• 締切済み

誕生日なのに!?

誰かに聞いて欲しいので書かせてもらいました。 今日は私の誕生日です。三年付き合ってる彼氏がいるのですが今日は大学のサークルの合宿で一緒に祝ってもらえません。初め、彼氏は私の誕生日と合宿がかぶるから合宿には行かないと言ってくれていたのですが、合宿に参加しないとそのあとはみるかも!?と心配そうだったので「祝ってくれるんは今度でいいから合宿行っておいで。」と私が言ったので彼氏は合宿に行きました。 私のなかでやっぱり誕生日は特別な日!!というイメージがあります。12日になった一番初めに彼氏におめでとうを言って欲しいという気持ちがありました。 でも昨日の夜はサークルの合宿で飲み会があったそうなんです。私の彼氏はお酒に弱いです。しかも次の日はまた一日試合というスケジュール・・・寝て欲しくない!せめて12時に「おめでとう!!」って言って欲しいという気持ちが強かったのですが「明日もしんどいんやから今日は早く休みな!」と言ってしまいました。私の言った通り彼氏は寝てしまいました。それで少し淋しく思っていたのです。(誕生日は一緒にいれへんねんからせめて12日になってすぐ電話かメールが欲しいと思っていたから)でもこれは私が「寝ていいよ」みたいな事を言ったからやっぱり仕方ないのかなぁ・・・と思っていたのです。でも今日の朝からメールをしていても一言も「おめでとう」を言ってくれない・・・ってか誕生日を忘れてるっぽい!!ドンドン腹が立ってきてメールも怒りっぽくなってきたら電話がかかってきて「どうしたん?元気出してな!!」と言われました・・・完璧忘れてるの!?何かすごい切ない気持ちでした・・・こういう時は怒っていいものなんでしょうか?多分私の考え方でおかしな所もたくさんあると思うのです。でもみなさんはこういう時どうされるのですか?怒りますか?別になんとも思いませんか? すごく長くなってごめんなさい・・・

みんなの回答

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.7

うーん、問題は彼ではなくてnicesmileさんにあると思いますよ? だって「いっておいで」って言われたから合宿に行って、 「寝ていいよ」っていわれたから寝たのに、それで文句言われたら気分悪いですよ。 祝ってほしいなら祝ってほしい、行ってほしくないなら行ってほしくないって言えばいいじゃないですか。 それを女心云々…っていうのはただの自己中です。 彼にしてみたら「彼女が言ってくれた事をしたのに何で?」って思いますよね。 逆に、「いっておいで」って言われたのに行かなかったり「寝て」と言われたのに寝なかったり…というのは彼女に悪いかな?彼女気分悪いかな? って思っちゃいますよね。 自分の気持ちばかり前に出さないで、少しは彼のことを考えてあげてください。 私なら合宿には行ってほしいですよ。自分の誕生日よりね。 だって、私の誕生日は来年もあるけど、合宿は今年限りですよね。 来年もある…といっても、メンバーや場所なんかも違うでしょう。 本当にその時にしかないものです。 だったら私の誕生日より合宿を優先してほしいですし、私の誕生日があるから…と合宿をお休みされたりしたら、申し訳なくてしかたありません。 それに「誕生日を祝え」なんて言ってる暇があったら、ご両親にお礼のひとつでも言いなさいって。 今回のことnicesmileさんの下らない我侭です。 それで彼に怒るのはお門違いもいいとこですよ。 いくら歳をとっても、中身がお子ちゃまのままじゃ何の意味もありませんよ。 そんなの祝ってどうするんですか?

