• ベストアンサー

今日、子宮のMRIと血液検査を受けました。

今日、子宮のMRIと血液検査を受けました。 以前の筋腫がおおきくなってジャガイモ大になっていると言われました。写真のおなかの中は中心に黒い固まりと白いところがありました。黒いところも少し色が薄くなっているように見えました。 腫瘍マーカーの結果は陰性とのことでしたが来月手術することになりました。 悪性かどうかは手術後にわかると言われましたが、良性である可能性ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とても心配ですね。以前の筋腫が…ということは以前から筋腫があり定期的に検査していらっしゃたのですか?私は昨年秋に8センチの筋腫がみつかり、その頃筋腫についてネットで調べました。筋腫は良性のしこりで、筋腫が悪性になることはほとんどないと書いてありました。また、MRIの画像で良性か否か大体は判別できるとも。お医者様はMRI画像から何か言われてましたか?(確実ではないから言えないかもしれませんね。)以前からの筋腫で、腫瘍マーカーで陰性なら悪性と決めつけなくても大丈夫では…?私も手術で切除しました。MRIでは大丈夫だろうと言われましたが、念の為、摘出した筋腫を病理検査し、良性と判断されました。大丈夫であろうと思っても病理検査をしなければ断定できないので不安ですよね。万一悪性であっても子宮内でおさまっていることが多いので悲観することは無いと書いてありました。気休めにもならないかもしれませんが…筋腫なら良性だと思いたいです。

RichMilk-C
質問者

お礼

回答ありがとうございました。