• 締切済み

失業保険の認定日変更について教えてください

次回の失業保険の認定日にあたる日に、寝たきりで入院中の祖母の介護を頼まれてしまいました。 私以外の家族は全員会社勤めで、年末時期ということもあり忙しく、次回認定日にあたる日に限っては、 どうしても付き添えないため、私が頼まれてしまいました。 ちなみに入院している病院は市外の病院で、認定日当日は私が普段利用しているハローワークに行けそうにありません。 例えば、病院が所在している地域のハローワークで認定を受けることが可能であれば、 介護の時間を多少抜けて、そのハローワークに行くことは可能です。 「しおり」には、「親族の介護や葬儀、法事も認定日の変更が認められる」と記入されてますが、 【認定日当日の状態を証明する書類が必要】とあります。 介護と言っても、一日中祖母に付き添う、極端に言ってしまえば面会するという訳なのですが、 この場合も書類が必要となるのでしょうか? 書類が必要な場合、如何にして用意すべきなのでしょう?? 面会しましたという事実が記載された証明書なんて聞いたことありませんが、 まさか主治医に記載をお願いしたりするのでしょうか??? 過去に似たような経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

・認定日の変更が出来る場合  就職、採用試験、本人の病気、けが、同居の親族の看護、資格試験の受験など、公共職業安定所長がやむを得ないと認められる理由がある場合のみです  これらの理由により、認定日にこられない時は、事前に公共職業安定所に申出れば、認定日を変更する事ができます  とありますので ・認定日前にハロワークに事情を話されて、認定日の変更を申請して下さい、同時に証明書類の件もお聞きになって下さい