• ベストアンサー

犬はなぜ主人の帰宅がわかるのでしょうか

犬は何故主人が帰宅したことが室内からわかるのでしょうか? テレビで見た犬は、室内から、数百メートル離れていても気が付いているようでした。 足音、においなど考えられるのだと思いますが、歩行するときの、電磁的なノイズを聞いていると聞いたことがあるように思います。その論文を見つけることが出来ればと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DONTARON
回答No.1

下のページはどうでしょうか? http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20021103/f1105.html

tenyoko
質問者

お礼

はい、思い出したかったのは、ずばり、これです。 この番組を見て記憶があったんですね。 ちょっと感動してしまいました。(ずばりですので) 本当にありがとうございました。