• ベストアンサー

家族旅行に向いている車はありますか?

bb_pigeonの回答

• bb_pigeon
回答No.15

我が家も1年生の息子と0歳児の子供がおります。 以前はファンカーゴに乗っていましたが手狭になりMPVを中古購入しました。(前モデル) ファンカーゴはカーゴの名の如く、荷物は結構積めるしチャイルドシート1つだけなら家族4人でも乗れない事もなかったのですが、ジイちゃんバアちゃんや兄弟とかと一緒に出かける事が多いくせに、どの家庭も5人乗りの車しか持ってなくて"出かけるぞ!"となると、いつも3台車を出す様な感じでした。(妻の実家の方は孫が8人です。) MPVは車幅こそ、アルファードやエルグランドクラスの183cmあるので室内幅もゆったりしていますが高さが無いので案外、室内空間は狭いです。 実際、全長はステップワゴンやヴォクシーより長いですが室内長は20数センチ短いです。 この事を考えれば、MPV・オデッセイ・プレサージュよりも背の高いアルファードやエルグランドの方がゆったり出来ると思います。 >10年は乗るつもりなので、後悔するような車選びはしたくないということです。 何に重点を置くかが問題です。 燃費や取り回しの悪さで後悔したくないのなら、ノアクラスの方が良いし。 パワー不足やより良い物が欲しくなる人間の物欲的な事で後悔したくないのであれば、アルファードやエルグランドの高い車の方が良いでしょう。 ただ値段が高いだけではなく、高いなりに良い物は良いのだと思います。 時々、長距離を走るのであれば2,000ccクラスだとパワー的にも空間的にも不満は出てくると思います。 個人的には、アルファードよりエルグランドが好きです。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような環境で経験者からの回答はとても参考になります。具体的な指摘がとても参考になりました。 最初は5ナンバーの車と思っていたのですが、だんだんとアルファードかエルグランドがいいなぁと思うようになってきました。(*^_^*)心配は普段の取り回しですが、ほとんど嫁が使いますし、嫁は運転がうまいので大丈夫だろうと思います。 年に数回の長距離ドライブですが、今のプレミオだから数回なのかもしれません。アルファードやエルグランドぐらいの車になると、もっと回数が増えるかもしれません。娘や嫁は毎月でも東京ディズニーランドに行きたいと言うぐらいですから。(~_~;) 今度の週末にしっかり見てこようと思います。