• 締切済み

家の名義変更

家の名義を父から息子に変更する場合の 必要書類、必要経費 また、変更までの手順を教えてください。 大体時価2000万円くらいの家です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#49109
noname#49109
回答No.4

証券会社にお勤めなら、相続や贈与に関する知識もありますよね。 父親が存命であれば贈与税がかかることはご承知ですよね。

noname#46287
noname#46287
回答No.3

失礼ですが証券会社にお勤めの人が書いた質問とは思えないですね・・。 「家」って建物のみですか?土地建物ですか? 所有権を移転する「原因」は何ですか?売買?贈与? 時価は関係ないので移転する対象物件の評価額がわかりませんか? 証券業界の事はよく知りませんが、不動産・登記の世界はそんなにいい加減なものではありませんのでそれらの情報がない限り答えは出ません。

• TOGO123
回答No.2

登記理由は何ですか? 贈与?売買?相続?それによってもだいぶ違いますよ。

回答No.1

もし自分で登記変更されるのでしたら、まず http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/fudousantouki.html で勉強したほうがいいですよ。 ここで草案を作って法務局に行けば、添削してくれます。 必要経費は登録免許税だけです。 もし司法書士に依頼するなら更に手数料が必要です。 あと登録免許税は、時価からは求めることはできません。 評価額から求めることになりますので、まずは市役所にいってその家の評価額を聞く必要があります。 もし贈与される場合、贈与税が発生しますので気をつけてください。