• 締切済み

中学生男子、素朴ですが、同級生の女と仲良くなるにはどうすればいいのでしょうか?

中学二年男子です。 交際経験は、1,2回で、前の彼女とは、9月ごろに別れて少し経っています。 前の彼女は、向こうからメアド教えてくれたりして仲良くなったのですが、いざフリーに戻ると、じゃあどうすればいいのかなーなんて思ってしまいます。 気になっている女子が1,2人クラスにいます。合唱コンの指揮者なんですが、「歌っている姿が可愛いな~いつもニコニコしてていいな~ この子がいると元気が出る気がする。」という感じでついちろちろその子を見てしまいます・・・(笑) それはともかく、まず、その子達とまず仲良くなりたいな~と思います。 しかし、僕自身、周りの女子と特に仲が言い訳ではなく、殆ど話しかけられません。 理由は多々有るようですが、僕があまり好かれていないんだなということは自覚しています。 こんな自分ですが、まずメアド交換でもしたいなと思います。 どのようなタイミングでその話を持ちかけるべきでしょうか? あと、どれくらい仲良く(話すように)なれば教えても良いくらいのものになるのでしょうか? また、メアド交換以外に、仲良くなれる(好意を持ってもらえそうな)方法、行動、態度はどうすればでしょうか? いろいろとすみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • uraakane
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は女子高校生です。 あんまり参考にはならないかも知れないけど、女子が女子を見る観点で意見を言います。女の子と仲良くなる方法、行動はその女の子のタイプによって違うので、気になる女の子がおとなしい子か、元気な子か、さらにヤンキーな感じなのか見てください。 また、あなた自身も、おとなしいのか元気なのかヤンキー(←失礼します・・・)なのかにもよります。 まあでもどの女の子でも多分、ほとんど話したことのない男の子がいきなり急接近してきたらちょっとひくので、(彼氏募集中の子なら喜ぶかもしれないけど)  最初は何気なく「おはよー」ぐらいに話しかけるくらが調度いいと思います。 女の子の方も、「最近話しかけてくるなぁ」ってカンジに意識してくるようになると思いますし。   で、これで彼女が嫌がってる様子だとか、友達に「あいつイヤ~」とかグチっていたら、ちょっと脈なしかもしれません・・・。 特に「あいつイヤ~」の場合は嫌われちゃってますんで、気をつけて!   彼女が特に嫌がっていないようだったら、慣れてきたころに少しづつ話しかけてみるとよいと思います。  あ、彼女が気の弱いおとなしいタイプの子だったら、「イヤ」とか思っててもなかなか言えないので、あなたが察してあげてください。 なにかに誘うとかは本当に仲良くなった後じゃないと怖がってしまいますよ。  ヤンキーの子だったら、「こいつ楽しい♪」って感じてくれるといい感じになれるので、バリバリ誘ったほうがいいと思いますけど。(あ、これも「きもーい!」って言われないように! グループデートからがよろしいかと)  また普通に元気な子~なら、まずは学校でちょっと話すようになったお友達、程度に始めたらよいと思います。  こんなカンジで良かったでしょうか? 私は専門家じゃないんで、あまり参考にはならないかもしれないけど、お役に立てれば幸いです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仲良くなるにはその子の友達から趣味、好きなことを聞いたうえでそれらのことを調べた上で話しかけてみてください。話題に乗ってくればスタートになります。話しかけれないのであれば治療の方法がありません。

関連するQ&A

  • 気になっている女にメアドを聞いて仲良くなりたいなと思います。中学生です。

    気になっている女にメアドを聞いて仲良くなりたいなと思います。中学生です。 中学生です。 僕は、恋愛経験はあまり無く、女とのかかわり方についても疎く、どういった行動が嫌がれるかがわからずに何度もへんな失敗をして瞬く間に「キモイ」「あいつなんかいやだ」っていうのが女子の中に広まってしまった人間です。 こういう自分にも、以前彼女がいまして、こういう中、メアド交換をし、仲良くなって交際に踏み切ったことがあります。 今、ちょっとかわいいな~と気になっている女がいます。 僕自身ムッツリというか、シャイというか、小声で返事をしてもよく「シカト?」とか言われます。 前の彼女のときもそうでしたが、メールで挽回できた感じです。 学校生活では「この子、なんかねぇ~」って感じなのですが、メールで仲良くなりたいです。 その子との現在の距離ですが ・(苗字)君、で呼ばれている。 ・一日一回話すか話さないか。 ・ごくまれに「おはよう」といってくる。 ・テンションがあがっていたのか、学園祭の打ち上げのときに「教えて」といってきたことがある。 (学校で交換する話になったが結局埋もれてしまってパー そのときは特に気にも留めてなかった) ・男子のいたずらを受けて逃れた直後、その子が同じようにいたずらしてきたところを、にやけながら通り過ぎると友達とヒソヒソ話。 自分はというと、 ・合唱コンの指揮者で、その子が注意して!といっても注意できなかったことがある。 ・席が近いので授業中よくちろちろ見てしまい、不快感を与えている気がする。 こんな状況ですが、相手はどう思っているのでしょうか? こちらから教えても送ってくれそうでしょうか? また、その話題を持ちかけるタイミング等も教えてくれると幸いです。 長文になりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 指揮について‥

