• ベストアンサー

今日、子宮のMRIと血液検査を受けました。

今日、子宮のMRIと血液検査を受けました。 以前の筋腫がおおきくなってジャガイモ大になっていると言われました。写真のおなかの中は中心に黒い固まりと白いところがありました。黒いところも少し色が薄くなっているように見えました。 腫瘍マーカーの結果は陰性とのことでしたが来月手術することになりました。 悪性かどうかは手術後にわかると言われましたが、良性である可能性ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とても心配ですね。以前の筋腫が…ということは以前から筋腫があり定期的に検査していらっしゃたのですか?私は昨年秋に8センチの筋腫がみつかり、その頃筋腫についてネットで調べました。筋腫は良性のしこりで、筋腫が悪性になることはほとんどないと書いてありました。また、MRIの画像で良性か否か大体は判別できるとも。お医者様はMRI画像から何か言われてましたか?(確実ではないから言えないかもしれませんね。)以前からの筋腫で、腫瘍マーカーで陰性なら悪性と決めつけなくても大丈夫では…?私も手術で切除しました。MRIでは大丈夫だろうと言われましたが、念の為、摘出した筋腫を病理検査し、良性と判断されました。大丈夫であろうと思っても病理検査をしなければ断定できないので不安ですよね。万一悪性であっても子宮内でおさまっていることが多いので悲観することは無いと書いてありました。気休めにもならないかもしれませんが…筋腫なら良性だと思いたいです。

RichMilk-C
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と卵巣腫瘍の区別がつかない

    質問します。 近々、開腹手術を受ける予定です 婦人科のエコーで子宮筋腫らしきものがあるとの事で、MRI検査をした所、基本的には子宮筋腫ですが卵巣腫瘍の可能性もあると言われました と言うのも、筋腫らしきものが変性を伴っており、子宮の右外側にあり、有茎性しょう膜下筋腫の可能性が高いが、画像上、右卵巣に接して写っている為、卵巣腫瘍の可能性も否定できないとの事で、診断は開けてみないとわからないそうなのです 子宮筋層から腫瘍内に入り込む血管は見られるそうなのですが、卵巣腫瘍であった場合、良性悪性どちらも考えられると言われ、手術前から不安でいっぱいです この様な区別がつかない例ってあるのでしょうか? また、MRI以外の検査で診断がつく検査ってあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いします

  • 卵巣腫瘍について教えてください

    卵巣の皮様のう腫と診断されたのですが、 血液検査(腫瘍マーカー)の結果が、数値が異常に高い とのことで、手術を進められました。 卵巣は手術してみないと、良性や悪性がわからないとのことですが、それ以外にわかる検査はないのでしょうか? MRIはとりましたが、良性か悪性かは判断できないとのことでした。 経過観察か手術か決めるのはどこで決めたらいいんでしょうか?

  • 腎臓に腫瘍が・・・、検査や手術の方法は?

    先日、人間ドックで腎臓の横に腫瘍が発見されました。 それで、直ぐに入院し、手術で取るのかと思いきや、 これから精密検査をすると言うことで不安でたまりません。 ついては、ちょっとでも不安を取り除き、 また、こちらも知識を得るために教えてください。  Q1手術して一部を取らなくても、良性か悪性かは分かるのですか?    (血液検査やCTで。)  Q2腫瘍を取り除くのは手術でお腹を開けるしかないのですか?    (薬でも腫瘍は取り除けるのですか?)  Q3このままほっておいて本当に良いのですか? 因みに、血液検査で腫瘍マーカーが出て、 その後に、超音波で腫瘍が分かりましたが、 腫瘍自体は大きいのですが、線?がなく綺麗だとは言っていました。 腎臓からではないようですが、くっついているようです。 (CTとMRIはまだやっていません。) 次回、CTをやる予定です。 先日はショックで先生に詳しく聞けませんでした。 おおよその範囲で良いので教えてください。

  • 卵巣のエコー検査

       卵巣のエコーで右卵巣に4センチの腫瘍が見つかりました。子宮筋腫で子宮全摘出以来、半年ごとに検診していました。先生ははっきりしたことは言わないのですが、このエコー検査で、どの程度お医者さんは良性か悪性かの判断をすることができるのでしょうか?今は、腫瘍マーカーの検査結果待ちです。

  • MRI 卵巣囊腫?子宮筋腫?