nicesmile
質問者

お礼

彼氏に今までのみなさんの意見を参考にさせてもらって、そして自分の素直な気持ちも交えてちょっと怒ったところ素直に謝ってもらえました。私もそれで十分満足したのでちゃんと仲直りしました!彼氏はそうとうへこんでいました。悪いことしたな・・・って!!私の心に大きな傷をつけてしまったって・・・そこまでへこんで欲しくもなかったのですが私はこれが一番良かったと思っています。私はこれからも彼氏と付き合っていくつもりだし、私の事もちゃんと理解していてもらいたいと思うから・・・確かに私のわがままな部分はいっぱいあると思います。でもそれも知っててもらわなくてはこれから付き合い続けていく事なんてできないと思うんですよね・・・私も私なりに治そう!!と思う自分の性格のイヤな部分はあります。これからちゃんと努力していくつもりです。でも、今回の事はこれでいいと思っています。みなさんのほとんどの方の意見も参考にさせてもらいましたし、彼氏もそれで納得してるので・・・私はHUTABAさんとは価値観の違う人間なんだと思います。でもそういう風に思う人もいる!って事も知る事ができて良かったと思います。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 まず、       Happy♪(*^-^)ノ” Birthday ★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆ 先週、BTも誕生日でした。 が、誰も「オメデトウ」を言ってくれなひ………(泣)。 (まぁ、彼女は思い出したかのように言ってくれましたが) なんせ、BTの親すら私の誕生日を間違えます。 友達も間違えてくれます。 酷かった頃は彼女が元彼や友達との誕生日でいつか解らない状態も………。 年をとるのは悲しいですが、やはり最愛の人には言ってもらいたいですね。 悲しいっす(涙)。 でも、自分自身、誕生日を忘れているBTなんで、あんまし気にしなかったです。 あなたの場合はやはり楽しみにしていた分、彼に期待を裏切られたという事から ちょっと位怒ってもいいかもしれません。 ただ、男ってのは変に隠す部分があるので………。 今夜、何か届くかも??? 自分は物品ではなく、カードや言葉のプレゼントがいいですね♪

nicesmile
質問者

お礼

やっぱり誕生日は誰かに祝って欲しいですね☆私は今日は悲しくもバイトに入ります!!明後日祝ってくれるので楽しみはその時にとっておきます(´∀`)ノ 今、彼氏からメールがきたのですがやっぱり思い出してもらってない様子!? 時間があるのなら少し話してみます☆お返事ありがとうございました!!

  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.5

こんにちは~。誕生日おめでとうございますm(__)m。 私にとっても、誕生日は大事な日です。やっぱり好きな人と一緒に いたいし、いられないんだったら真っ先に「おめでとう」と言って欲しいですね。 だからnicesmileさんのもやもやした気持ち、わかるきがします。 ただ、ちょっと「ものわかりのいい彼女」になりすぎてませんか? その「ものわかりのいいnicesmileさん」に彼も甘えているんじゃないかと思います。自分の要望だけを押し付けるのはただのわがままだとは思うのですが、 「ほんとは誕生日に一緒にいて欲しいけど、合宿に行くんだったら 一番におめでとうを言ってほしい」って言うのは全然わがままじゃないと 思います。 (ただ今言うと「寝ていいっていっただろ~」という事になりそうですが・・^_^;) ほんとはそんな事言わなくてもわかってほしいんですが、そんなに女心のわかる 男の人っていないですよ~(と私も最近わかりました)。 やっぱり、自分の正直な気持ちを話す事って大事だと思います。( (もちろん相手を思いやる気持ちがあっての話ですが) 思っていることと違う事を言って後悔するより、ケンカしてもお互いの素直な気持ちをぶつけあう方が、お互いにとっていいんじゃないかなあというのが 私の意見です。 以上全然回答になってませんが、頑張ってくださいね~

nicesmile
質問者

お礼

確かにちょっとものわかりのよすぎる彼女をやってるかも!? 最近本当にケンカが絶えなくて自分で自分の自己中さに嫌気がさしてたんです・・・で、今回、変に強がって物わかりよさそうにしてしまいました・・・!?でも合宿中にあんま迷惑かけたくない!と思うのも素直な気持ちなんですけどね!?結局ちょっと怒り気味でメール打ったし、あんまり意味ないけど・・・ 相手のことも思いながら素直になるのって難しいですねぇ・・・そんな彼女になれたら彼氏は幸せやろなぁ・・・難しいけど少しずつ努力していきます☆本当にみなさんの意見参考になります♪ありがとうございました!!!

