• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妻の手術

先日質問させていただきました。 MRIを撮り、病院に行った結果、子宮筋腫ではなく卵巣の腫れだったようです。 今週中には、病院を決め(そこでは手術出来ない為)手術をと言われたようです。 大きさは聞いてこなかったようですが、触って(左側)即手術を勧められたようなので、大きいようです。(良性か悪性かは手術をしてみないとわからないとの事です。) ちなみに一緒に行った子宮ガン検診は大丈夫だったようですが。 いくつかお聞きしたいのですが。 1・このような状態で、何の病気が考えられますか? 過去の質問を読んでみたのですが、卵巣膿瘍(?)が当てはまりそうなのですが・・・(エコーやMRIで良性か悪性かある程度わからないものでしょうか?) 2・即手術を勧められたのは、悪性の可能性がかなりあると言う事でしょうか?(これも過去の質問では、様子を見ましょうと言われたケースが多いようですが・・・) 3・病院ですが、見ていただいた先生が元居た病院なら即紹介状をと言われたのですが、病院が遠く(他市の市民病院)、評判の良し悪しがわかりません。(車で1時間前後、電車利用ならバスを使うのでドアtoドアで1時間半強) 特別この病院には、こだわっていない感じだったようです。 市内の総合病院(ここも評判は真っ二つ)か妻の友人のご主人が勤めている大学病院(ここも電車ではドアtoドアで1時間半くらい)と思うのですが、どこか良い病院もしくは病院選びのポイントを教えてください。 (当方神奈川県のほとんど鎌倉よりの藤沢です。) 単純に近くがいいのか、評判の良いところか、もしくは比較的遠くても交通の便が良い方が良いか・・・ 4・うちには小学生2人と2歳児が居ます。 相当なママっ子(2歳児なら大抵そうでしょうが(^^ゞ)なので、帰る時に相当泣きそうな気がしています。手術前後のお見舞いですが、2歳児を連れて行くかどうかです。 またこういう状況なら個室の方が周りに迷惑をかけないように大部屋はパスした方がいいのでしょうか? (以前次男の出産時に妻の実家に預けていた長男が、私と一緒に帰ると大泣きをして、近所中大変だった為) ちょっと子宮筋腫で比較的軽い手術と聞いていたので、動揺していて話がまとまりなく申し訳ないのですが、 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1394
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

1.卵巣膿腫か卵巣腫瘍が考えられます。  エコーやMRIでは大きさしかわかりません。  腫瘍マーカーは調べていらっしゃいますか?それで高値がでれば悪性が疑わしい  のですが、まれにマーカーに反応のしないたちの悪いものもあります。 2.よって、腫瘍を切除して病理検査が最終的な判断材料となります。  早く採取&検査して治療計画をたてるためです。 3.病院は家族が行きやすいところがいいと思います。  でも、病院はどんなに評判がよくても先生との相性、これが最も大事です。  もし、ご自分達が納得したいなら2~3件回ってみることをおすすめします。 4.病院によっては大部屋は家族でも小さいお子さんが入れないところが多いです。  もし気兼ねなく、経済的に許されるなら、個室をおすすめします。  また、万が一悪性だった場合、抗がん剤の治療なども考えられます。  そうなるとちょっとした臭いでもツライです。  ということから、私の場合は大部屋はいろんな臭いがするので、考えられませんでした。 いろいろ大変かと思いますが、しっかりサポートしてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >腫瘍マーカーと言うものは、初めて聞きました。(^^ゞ 血液検査はしたのですが、それに関係するのでしょうか? 病院は、比較的車の移動は苦ではないので、良い病院ならと考えていますが、仕事中に行けるところも1つ候補の病院に入っています。 (私の)親に相談したら、病院にあまり子供を連れて行くのは、よくないのでは?とも言われました。 まずは安心して手術が受けられるように子供の世話だけはきちっとしてあげたいと思います。(お互いの親には、手助けしてもらうつもりですが) >万が一悪性だった場合、 タバコ吸いの私がと言うのは考えた事はありますが、妻に関して言えばまったく考えた事がないので、ちょっと(かなり?)動揺はしています。 病院には妻一人で行ったのですが、私も行くべきだったでしょうか? その腫瘍マーカーとかの件も含め・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ts0606
  • ベストアンサー率75% (3/4)

こんにちは! 奥様は卵巣嚢腫ではないでしょうか?? 私は24歳ですが、4年前左側の卵巣嚢腫の手術を受けましたよ! MRIでもCTでも良性か悪性かは分かりませんので、手術してからの検査になります!(ただ9割型良性らしいですよっ!) 私は婦人科を受診して、すぐ大学病院(私は日赤病院でしたよ)への紹介状をもらい、発見から1ヶ月弱で手術までしました! 卵巣は普通親指の頭くらいの大きさらしいのですが、6センチ以上位だったら即手術になるようです。 私はビリヤードの球くらいの大きさだったので^^; 即手術になったのは、8センチ位が一番捻転して卵巣が腐ってしまう確立が高いからとのことでした!! 卵巣ごと取ってしまえば再発はないと言われましたが、私はまだ結婚も出産もまだなので残してもらってます! 20%の確立で再発するらしいので、奥様も手術後は定期健診を忘れずに受けてくださいねっ☆ 手術が終わるまでは不安で私もいっぱい泣きましたが、今は健康そのものでピンピンしてるので、奥様もきっと大丈夫ですよっ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

