• ベストアンサー

主人の実家の犬とうちの子犬の接触方法

ジャックラッセルテリア(♀4ヶ月)を飼っています。 来週、主人の両親が旅行に行き、入れ替わりで私たち夫婦が旅行へ行きます。 その間、交互にお互いの犬の世話をすることになりました。 私たち夫婦がうちの犬を主人の実家へ連れていって泊まり、 両親が帰ってきたらそのまま犬を預けて旅行に行きます。 むこうには室内飼い(Mダックス♂4歳)と庭で放し飼い(ラブ&柴MIX♂3歳)がいます。 何回かうちの犬を連れて行っており、室内のMダックスとは仲良くはなくても (うちの犬が追い掛け回し、むこうが逃げる)喧嘩はしません。 問題は外犬のラブです。 まだうちの犬とはキャリーバックの中からしかご対面していませんが、 いつも吠えられます。(うちの子は吠えません。ラブはもともと人にも犬にもよく吠えます) 昼は庭にいるのでいいのですが、夜は室内にラブを入れます。 とくに犬同士仲良くしてくれなくてもいいのですが、体格差があるので同じ室内に入れるのが不安です。 しかしこれから先のことも考え、(何年後かには同居?)徐々にでもお互い慣れて欲しいのです。 私自身は実家で多頭飼いを経験しており、はじめは興奮しても、 犬同士ほうっておけばそのうちプロレスごっこをはじめて優劣がつき、 お互いおちつくと思っているのですが。 ここまで体格差がある犬同士は初めて、しかも片方が吠えまくるのでどうやって慣らしていくべきか、と思っています。 アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

通常は子犬でしかもメスなら成犬の方がお守りします。 まぁ珍しく吠えるラブみたいですが、案外メスの匂いを嗅いでもっと近くで見せろって言っているかもしれませんよ。 ウチはラブのメスでしたが、イヌトモのジャックラッセルの子犬には母親気取りでした。 お陰でそのジャックラッセルは大型犬大好きでした。 余程の性悪犬じゃない限りは、子犬特に異性ならばじゃれ付かれようが噛み付かれようがなすがままです。 子犬だから仕方ないかぁ~~って事で。

simon75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >案外メスの匂いを嗅いでもっと近くで見せろって言っている 威嚇ではなくて興味があって吠えていることもありえますよね。 >余程の性悪犬じゃない限りは、子犬特に異性ならばじゃれ付かれようが噛み付かれようがなすがままです。 子犬だから仕方ないかぁ~~って事で。 私がいままで見てきた子がそうでした。 子犬があんまりしつこいとか、 気に入らないときは「ウゥ」って軽く唸って追い払うパターンが多かったです。 ただうちの子が吠えはしないものの、今まで出会った犬には興奮度MAXで飛びついてじゃれるので、心配で。 でも逆に考えるとうちのハイパー娘は123adminさんのラブちゃんみたいに遊んでくれる大型犬でないと、 おとなしい小型犬とは遊べないかもしれません。 とりあえずは自然にご対面させて、犬たちに任せてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

大きさで判断しがちですが、大事なのは性格です。 大きくても気の弱い犬は沢山います。 小さきてもいやな犬は避け、その犬が見えたら近づきません。 なぜ吠えるのかが分かりませんが、 同じ場所に一緒にいれば大人しいジャックラッセル君に危害を加えることはないように思います。 まずは自然な顔合わせを。

simon75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大きくても気の弱い犬は沢山います。  小さきてもいやな犬は避け、その犬が見えたら近づきません。 主人の両親いわく、ラブちゃんはとっても怖がりなようですが、 キャリーバックに入っている子犬でも怖かったんでしょうか。 というより得体の知れないものと感じたのかな・・・。 >大人しいジャックラッセル君に危害を加えることはないように思います。 これがまた、吠えはしませんけど、怖いもの知らずですよ。 両親のところにはMダックスのほかにも猫がいてるのですが、猫パンチをものともせず向かっていきます。 できるだけ自然な顔合わせをやってみます。