    中2の女子です(」゜□゜)」 9月末に合唱コンがあり私はクラスの指揮をつとめます。 優勝したいです。 歌ってる人とかがわかりやすい指揮の仕方とか ありますか(?_?) ぐだぐだでゴメンなさい

  • 好きな人

    中3女子です 私には隣のクラスに好きな人がいます そのひとは、無意識に女子に思わせぶりな態度をとっています なのにそれを分かっていながらも その人のことが好きになりました 私はどちらかと言うと、その人が陸上の大会でも上位を取っていたり、陸上のために朝学校に行く前や夕方などに1人で自主練をしている姿や、努力家で、私の地区では1番頭のいいところの高校に行くために毎日5時間以上勉強しているところなどに惹かれました。 なので、無意識に思わせぶりな態度をとっている彼をみると、それが自分は嫉妬でしかなくて、耐えれません… それでもう関わりを減らして諦めようと思っても、向こうから面白い話をしにきてくれたり、合唱コンの指揮者で、指揮者賞を取ったりしているところを見ると、かっこいいし、やっぱり諦めきれません その子はほんとに女子に興味無さそうで、そもそも男子と女子の接し方があまり変わらなくて、何を考えてるのかが分かりません こんな人でも女子の事をきになったりするのでしょうか?

  • クラスメイトの男子のやる気がない

    こんばんは。中学1年、女子です。 今日アドバイスして頂きたいのは、クラスメイトの男子のやる気のなさについてです。 私の学校では、今度合唱コンクールがあり、そのために今練習しています。 ただ、一人、明らかにやる気が無い男子(a君とします)がいるのです。 そのа君とは小学校1年から一緒で、それなりに好感をもっています。 ただ、彼は小学校のときから今回の合唱コンクールのようなイベントが大嫌い(歌うのがきらいなのか、イベントが嫌いなのかは分かりませんが・・・体育祭はそれなりにしっかりやっていた印象があります)で、小学校の卒業式でも歌わなかった程でした。 そのа君が歌わないせいで、周りの男子も歌わなかったり(そのа君には謎のリーダーシップがあるのです)、 近くの子にちょっかいかけたり(そして相手も乗る)、 あまりにひどいので、合唱コンクールのリーダー達(私もその一人です)にも嫌われるというのとは少し違うと思うのですが、嫌われるのに近い状態になってしまったり、 а君にキレるも反抗され泣いてしまう女子がいたり、逆ギレされて喧嘩しだしてしまう子もいたり・・・ また、そのа君は先生のこともあまり良く思っていないらしく、冗談か本気かは分かりませんが、今日どうやったらやる気がでるのか、と聞いたら、先生が死ねば、などと言い出しました。 本当にこのままだとа君は女子から嫌われてしまうし(彼が嫌われるのは嫌です)、クラスの雰囲気も嫌な感じになってしまいます。 ということで、皆さんにお聞きしたいことがあります。 そのа君に何をどのよう話すか(やる気が出たり、少なくとも周りに迷惑がかからないようにしてほしいです)、みんなにはどのようにフォローすればいいのか、ということです。 また、そのа君は気分屋の天邪鬼、挙句の果てには人にとやかく言われることが嫌いなやつです。 基本的には優しいのですが・・・ また、合唱コンのなにが嫌かと聞けばぶっつけ本番ではなく練習があること、歌う歌が嫌だ(綺麗事だからだそうで、これは私もわかります)、指揮者が嫌いで、しかもその子が仕切るから、という答えが返ってきました。 もう本当にどうしたらいいのか分からないのですが、どうしても何とかしたいです。 アドバイス、どうかよろしくお願いします。