卵巣膿瘍はないと思います。膿瘍・膿腫というのは膿(うみ)が溜まっている状態ですから。 1.卵巣嚢腫、卵巣腫瘍というところでしょう。良性悪性は他の回答の通り、最終的には切除してからの診断となります。腫瘍マーカーもあくまで診断の一助でしかありません。 2.悪性の可能性と捻転の可能性ですね。両方ありえると思います。 3.大きいものや悪性が疑われるものならば、ANo.1の方の回答のような腹腔鏡手術は選択できません。良性で切っておしまいならばどこでもよいかもしれませんが、悪性の場合、その後頻繁に通院しなければいけないことが予想されます。この後も治療を任せられるかどうかも病院選択には重要です。評判のよい名医が必ずしも自分自身にとっての良医であるとは限りませんので、良医を探す必要があると思います。 4.ANo.2の方も書いておられるように悪性腫瘍などで抗癌剤治療をする方は感染症予防という意味でも個室を使う必要があります。こういう方がやはり個室使用が優先されるべきであり、もしも空きがあるなら、お金があるなら個室希望を出されるとよいと思います。また、入院が短期間になるようなら、お子さんのお見舞いは見送ってもよいかもしれませんね。 >病院には妻一人で行ったのですが、私も行くべきだったでしょうか? 今回はたぶん底までの話を皆さん予想されていなかったのではないかと思います。手術を決める時や説明を受けるときは必ず一緒に行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに膿瘍ではないですね(^^ゞ 捻転ですね。これは過去の質問を読んで出ていました。 本人もあまり遠くは嫌だといっておりますので、極力近場で良さそうな病院を探したいと思います。 (ただ本当に人それぞれなので、難しいですね(^^ゞ) 入院期間が短く、ただ切っておしまいがいいのですが・・・ 何となくですが2歳の長女は、今日ちょっと妻の姿が見えないと、 半べそで「ママ~」と言ってます。子供ながらに何か感じているのでしょうか? お金に余裕はまったく無いですが(>_<)、個室で少しでも母親に会わせてあげないと、きっと入院期間中泣き叫び状態だと思うので・・・(*_*)

  • 回答No.1
  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)

私も10月に卵巣の手術を受けました。私の経験からお話できることを・・・。 1.卵巣腫瘍の可能性が高いですね。エコーやMRIでは悪性か良性かわかりません。手術後に摘出した組織を検査して、そこで正式に判断するようです。私は子宮内膜症のチョコレート嚢腫でした。卵巣腫瘍とは違い、子宮内膜組織と古い血液が卵巣に増殖する病気です。 2.大きさが問題で手術をするんだと思います。私も卵巣が6センチ大になってましたが、『破裂したり、捻転を起こすといけないから手術しましょう』と言われました。卵巣が大きいと他の組織(子宮、腸など)に圧迫されてちょっとしたことで破裂したり、卵巣は卵管と繋がってますが、卵巣が大きいと何かの拍子で卵管がねじれて捻転を起こし激痛になる事があるそうです。 3.神奈川の詳しい病院はわかりませんが・・・すみません。私の手術は『腹腔鏡手術』で行われました。奥様の卵巣の大きさにもよりますが、開腹よりも簡単で回復も早い術式です。私は手術から退院許可まで4日でした(実際は風邪を引いて退院が長引きましたが)。もし手術が腹腔鏡になるようであれば、断然医師の執刀経験が物を言う世界ですので、執刀数が病院選びの参考になると思います。 4.私は女性専用フロアの大部屋でしたが、婦人科以外の方もいらっしゃいました(中には末期ガン静養中の方も・・・)。昼に寝ていらっしゃる方もいるので、私の夫も母も音には気をつけてました。また、これは病院によるかもしれないですが、私が入院した病院では『お子様との面会はファミリールームでお願いします』という注意書きがありましたよ。そこは病院に確認された上で、周囲に配慮されるなら個室にされた方が良いと思います。 色々心配な事も多いと思いますが、頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 また貴重な実体験もありがとうございます。 月並みな言葉ですが、結婚して10数年空気のような存在でしたが、いざ手術となると動揺しております。 過去の質問を読んでいて、ちょっと事情が違うようなので・・・ (まぁぴったり当てはまると言う事はないのでしょうが(^^ゞ) 出産時は個室だったので(個人病院ですが)、あまり気にしなかったのですが、今回は相当なママっ子(長女)なもので・・・ やはり執刀経験ですね。あまり時間がないので焦っているのですが、調べられる限りは調べてみようと思います。