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.4

思いますよ~~。 うちも付き合ってる時にも似たような事あったけど、結婚してからもかわらないですもん。(笑) そういう時は怒りまかせに言っちゃうと喧嘩になちゃったりしちゃうから、落ち着いて悲しそうに「次の日にせめて誕生日おめでとうって言ってくれるだけで嬉しかったのになぁ」って言うんです。 おまけに、笑顔で「乙女心がわかってないなぁ」でとどめ。 意外と効きますよ。(笑) わたしは歳なんで、もうその手は使えないですけど。 彼の合宿・飲み会・次の日の試合・・・心配で無理して「早く寝なね」って言ったのはnicesmileさんの優しさからだったのは事実ですもの、そのくらい言っても許される! 彼だってきっと忘れてたワケではないんでしょうね。 nicesmailさんの「祝ってくれるんは今度でいいから、合宿いっといで」「明日もしんどいんやから早く寝な!!」この言葉に甘えちゃったんでしょうね・・・。 きっと、彼覚えててくれてます。 微妙なんですよね~。 疲れてるだろうし明日は試合だし、そんな彼の状態をしっちゃってるから「誕生日は一緒にいて」ともいえない。 んじゃ、せめて「おめでとう」ってその日に言ってほしいけど、次の日もしんどかったらかわいそうだし・・・それと、自分自身でも「いいよ、もう!」みたいなヤケもあったのかなぁ~。 わたしの時はそうだった気がします。 祝ってほしいけど無理はしてほしくない・・・複雑。 でも、意外と彼に会う前までは怒ってても、目の前にしちゃうと「・・・ま、いいか」って思っちゃったりするもんかなぁって思います。 それは、わたしだけかな。(笑) でも、来年も同じような事になったりした時に、思い出してもらうためにも、ちょこっと言っておくのは大事かもしれないですよ。 あ、アドバイスになってませんね・・・ごめんなさい。 質問読んでたら昔、思い出しちゃいました。 いつまでも仲のいい二人でいてくださいね~。 頑張って下さい。

nicesmile
質問者

お礼

私はいつも怒りにまかせて言っちゃうからケンカが絶えない・・・ でも今回は怒りたい気もするけど怒ったらかわいそうな気もするから、ちょっと迷ってました・・・怒るのに悩むってのもおかしい気もするけど・・・( ▼´Д`▼) せっかくの誕生日やからケンカもしたくないし彼氏にただでさえしんどい合宿で余計な負担かけさせたくないから、今回はちょっと怒ってすぐ許してあげる事にします☆ みなさん似たような経験があるんですね・・・♪大変参考になりました!! ありがとうございました!!!

  • chi-sato
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.3

大人の振りして「合宿いっといで~」・・・自分の誕生日に。。。 似たようなことは何回もありますよ。 強がっていってる私の気持ちを察してほしいんだよね。わかります!!すっごく! もうがまんせずに「私の誕生日なんだよ、一生に一回のこの一年の始まりをあなたに一番に祝ってほしかったんだよ~~」っていっちゃったらいいですよ。 強がっていったことは、過去のこととして「強がってあんなこといったけど~~なんでわかってくれないんだ~~」っていっちゃいましょう! いわないときっと「強い女」になっちゃいます。(彼のなかでもあなた自身もそういうことに慣れちゃって慣れた自分が悲しくなります・・・経験者??) でも、彼のこと思いやってあげたいかわいい気持ちと、強がってしまう気持ちといっぱいいっぱいかわいい心のあるうちは甘えてしまって、うんとかわいがってもらいましょう!!  がんばっていい恋してくださいね。彼とも仲直りしてね。応援してます。

nicesmile
質問者

お礼

お返事読ませてもらいながら「そう!!そうなのよ~!!!」って気持ちで何か嬉しかったです!私と同じ気持ちの人がいるんだなぁ・・・って☆どうしても無理して強がってしまうんです・・・いつも!? みなさんの意見聞かせてもらってやっぱりちょっと怒ってみよう!という気持ちになりました!そしてこれからはあまり強がらずにね!? 性格ってなかなか治らないけど素直に気持ちを伝える努力をしていくようにします(ノ*´∇`*)ノ☆´.・*.・:★´.・*.・:☆´.・*.・:★ ほんとうにありがとうございました!!