    女性です。 職場の健康診断の結果、貧血で要再検査となりました。 近所の総合病院で血液検査を行うとさらに数値が下がっており、 貧血の原因を調べるため産婦人科で子宮筋腫の検査を受けることになりました。 産婦人科で内診をしたところ筋腫らしいものがあるとのことでMRIを撮りました。 7cmほどの腫瘍が卵巣付近にあるようなのですが、 外にできた子宮筋腫なのか? 卵巣囊腫なのか? MRIの画像では判断できないとのことでした。 皆さまに教えていただきたいのは、 『MRIでも腫瘍の場所が特定できないこともあるのでしょうか?』 ということです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍 悩んでいます

    はじめまして。 22歳の女です。 先月腹痛で内科を受診したところ、超音波検査で子宮に5、6cmの陰が見えたので子宮筋腫ではないかということで婦人科へ行きました。 内診と超音波検査をしたところ、右の卵巣に腫れ物があると言われ、MRIと血液検査をしました。 結果は卵巣腫瘍と言われました。血液検査の結果はすべて陰性で問題はないと言われたのですが、MRIやその他の画像の結果では少し怪しいと言われました(若い人に多い、骨や歯や髪の毛のやつが画像に写っていなかった)。 卵巣腫瘍で少しでも悪性の疑いがあるので(少しでも疑いがあるとうちでは手術できないと言われました)、紹介状を書いてもらい来週違う病院へ行きます。 悪性の疑いがあると言われてから、毎日不安で恐くてなりません。夜は眠れず考えて泣いての繰り返し。 腫瘍がいつねじれてもおかしくないと言われたので、体が心配で仕事にも行けません。 悪性の疑いがあると言われても、良性だったという方はいますか? 悪性の疑いは何%くらいなのでしょうか? 他の病院に紹介状を書いたということは、悪性を覚悟した方がいいですか? MRIの画像を見ていたときに、腫瘍のそばというか、腫瘍に?血液が流れていると言われたのですが、それはなんなのでしょうか? 悪性の疑いがあると言われたショックでその話はほとんど耳に入っていませんでした。 血液が流れているから悪性の疑いがあるのですか? 本当に悩んでいます。 どなたか、分かる範囲でいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 血液検査結果について

    血液検査で医師から大丈夫と言われたのですが、気になるので質問させていただきます。 CEAが0.5以下。CA19-9が47。CA125が67。 以上の結果でした。 この結果が出た後、子宮筋腫と卵巣のチョコレート嚢腫の手術をしましたが、良性腫瘍でした。 CA19-9とCA125は基準よりも高いところに結果が出ているので気になっています。 どこかに異常があると考えて病院へ行く必要はあるでしょうか?

  • 卵巣脳腫でとても不安です。

    31歳です。 この間検診で両方ともに卵巣に腫瘍があるといわれました。7センチと4~5センチだそうです。 MRIを撮ったのですがその画像では良性の映り方だそうです。 ただ血液検査のCA19-9 という腫瘍マーカーの値が少し高いらしいのです。 普通は30ぐらいなのに118でした。 1000を超えると悪性らしいのですがそこまでは高くありませんが数値が高いのではっきり良性とは言えないと言われました。 落ち込んでいたところに市の子宮がん検診の結果で 扁平上皮化生細胞というのが陽性ということがわかりました。 がんではないらしいのですが子宮頚部のびらんがただれていて治りつつある状態だそうです。 ただその状態に異型な細胞に変化することがあるらしいので変化の過程を確認しておくことが大切ですとかかれてありました。もし何かあれば前に撮ったMIRに移りますよね?? それで、とても怖くてたまらないので 腫瘍マーカーで値が高かったけど良性だったよという方がおられましたら教えてください。 2月の16日に手術予定です。 それまでの勇気をください…<m(__)m>

  • 血液検査だけで子宮内膜症と診断できますか?

    こんにちは。 毎月市販の生理痛の薬を飲んでおり、一度病院の薬でももらおうかと思い、先日かかりつけの産婦人科にいきました。 生理痛は重いのですが、我慢できないほどでもなく、薬をのめば落ち着くといった具合で、既婚でこれから子供もほしいのもあるので、念のために子宮内膜症の腫瘍マーカーの血液検査をしました。 2年前はCA125値が26でしたが、今回35となっており、35以上は子宮内膜症だといわれ、来月鼻からいれるスプレーの薬をしたほうがよいと言われました。 自分でしらべてみると、子宮内膜症の診断は、エコーやMRIなどもして診断とかいてあるのをネットでみたのですが、病院ではCA125の値だけでエコーなどもしていません。 血液検査だけでよいものでしょうか? また鼻からいれるスプレーは、念のために使ってもいい程度の治療薬でしょうか? ご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    最近 生理の時の血液の量が増え 血の塊もよく出てくるようになりました。 昔から 血液の量は多いほうでしたが、産後からなのですが、生理の2日目はどろどろした塊がたくさん出てきます。 1週間で 血液は止まりますが、やはり子宮筋腫の疑いが強いでしょうか? 市で 子宮ガン検診を行っているので 今度行こうと考えていますが、子宮ガン検診を受けた事がないのでよくわからないのですが、子宮筋腫はすぐにわかるものなのでしょうか? 子宮筋腫は すぐに手術が必要なものとそうでないのがあるとのことですが、手術が必要なくらいの筋腫の場合はどんな症状がでてくるものなのでしょうか? おそらく 検査をうけてみないとなんともいえないとはわかっていますが、最近不安で・・・ 重い子宮筋腫の場合 こんな症状がでるなど 教えていただけたらと思い質問させていただきました。

専門家に質問してみよう