  • 中学生のメール

    僕は男子ですが、結構前に、女子とメアド交換しました。 その女子は僕が好きな女子なんです。 正直メアド交換できてうれしいです。 ちなみに女子のほうからメアド交換の誘いがきました。 メアド交換してから、毎日のようにメールはしました。 が、少し前から、急にメールのやりとりが減りました。 (自分の想像ですが、一斉送信とかしてたからかな・・・) 今はもう一回もしていません。 嫌われたのでしょうか。 今は僕からメールしないと、女子からメールがくるといった感じです。 たまに女子からもメールがきてました。 僕はちょっとしたことでもすぐ悩んだり、考えたりしちゃう性格です。 友人に聞くと、女子とメールするのは一回くらいと言ってました。 もしそれが普通なら、僕は大丈夫かなと思いました。 今は一回もしてないのですが、 こういうときはやはり、女子からメール来るの待とう、というプライドを捨て、 僕からメールしたほうがいいのでしょうか。 それとも、気長に、気にせず待ってたほうがいいでしょうか。 もし僕からメールするのであれば、なんてメールすればいいでしょうか。 長々すみません。 あと、意味分からない所があって、すみませんでした。 どうか教えてくださいお願いします。

  • 中学生女 学校のことで悩んでいます

    中学生女 学校のことで悩んでいます この時期になると私の学校は合唱コンクールが近くなるのですが、 その練習の時のことで悩んでいます。 合唱コンクールの練習は、現在は音楽の授業でのみやっていて、 女子はソプラノとアルトに分かれて練習してます。 私はソプラノですが、パート練習をしている時に クラスのリーダー系の女子が私の方をすごく見てきて 怖くて固まってしまい、ちゃんと歌えません。 そのリーダー系の女子は優秀なのですが、前から私のことが気に入らないみたいで 何かと陰口を言ったりひどい時はすぐ近くで私が気付くように悪口を言われました。 小学校のころはその人にいじめられた経験があります。 リーダー系なので友達に私の悪口を言って、 同意を求めたりもしており、 一緒になって悪口を言う人もいます。 私は正直その人が怖いです。 去年は一人で歌わされたこともあり、その時は声が出なくて歌えませんでした。 言い訳になってしまいますが、見られていると極度に緊張するので、怖くなって声が出ません。 (元々人前がかなり苦手です・・・) たぶんですが、私はちゃんと声を出していないと思われているみたいです・・・ 練習の時だけでなく、普段からその人には悩まされてます。 先生には普段から悩まされていることは話してありますが、 練習のことはまだ話してません。 先生も忙しいので迷惑かなとか思ってしまい、 それに先生に頼るのがすごく情けない気もします。 それでも先生に相談するのが一番でしょうか? どなたか意見や提案をお願いします。 説明が下手で本当に申し訳ありません・・・

  • 合唱コンクール カリブ夢の旅 指揮について

    こんばんは 合唱コンで指揮者を務めている者です。 今日となりのクラスと体育館を使って練習したのですが、となりのクラスの人が私の指揮が下手、と言っていたそうです。 練習してはいますが、自分が下手なことは自覚しているし、となりのクラスの指揮者が上手いのも事実ですが、やっぱり私が下手だとクラスの皆に悪いかな、と思いました。 指揮の基礎や、解説などがあったら教えてください。 曲名はカリブ夢の旅です。

  • 男子、中学1年です。違う学校小学校なんですけど、入

    男子中学一年です。小学校が違うのですが、入学当時好意をもった女子がいます。その女子とは11月からLINEで初めて話しました。そのときメアドを聞きました。ですがLINEで話しすぎたせいなのか、中間テスト前なのか、話してくれません。これは嫌われたのでしょうか?なるべく早くの回答をまっています。

  • シャイな男子

    好きな人がいます。 その人とはかなりメールをします。 メールで好きな人いるの?と聞いたところ、どうだろうね(笑)いないってことにしといてー(* ̄ー ̄)と返信が返ってきました。 そのあとも結構メールしていて、パウンドケーキ焼いたんだと言ったら、料理ができる女子っていいよね(^^)と返信がきたり、あたしが病んでたらメールで相談に乗ってくれたりしました。 学校で話すことはあまり無いのですが、最近よく目が合うので、目が合うと笑ってまた目が合ったねみたいな感じになったりもします。 それと、一昨日合唱コンがあり打ち上げが終わったあと、帰りの電車が同じ子が4人いてその中に好きな人がいました。 電車でちょうど隣に座れたので1駅だけでしたが話しました!(*´∇`*) あと、シャイな人に告白してもらうにはどういうことを心がければいい、とかありますか? 回答待ってます。 よろしくお願いします!!