  • sup1
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

誕生日、自分の一番大切な人の、一年で一番大切な日ですよね。 彼氏の方も配慮が欠けているというのも確か! 自分にとって仲間と騒ぐ事と彼女の誕生日と、どちらがより大切なのかと考えたのかな?考えてないような気がします・・・ 仲間と騒ぐことはいつでもできるけど、今年の彼女の誕生日は一生で一度だけじゃん! 少しは欧米の人を見習って、何が大切であるかをよーく考える必要があるんじゃないかな? ちなみに怒ってもいいと思いますよ。もし彼氏がキレタとしてもほっときな。誕生日の事、気が付いてくれれば彼氏があやまるよ。 以上、実体験でオレがやっちまったことです。

nicesmile
質問者

お礼

実際やっちゃったのね!?Σ(´□`;ぐはっ でも参考になります!!やっぱり怒っていいんですよね・・・☆合宿やから負担かけたくない!って気持ちもあって怒りづらい気がしてたんです┐(’~`;)┌ ありがとうございます!!怒ってみます♪

  • ayamanma
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.1

こういう場合はかわいく怒りましょう!! 「なんでおめでとうの一言もないの?女心がわかってないー!」っとね。彼氏が合宿中でけんかとなってしまったら仲直りが大変なのでさらっと言いましょう。単に日にち感覚を無くしているんでしょう。思い出させる意味をこめて。ね! でもまあ、彼氏にしたらちゃんと帰ったらお祝いしようと思っているとは思うんですけど。 ああぁ、いいですねえ。こういうおつきあいが懐かしいですう。 見ず知らずのものですが誕生日おめでとう!今年も彼氏とたくさんの思い出ができるといいですね!

nicesmile
質問者

お礼

ありがとうございますq(//▽//)p やっっぱりおめでとう!って言ってもらえるのって嬉しいです☆明日彼氏が合宿から帰ってくるので明後日にお祝いはしてくれるつもりみたいです!! ・・・・?おめでとうも明後日にとっとくつもりか!? とりあえず、じゃあ思い出させてみます!!彼氏の方から思い出して欲しいって気持ちもあるんですけど、そんなんしてたら誕生日終わっちゃうかも!?なんで・・・☆

関連するQ&A

  • 私の誕生日だったのですが・・。

    私の誕生日だったのですが・・。 今日は私の誕生日です。友人にはお祝いしてもらえましたが、彼氏から連絡がありませんでした・・。 彼氏とは半年付き合っていて、遠距離です。 普段は電話を週1と少ないですが、 その事についてはちゃんと話し合えて、 彼のペースを納得することができました。 いろんな場所にも行ったし、 会っている時や電話しているとき楽しくて、 電話でもいつも愛してると言ってくれます。 普段は愛情を感じるのですが・・。 ですが、今日私の誕生日なのに何も連絡がありません。 前にさらっと誕生日を言ったから、覚えてないのか、忘れてしまったのか・・。 なんだか悲しい気持ちになってしまいました。 このまま連絡が来なければ明日言おうと思うのですが、どのように言えばいいでしょうか? 男の人は誕生日にあまり興味がないのか、 それともあまり愛されていないのか・・!?と、不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の誕生日のことです

    今日は彼氏の誕生日です 付き合って初めての彼氏の誕生日ですが、特に会う約束もしていません。 私の誕生日を忘れられていたから、ムカついて誕生日に会う予定も入れませんでした。 でもやっぱり祝ってみたいし、彼氏と一緒にいたいです。 これから会いたいと連絡してもいいでしょうか?一応おめでとうメールは送りました。

  • 誕生日を忘れる彼

    こんな小さなことでと思われるかも知れませんが すごく悩んでいるというか気になるのでご回答お願いします 付き合って3年になる遠距離の彼がいます 私も結構忙しい仕事ですし 会社経営の彼は海外出張も多く超多忙で さらに遠距離ということもあって 会うのは月に1度が精一杯です 殺人的なスケジュールのためメールも電話も週に1度くらいです たまのデートの時はすごく彼の愛情を感じるのですが 不満がひとつ...それは私のお誕生日を忘れてしまうことです 特に男性にききたいのですが、そういうのってアリでしょうか? 大好きな彼女の誕生日なら忘れようったって忘れられないのでは? 私は彼の気持ちが理解できません 彼は私のことどう思ってるのでしょうか? 今までお付き合いしてきた男性はキッチリ覚えててくれたし 大げさなくらい盛大にお祝いしてくれてたから 忘れられて愕然としたというか...あきれてしまいました 私なら大好きな彼のお誕生日、忘れようたって忘れられません 彼が私のことそれほど大切に思ってくれてないんじゃないかと 不安になる今日この頃です 私と同じような経験をされた女性の方 あるいは彼女の誕生日を忘れた経験のある男性の方からご意見伺いたいです

