしまいました。 「上様」での領収書発行はどうしてダメなのでしょうか? 会社のみんなで毎月いくらか出して買っているお菓子だったので仕方なく会社名で 発行してもらいましたが、最後に「個人名をいただかないと領収書を渡せない」と 言われました。 個人名が必要なんて今まで言われたことがなかったのでちょっと納得できない まま帰ってきました。 どなたかどうして必要なのかをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく… 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう