• 締切済み

リタリンの服用について教えてください。

最近リタリンの使用が制限され始めるといったリタリンに関する報道を よく耳にします。 僕の親戚にもADHDと診断された男児がリタリンを処方されたという話を聞きました。 報道などでは、うつ病などに処方され、気分の高揚に効果があるなどと聞きますが、 ADHDの子どもに対しては、気分の高揚などというよりも衝動を抑えたり、注意散漫を抑えることを目的にしているように思うのですが、 同じ薬であっても、逆の効果を示すこともあるのでしょうか。 ナルコレプシーなどに対しては、今後も継続して処方されるように聞きました。 ナルコレプシーに対しては、どのような効果が期待されるのでしょうか。 リタリンの効能と、特性を教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• acorn_001
回答No.2

ADHDの者です。 時々リタリンを服用しています。 私の場合は、ADHD症状には、規定量では はっきり効果が自覚できるほどには効かないのですが、確かに気分の高揚を抑える効果は感じられます。 具体的には、普段自覚すら出来ていなかったイライラが治まる感じです。 リタリンが効いて初めて、イライラしていた事に気付きます。 耐性がつくのが勿体無くて、殆ど飲まないのですが、 メインの服用理由は強い眠気です。 (ナルコレプシーかどうかは検査をしていないので わかりませんが。) 昼間の眠気が出だした時に飲むと、眠くない状態に戻り、 眠る直前位までの強い睡魔に襲われた時には、頭はボーっとした状態でも、瞼はパッチリ開いた状態を保てます。 自分で薬の量を調整する為に少し多めに飲んだ事もあるのですが、規定量より多めで、やっと注意散漫状態を抑える事に効果を感じた程度です。 (主治医から、自分で調整するように言われていました。) ナルコレプシーに効果があると言う事は覚醒効果があると言う事になりますが、(乱用などではなく、純粋に副作用として)ある問題がありました。 それは薬の切れ際の強い眠気です。 薬が効いている3時間ほどは良いのですが、効果が切れ始める頃になると目を開けていられないほどの眠気が襲ってきます。 おそらく、元々眠気を感じていた身体をリタリンで無理やり覚醒させていただけで、眠気その物をどこかに追いやった訳ではないからだと思います。 薬が切れて、”本来の眠い状態に戻っただけ”なんでしょうけど。 一服用者の経験談に過ぎませんけど、参考までに。

回答No.1

リタリン錠「チバ」/ 1%リタリン散「チバ」の添付文書からです。 効能又は効果 ナルコレプシー 薬効分類名  中枢神経興奮剤 成分     塩酸メチルフェニデート 規制区分    劇薬・向精神薬・指定医薬品・処方せん医薬品 承認条件 本剤の投与が、ナルコレプシーの診断、治療に精通し、薬物依存を含む本剤のリスク等についても十分に管理できる医師・医療機関・管理薬剤師のいる薬局のもとでのみ行われるとともに、それら薬局においては調剤前に当該医師・医療機関を確認した上で調剤がなされるよう、製造販売にあたって必要な措置を講じること。