• ベストアンサー

個人事業主の年末調整について

いつもお世話になります。 当方、個人事業主で活動しております。 先日、身内を青色専従者として申請いたしました。 その後、年末調整のお知らせなるものが届き、内容を読みましたがどう処理すべきか今ひとつわかりません。 私は税務署に行き、身内分の所得税を納めれば良いだけなのでしょうか? 身内の雇用金額は100万円となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fwyokota
回答No.2

あなたは税務署に行って収める事はできません。 それは他人の申告です。 源泉徴収義務者になったことでから、 源泉徴収番号と源泉徴収納付書が届けられたことでしょう。 あなたが納める場合はその用紙を使って納めなければなりません。 税額の有無にかかわらず 税務署と自治体に人数分の数字を提出しなければなりなせん。 あとで過不足が生じたならば源泉で調整するよりは、 青色専従者の申告書で調整した方が簡単です。 まだ申告期限は先ですから、 窓口で一言付け加えれば済みます。 その場合は事業主でもかまいません。 但し申告書に青色事業専従者の認印が必要です。

dame2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asaminami
回答No.1

こんにちは。 税務署からの書類の中に、年末調整の説明会を開催する案内は なかったですか? 今まで、従業員の方を雇った事は、なかったのでしょうか? 従業員さん達の確定申告を事業所が代わりにしてあげることを 年末調整だと思って下さい。 文書に書いていると膨大な量になりますので説明は省きます。 まず、税務署に行き、すべき必要な事柄を説明、受けた方がいい とおもいます。 それでも、わかりずらいならば、税理士さんに依頼した方が お金が掛かっても、安心ですし、仕事のことだけを考えれば いいのですから、楽だと思います。

dame2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。