  • 別れると思う、彼氏の誕生日

    こんばんは。 私専門彼氏は今年から大学生。 付き合って9ヶ月 忙しさの違い、理解の出来なさ 私に彼氏がいるのを知りながらも アタックしてきた男友達の出現など すれ違いが何回かあり、 先月から今までそんな感じでした。 で、本当にちゃんと直接 話し合うという事に。 でも、彼はメールで ずっと一緒にいたいと思ってた 今でも好きだよ でも、もう無理かなって 思っちゃったんだって来たので おそらくというか本当に別れ話を 切り出すと思います…。 その彼が話し合う日を 提示して来たのですが それが彼の誕生日なのです… プレゼントはありません。 別れるかもなのに重いって事と 誕生日の日はサークルで会えないと 前に言っていたため買いませんでした。 (普通に前のような仲だったら もちろん買うつもりでした) 彼はたまたま誕生日の日が 1番早く空いてるから言ったのですか? それともわざとなのかわかりません。 誕生日メール送ろうと思ってたんですが (私は好きですし本当は別れたくない) 誕生日をあえて知らないふりを する方がいいですか? 正確に別れるとか言われておらず 彼に別れ話か聞きたいのですが やっぱりだめですよね? 別れ話なら私は引き止めてしまうので 気持ちをいうつもりはないし 会いたくないんです(´;ω;`) アドバイスお願いします…

  • 元彼の誕生日

    1か月前にメールで別れようと言われ、すぐに会って話したいと返信したのですが1か月たった今もいまだにその返信がありません。 今日がその彼氏の誕生日なんですが、誕生日メールと一緒に別れを受諾するメールを送ろうと思うのですがありでしょうか??

  • 彼の誕生日

    付き合って一か月ほどになる彼氏がいます。 この前家に遊びに来ていた時に彼の誕生日が近いという話になりました。彼とは同じテニスのサークルを通じて知り合ったので、彼の誕生日の日にもサークルがあるという話題になりました。 私が、「○○の誕生日の日、サークルあるね」と言うと「前の日に二人でお祝いすれば良いじゃん」と言われました。 彼のお祝いをするという提案を彼からされたのに、少し引きました。今まで付き合った彼氏は、どちらかというとお祝い事は苦手。という人が多かったため、自分の誕生日の提案を自分で言う彼氏の返答に困りました。私は「そうだね・・・」とだけ言いました。 まだ付き合って1か月で、彼は私にどれぐらい期待しているのでしょうか?プレゼント選びや、演出がとても苦手で、すごくプレッシャーがあります・・・。 彼の期待度や、提案等があれば教えてください。

  • 別れたばかりの彼女に誕生日メールを送るべきか・・・

    こんにちわ 皆様には様々な質問でお世話になっております 以下質問文を記入させていただきます 実は今日は元彼女の誕生日で、おめでとうメールを送ろうか迷っています いつでも会いたいという私の気持ちと裏腹に自分の時間を大切にしたいという彼女から「重く感じてしまってホントに嫌いになりそうだから別れたい」という理由で振られてしまいました 最後に二人で話した時には友達として遊びに行くのは構わないけど彼氏として見ることはないといわれました 復縁したいという気持ちもありますが、今は彼女とせめて友達に戻りたいと思っています そこで今日誕生日メールを送ろうか迷っています 実は別れてから一週間しかたってないんです 別れるときにやり直したいという未練がましいところを見せてしまいました はっきり彼氏としては見れないといわれてからは一回も会話してなくメールもしてません でもせめてささやかな誕生日メールだけでも送っていいものでしょうか? 皆様の客観的ご意見、また体験談からのアドバイスを頂けたら幸いです よろしくお願いします

  • 故意で、誕生日に何もしてあげませんでした・・・悪いですか?

