• 締切済み

リタリンの服用について教えてください。

最近リタリンの使用が制限され始めるといったリタリンに関する報道を よく耳にします。 僕の親戚にもADHDと診断された男児がリタリンを処方されたという話を聞きました。 報道などでは、うつ病などに処方され、気分の高揚に効果があるなどと聞きますが、 ADHDの子どもに対しては、気分の高揚などというよりも衝動を抑えたり、注意散漫を抑えることを目的にしているように思うのですが、 同じ薬であっても、逆の効果を示すこともあるのでしょうか。 ナルコレプシーなどに対しては、今後も継続して処方されるように聞きました。 ナルコレプシーに対しては、どのような効果が期待されるのでしょうか。 リタリンの効能と、特性を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • acorn_001
  • ベストアンサー率46% (225/483)
回答No.2

ADHDの者です。 時々リタリンを服用しています。 私の場合は、ADHD症状には、規定量では はっきり効果が自覚できるほどには効かないのですが、確かに気分の高揚を抑える効果は感じられます。 具体的には、普段自覚すら出来ていなかったイライラが治まる感じです。 リタリンが効いて初めて、イライラしていた事に気付きます。 耐性がつくのが勿体無くて、殆ど飲まないのですが、 メインの服用理由は強い眠気です。 (ナルコレプシーかどうかは検査をしていないので わかりませんが。) 昼間の眠気が出だした時に飲むと、眠くない状態に戻り、 眠る直前位までの強い睡魔に襲われた時には、頭はボーっとした状態でも、瞼はパッチリ開いた状態を保てます。 自分で薬の量を調整する為に少し多めに飲んだ事もあるのですが、規定量より多めで、やっと注意散漫状態を抑える事に効果を感じた程度です。 (主治医から、自分で調整するように言われていました。) ナルコレプシーに効果があると言う事は覚醒効果があると言う事になりますが、(乱用などではなく、純粋に副作用として)ある問題がありました。 それは薬の切れ際の強い眠気です。 薬が効いている3時間ほどは良いのですが、効果が切れ始める頃になると目を開けていられないほどの眠気が襲ってきます。 おそらく、元々眠気を感じていた身体をリタリンで無理やり覚醒させていただけで、眠気その物をどこかに追いやった訳ではないからだと思います。 薬が切れて、”本来の眠い状態に戻っただけ”なんでしょうけど。 一服用者の経験談に過ぎませんけど、参考までに。

回答No.1

リタリン錠「チバ」/ 1%リタリン散「チバ」の添付文書からです。 効能又は効果 ナルコレプシー 薬効分類名  中枢神経興奮剤 成分     塩酸メチルフェニデート 規制区分    劇薬・向精神薬・指定医薬品・処方せん医薬品 承認条件 本剤の投与が、ナルコレプシーの診断、治療に精通し、薬物依存を含む本剤のリスク等についても十分に管理できる医師・医療機関・管理薬剤師のいる薬局のもとでのみ行われるとともに、それら薬局においては調剤前に当該医師・医療機関を確認した上で調剤がなされるよう、製造販売にあたって必要な措置を講じること。

関連するQ&A

  • リタリン処方中止、代替薬ありますか?

    先日、ノバルティス社がリタリンの効能の内、難治性うつ病について、効能から取り消す旨の報道がありました。 私は難治性うつ病でリタリンを処方されていたのですが、主治医から「あと1ヶ月位でリタリンの処方ができなくなると思います」と言われました。 SSRIとかSNRIで効果がある薬もなく、大変困っております。海外の薬の通販サイトで個人輸入が認められている薬で代替薬になるようなものはないでしょうか。