  • 中学時代の同級生のFacebookを見つけてしまっ

    女性の方のご意見が聞きたいです。 中学時代に好きだった女性(仮にAさんとする。)をfacebookで見つけてしまった場合に、連絡をしても嫌がられないでしょうか。 また、連絡をするとしてもどのように話してよいのかわからず困っています。そのような経験のある方、または知り合いにそのような方がいらっしゃる方の知恵をお貸しください。 以下、当時の記憶をたどってみようと思います。よろしければお付き合いください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 10年くらい前の中学三年生のころです。丁度この10月あたりだったと思います。 私は文化祭の指揮者に一年のころ挑戦して失敗したことがあったため、中学最後の文化祭でもう一度リベンジをしたいと考え指揮者になることにしました。その時、ピアノ伴奏だったのがAさんでした。 譜面も読めない私にとっては体にリズムを刻むというよくある指揮者のパターンでした。はじめはうまくいかず何度も練習の末、やっと完成しました。しかし、今思うと練習中にも関わらず対した会話をした記憶もありません。もう一人の指揮者の子にここはこうした方がよいとかのアドバイスは受けていましたが。 そして、文化祭でも練習の成果を出すことができましたが、惜しくも準優勝だったということを今でも覚えています。 その後、普通の学校生活を過ごしていたのですが、知らぬ間にAさんのことが好きになっていました。私は戸惑いました。なぜなら、今まで好きになった人は十分に会話をした人しか本気で好きにならなかったからです。例えば、よく「好きな芸能人は?」という質問には「確かに、見た目はきれいだと思うけど、会ったことがないから好きにはなれないです。」と答えています。 そんな好きになった理由がよくわからないけど好きな相手を前にすると自分が自分でなくなっていました。 今では、そのころよりは幾分ましにはなったと思っています。そして、文化祭についてのコメントを書く機会があり長文のコメントを書いたことを記憶しています。そうすると、周りの人の反応が私がAさんを好きだということがわかってしまったと今振り返れば気づきます。例えば、Aさんに連絡事項があるとわざわざ私に行かせようとしたり、卒業式での指揮者の選考でも私に参加するように言い含める人が色々と現れたのでその当時の鈍すぎる私でも何かはわからないですが不自然だなと感じていました。 そんな感じで何となく気まずい空気の中、トイレ掃除をしていた時、Aさんが珍しく一人でやってきて私たちの親同士がPTAでお世話になっているからお礼をいっといてということを言いに来ました。あまりに恥ずかしすぎてそのまますぐに帰ったことを記憶しています。それ以降、しゃべることはなかったと記憶しています。 卒業式当日も友達と盛り上がりながらもAさんのことを何となく目で追いかけてしまっている自分がいましたが、Aさんが他の男性に話しかけている姿を見て、このまま何もなかったことにしようと思い帰宅することにしました。 そして、家に帰るとクラスでの寄せ書きを読むことにしました。私のクラスでは独自に寄せ書きをそれぞれに作っていました。そこでAさんにどう思われていたのか、また、周りの女子からはどう評価されていたのかが気になり読み始めました。そこにはこんなことが書かれてありました。 Aさんからは「○○○のキャラおもろかった↑↑ 今までありがとう◇◇ ●(姓)」と書かれてあり、当時の私はかなり落ち込みました。そんなキャラ演じた覚えはないけどなぁと思っていました。要するに何とも思われていなかったのが嫌で仕方なかったのです。今思えば当然と言えば当然と書きながら自己反省しています。その他の女子からは楽しかったや同じくキャラがおもろかったと書かれており、自分のキャラはどんなキャラなのかとわからなくなりました。他の痛烈なメッセージとしては「ハッキリしゃべれ((笑)」とか「言いたいことはハッキリと!!!これができるようになったらバッチリ★だ。」と書かれており、そんなに頼りないイメージだったのかとまた落ち込んだことを覚えています。 そして、そんな落ち込んだことも忘れた高校二年のころ、クラスの同窓会で去り際に丁度目が合ってしまったのですが、声をかけることもできず今頃後悔しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、以上のようなヘタレぶりですが、どうかアドバイスをお願いします。