    故意で、誕生日に何もしてあげませんでした・・・悪いですか? ヤキモチですが・・・ 付き合って半年になる彼(同い年27歳)は 土曜日は仕事になることが多く、 毎週日曜日は、(会社ではなく)趣味の草野球をしています。 たまには一日デートしようよ、と何回かお願いした時、 彼から 「今度の日曜は、練習試合やからどっちでもええで」 と数回言われて嬉しかったです。 しかし結局 「人数が足りんから野球いくわ」 となったり 「どうしたい?一日デートしたい?野球の方に、早くスケジュール教えんとなんやけど・・・」 「やっぱ人数足りんらしい」 と、結局、草野球の試合に行ってしまいました。 生理が2週間以上こなかった時、 「一人でチェックするの大丈夫か?一緒の時にチェックしようか。」 と言ってくれたのに、 その週末も、彼は草野球に行ってしまいました。 そんな彼の誕生日が日曜日にありました。 その日は、私に先約が入っていました。 日曜日だからいつもの野球だろう、と思って予定を入れていました。 彼からは1週間くらい前から 「今度の日曜会える?」 「野球はないで!」 と何回もメールがきました。 しかし、日曜日の野球に完全にヤキモチをやいている私は、 先約を取り消すこともできませんでした。 自分の誕生日という日だけは野球を後回しにできるのに、 とも思ってしまいました。 そして、誕生日は終わり数日後・・・ 「俺に興味あるか!」 「俺の誕生日知ってるか!」 と怒りのメールがきました。 私たちは、車で1時間弱くらいの距離に住んでいるのに 1か月に1回くらいしか会えず(彼はバイクは持っていますが、車は持っていません) ぎくしゃくしていたのもありますが、 彼に喜んでもらいたい、という気持ちが減少していることは自覚しています。 ひとことおめでとうとメールするべきだったのかもしれませんが、 野球より後回しにされた悔しさから もう後にひけなくなってしまっていた。 しかも、怒られるなんて思いもしませんでした・・・ 率直なご意見、お聞かせください。

  • 誕生日忘れられた…

    就活している彼氏がいます(>_<) 金曜日、彼氏からLINEきて、 話していたら 日曜日会えるかもって言ってくれました わたしは、 かも、ってついてたんで また連絡ちょうだい!みたいに返しました ですが、土曜夜11時になってもまだ 連絡きませんでした 明日誕生日なのにって思いながら さすがにイラついていました 実は 誕生日忘れられてまして、 誕生日聞かれて、木曜に誕生日 三日日曜日 やでって言ったんですがもう忘れてそうだし サプライズなんかしなさそうだし‥って思いながら期待を込めて待ちました そしたら 12時超えて、ぴったり連絡も来ず 10分くらいに彼氏から連絡来ました 今日ちょっとなら会えるで笑 って言われただけです‥しかも、面接資料完成させなあかんからちょっとだけしか会えんけど って言われました 誕生日おめでとうも一切なく‥ 母がくれたおめでとうメールで泣きました笑(>_<)  二十歳の誕生日最悪です もう今日あったら別れるほうがいいでしょうか…二年付きあってます… 私は心が狭いんでしょうか(泣)

  • 誕生日に彼女にしてもらってうれしかったことは何ですか

    こんにちは。 (1)誕生日に、彼女からしてもらって嬉しかったこと、また彼氏にしてあげて喜ばれたことなど教えてください。 (2)男性の方は、当日誕生日に彼女が会いに来たら嬉しいものですか? 私は今度彼氏の誕生日があるのですが、その三日ほどまえに一泊二日で温泉旅行に行きます。 初めは、サプライズなど色々考えていたのですが、ずっと一緒に行動するとサプライズは難しいかな?と思い、プレゼントとカードを渡すだけになりそうです。 誕生日当日は、できれば会っておめでとうが言いたいのですが、彼が社員寮に入っていることと、お互い次の日仕事なことで、あまりゆっくりできません。私は次の日仕事ですがそんなに苦ではありませんし、ぎりぎりまで一緒にいたいのですが・・・(三時間くらい)。 ゆっくりできないなら、むしろ行かないほうがいいでしょうか。