• ベストアンサー

バンディング印刷?

いつもお世話になります。 社内で使っているプリンターのPDF帳票の印刷速度が恐ろしく遅く(B4で20分)試行錯誤の上、プリンタードライバーのオプションで『バンディング印刷を行う』にチェックをつけると早くなることがわかりました。 しかし、他のアプリケーションでの印刷(エクセル・ワード等)も行うので、影響がでないか心配です。 そもそもバンディング印刷って何なんでしょうか?いろいろ調べてみましたが、詳しい説明が見当たりません。 また、チェックをつけることで何か弊害があるのでしょうか?ちなみに使用しているプリンターは CASIO CP-3000シリーズです。よろしくお願い致します。

• ZAKI3
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

印刷処理をする際、通常はプリンタ内でページ単位でデータを処理するのですが、ページをいくつかのブロックに分け、そのブロック単位で処理する方法をバンディング印刷と呼びます。普通の事務文書を印刷する分にはバンディングのチェックを入れっぱなしでも問題ないと思います。

ZAKI3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。バンディング印刷だと印刷速度がかなり違うもので・・・助かりました

その他の回答 (1)

回答No.1

「バンディング印刷」という言葉は初めて聞きます。 名前から想像すると、「ドラフト印刷」のように思います。 「バンディングがある」とは、印刷すると帯(バンド)のような筋をつけながら印刷された状態のことを言います。 その印刷の場合は、2つの理由があり、ノズル抜けがある場合か、高速にするために、双方向印刷を行うことで、微妙な帯になります。 ですから、文字ベースの文書ならともかく、表、グラフの印刷には向かないモードであると思います。また、社内文書のそれも試し打ち程度なら良いとしても、回覧する書類や客先への書類としては、印刷品位が落ちた状態であると思います。 B4を20分で印刷をしていた印刷状態から、印刷品位が落ちた様子はありませんか?

ZAKI3
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 印刷品位に関しては以前と変わってないように思えます。印刷時間が1分弱まで短縮されたので、心配したのですが、その影響はないようです。検索エンジンで「バンディング」を検索してみると、印刷で現れる縞模様?のことを言うようで、ますますわからなくなってしまいました。