  • リタリンを止めたいけれど止められない

    はじめまして。Dolphin826と申します。 私は「難治性うつ病」ということでリタリンを処方されていました。最初は朝1錠だったのですが、効果不十分という事で他の抗うつ剤と併用して朝1錠、昼2錠になりました。 しかし、皆様もご存知かと思いますが、リタリンの乱用や密売が明るみになり、製薬会社はうつ病に対するリタリンの適応を止める方向で調整をしているようで、早ければ今月中にもリタリンの効能からうつ病に対するものが消えるようです。 先日、心療内科に行ったのですが、申し合わせによりナルコレプシーと診断できる病院で、確定診断がなされない限りリタリンの投与を禁止するという事になってしまったそうです。 私の場合、まだ学生なので実験やセミナーなどに出なければならず、しかも実験は毎日してコンスタントに実験結果を出さなければ意味がないのでリタリンの無い生活というものはかなり辛いです。 依存症と言われればそれでおしまいですが、現在は抗うつ剤のみで治療をしています。 現在は最後に処方されたリタリンを(朝1錠のみ)半分に割って飲んでいます。しかし今まで3錠という尋常ならざる量を飲んでいたので、殆ど効いていないという状態です。 リタリンは依存性が強く、なかなか止める事が出来ない薬という事は知っていますが、どのようにすれば断薬出来るのか、自分で毎日自問自答しています。そしてその結果、リタリンを半分に割ってまた飲んでしまうのです。 皆様、どのようにすれば薬(リタリン)とうまく付き合えるのか、またどのようにすれば断薬する事が出来るのか、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • リタリンとレボトミンについて

    リタリンは中枢神経を活性化させ気分を高揚させる薬で依存がある薬ですが,レボトミンもリタリンと同じく中枢神経を活性化させて気分を高揚させる薬なのでしょうか?? それともリタリンとレボトミンは全く違う種類の効果を現す薬なのでしょうか??

  • なぜリタリンは規制になったのですか?

    発達障害と診断され、ADHDの症状を持っているものです。 ADHDのため、仕事でとても苦労しています。 ADHDには、アンタフェミンとリタリンという薬が一時的に完治に近い形で症状を抑えるらしいですが、なぜか処方が中止になりました。 なぜ、処方は中止になったのですか? リタリンの処方を受けていた人間が犯罪を犯して無罪判決が出た事例が実際に一件あったからですか? 継続的に使うと、ドーパミン系の神経系が傷つくらしいですが、このためですか? 自殺者がわんさかでているタミフルは規制の対象にならないのに・・・

  • リタリンとは何ですか。

    リタリンとは何ですか。 リタリン効能、精神科医の処方についてお聞きします。うつ病により、リタリンは 精神科医により処方されるのでしょうか? また 日本では リタリンの処方は 認められているのでしょうか? 話は 変わりますが、帯状疱疹とうつ病を 相談するのに 適した病院について、歯科 鍼灸院、病院は どれがいいでしょうか? 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、田中 歯科 医院 12、オナガ歯科医院 この中から 選びたいのですが、いかがでしょうか? また、ヘルペス、 アトピー は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • リタリンとベタナミンについて

    最近睡眠障害の病院へ通い始め、先日「ナルコレプシー」であると判明しました。 処方された薬はベタナミン10mmを朝食後に1錠。 効果がない場合には2錠まで飲んでみるように言われました。 2日間は1錠だけにしましたが、どうも効果がないようなので次の日は2錠にしました。 その日は1日中ボーッとして、結局眠ってる時と大して仕事のスピードが変わりませんでした。 それどころか夜まで眠れない状態で、今に至ります。 とっくに効果は切れているはずなのに、これもベタナミンの効果のせいでしょうか? そこで質問なのですが、 ナルコレプシーに一般的に処方される薬はリタリンやベタナミンですが、 2つの違いや効果を教えてください。 私が思うにベタナミンは 「寝ないけど眠い」「眠いけど寝れない」こんな感じです。 頭が寝ようとしてるけど、それを薬が邪魔してる気がします。 私はもう薬を飲む前から「目が覚めている」状態が分かりません。 常に「眠い」か「眠くないだけ」です。 できることなら眠気を吹き飛ばす薬が欲しいです。 リタリンの効果はこちらでしょうか? もちろん医者の指示なしに薬を勝手に変えたりしようとは思っていません。 ただベタナミンの効果があまりに期待外れだったため リタリンはどうなのか気になりました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • リタリンの反動

    ADHD患者です 現在はコンサータやリタリンの処方が受けられませんが、早いうちに治療が受けられることを望んでます リタリンは効果が切れると反動で集中力が下がると聞きましたが、実際に服用された方の実感はどうでしょうか? 薬を使ったことがないない私でさえ、普通に仕事に集中したあとの反動での集中力の落ち込みは凄いですから、リタリンだったら大変なことになるのではと思いまして それから、リタリンは3年ほど服用していると耐性が付き効果がなくなる、無くならないという意見がありますが、服用された方の感想をお聞かせください

  • 発達障害児にリタリンを服用させることは?

    いつもお世話になっております、小2男児の母です。 息子は現在自閉傾向のある広汎性発達障害(以前はアスペルガー、ADHDと診断されていました)で、療育しながら普通の学校に通っています。 学校ではやはり落ち着きがなく、どこかに隠れていなくなったり、授業をまともに受けられないため、3年生に進級するに当たり、思い切って薬を飲ませてみようかと思いました。 担任の先生からも以前「お薬はまだ、病院から出してもらえませんか?」と聞かれたことがあります。学校側も薬を飲ませて欲しいと思っているのだと思います。 リタリンについて色々調べましたが、副作用や依存など、悪いイメージが強く、我が子に飲ませるべきか否か迷ってしまっています。 でも、服用して効果がどんなものなのか見てみたい気もしますし、それで落ち着いてくれるのなら、本人も褒められることが増え、自信に繋がるでしょうし、全て良い方向に流れるのでは?という期待もかなりあります。 リタリンを子供に服用させる事について、ご経験のある方、何かご存知の方、宜しければ教えてください。 それと、息子は錠剤が飲めません。リタリンって散剤や子供用のものってあるのでしょうか? 以上まとまらない文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • ADHDでリタリンを飲んでいます

    先日、ADHDと診断されてリタリンを処方されました。一錠の半分だから、5mgを一日に二回分けて飲んでいます。先生によると「頭の霧が晴れた」とか「世界が変わった」と感じる患者さんもいるようですが、私には全然効果が無いみたいです。 まだ飲み始めて2週間も経っていないので、様子見なのかもしれませんが、もしかして薬が効かないのは、自分が本当はADHDでは無いのではないかと思ってしまいます。絶対にいけないことなのですが、一度試しに多めの15mg服用してみたのですが、それでも全然効果を感じませんでした。 特に私は不注意と集中困難がかなり酷いので、薬が効かないと行動療法や認知療法も上手く行かないような気がします。薬物依存にはなりたくないのであまり服用量は増やしたく無いのです。みなさんはリタリンを飲むとどういう感じがしますか?因みにリタリンは不眠を引き起こすようですが、私の場合は服用してからも直ぐに眠くなるし、寝すぎます。みなさんの服用した時の観想をお聞かせ下さい。

  • リタリンの代替薬?

    うつ病(病状悪化?)再発で治療中です。(主治医の診断は遷延性うつ病) 症状が良くなってきたので、職場復帰OKになりました。 12月から復帰するのですが、今まで、業務上どうしても「リタリン」を服用して、モチベーションを上げざる負えない事があり、処方して貰っていました。 今回のリタリンの件は聞いており、代替薬として「ベタナミン」になりました。 主治医の説明では「リタリン」10mg=「ベタナミン」30mgとの事です。 業務のトラブル時は拘束時間が長時間に渡り、「ベタナミン」3T/1dayの処方では間に合いません。 そこで、向精神薬ではないのですけど、覚醒作用のある「塩酸エフェドリン」か「カフェイン」の追加処方をお願いしようかと考えています。 そこで質問です。 1、「塩酸エフェドリン」と「カフェイン」いずれの追加が「リタリン」の効能に近いか 2)「ベタナミン」の副作用は肝機能障害、「塩酸エフェドリン」の副作用は動悸、頭痛、不整脈、「カフェイン」の副作用は中毒、動悸、頭痛等と思いますが、他に重大な副作用はあるか 3)他に、「リタリン」の代替薬になるものはあるのか この何れかの情報や体験をお持ちの方に回答をお願いします。

専門家に質問してみよう