• 締切済み

誕生日なのに!?

誰かに聞いて欲しいので書かせてもらいました。 今日は私の誕生日です。三年付き合ってる彼氏がいるのですが今日は大学のサークルの合宿で一緒に祝ってもらえません。初め、彼氏は私の誕生日と合宿がかぶるから合宿には行かないと言ってくれていたのですが、合宿に参加しないとそのあとはみるかも!?と心配そうだったので「祝ってくれるんは今度でいいから合宿行っておいで。」と私が言ったので彼氏は合宿に行きました。 私のなかでやっぱり誕生日は特別な日!!というイメージがあります。12日になった一番初めに彼氏におめでとうを言って欲しいという気持ちがありました。 でも昨日の夜はサークルの合宿で飲み会があったそうなんです。私の彼氏はお酒に弱いです。しかも次の日はまた一日試合というスケジュール・・・寝て欲しくない!せめて12時に「おめでとう!!」って言って欲しいという気持ちが強かったのですが「明日もしんどいんやから今日は早く休みな!」と言ってしまいました。私の言った通り彼氏は寝てしまいました。それで少し淋しく思っていたのです。(誕生日は一緒にいれへんねんからせめて12日になってすぐ電話かメールが欲しいと思っていたから)でもこれは私が「寝ていいよ」みたいな事を言ったからやっぱり仕方ないのかなぁ・・・と思っていたのです。でも今日の朝からメールをしていても一言も「おめでとう」を言ってくれない・・・ってか誕生日を忘れてるっぽい!!ドンドン腹が立ってきてメールも怒りっぽくなってきたら電話がかかってきて「どうしたん?元気出してな!!」と言われました・・・完璧忘れてるの!?何かすごい切ない気持ちでした・・・こういう時は怒っていいものなんでしょうか?多分私の考え方でおかしな所もたくさんあると思うのです。でもみなさんはこういう時どうされるのですか?怒りますか?別になんとも思いませんか? すごく長くなってごめんなさい・・・

みんなの回答

• HUTABA
回答No.7

うーん、問題は彼ではなくてnicesmileさんにあると思いますよ? だって「いっておいで」って言われたから合宿に行って、 「寝ていいよ」っていわれたから寝たのに、それで文句言われたら気分悪いですよ。 祝ってほしいなら祝ってほしい、行ってほしくないなら行ってほしくないって言えばいいじゃないですか。 それを女心云々…っていうのはただの自己中です。 彼にしてみたら「彼女が言ってくれた事をしたのに何で?」って思いますよね。 逆に、「いっておいで」って言われたのに行かなかったり「寝て」と言われたのに寝なかったり…というのは彼女に悪いかな?彼女気分悪いかな? って思っちゃいますよね。 自分の気持ちばかり前に出さないで、少しは彼のことを考えてあげてください。 私なら合宿には行ってほしいですよ。自分の誕生日よりね。 だって、私の誕生日は来年もあるけど、合宿は今年限りですよね。 来年もある…といっても、メンバーや場所なんかも違うでしょう。 本当にその時にしかないものです。 だったら私の誕生日より合宿を優先してほしいですし、私の誕生日があるから…と合宿をお休みされたりしたら、申し訳なくてしかたありません。 それに「誕生日を祝え」なんて言ってる暇があったら、ご両親にお礼のひとつでも言いなさいって。 今回のことnicesmileさんの下らない我侭です。 それで彼に怒るのはお門違いもいいとこですよ。 いくら歳をとっても、中身がお子ちゃまのままじゃ何の意味もありませんよ。 そんなの祝ってどうするんですか?

nicesmile
質問者

お礼

彼氏に今までのみなさんの意見を参考にさせてもらって、そして自分の素直な気持ちも交えてちょっと怒ったところ素直に謝ってもらえました。私もそれで十分満足したのでちゃんと仲直りしました!彼氏はそうとうへこんでいました。悪いことしたな・・・って!!私の心に大きな傷をつけてしまったって・・・そこまでへこんで欲しくもなかったのですが私はこれが一番良かったと思っています。私はこれからも彼氏と付き合っていくつもりだし、私の事もちゃんと理解していてもらいたいと思うから・・・確かに私のわがままな部分はいっぱいあると思います。でもそれも知っててもらわなくてはこれから付き合い続けていく事なんてできないと思うんですよね・・・私も私なりに治そう!!と思う自分の性格のイヤな部分はあります。これからちゃんと努力していくつもりです。でも、今回の事はこれでいいと思っています。みなさんのほとんどの方の意見も参考にさせてもらいましたし、彼氏もそれで納得してるので・・・私はHUTABAさんとは価値観の違う人間なんだと思います。でもそういう風に思う人もいる!って事も知る事ができて良かったと思います。ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 まず、       Happy♪(*^-^)ノ” Birthday ★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆ 先週、BTも誕生日でした。 が、誰も「オメデトウ」を言ってくれなひ………(泣)。 (まぁ、彼女は思い出したかのように言ってくれましたが) なんせ、BTの親すら私の誕生日を間違えます。 友達も間違えてくれます。 酷かった頃は彼女が元彼や友達との誕生日でいつか解らない状態も………。 年をとるのは悲しいですが、やはり最愛の人には言ってもらいたいですね。 悲しいっす(涙)。 でも、自分自身、誕生日を忘れているBTなんで、あんまし気にしなかったです。 あなたの場合はやはり楽しみにしていた分、彼に期待を裏切られたという事から ちょっと位怒ってもいいかもしれません。 ただ、男ってのは変に隠す部分があるので………。 今夜、何か届くかも??? 自分は物品ではなく、カードや言葉のプレゼントがいいですね♪

nicesmile
質問者

お礼

やっぱり誕生日は誰かに祝って欲しいですね☆私は今日は悲しくもバイトに入ります!!明後日祝ってくれるので楽しみはその時にとっておきます(´∀`)ノ 今、彼氏からメールがきたのですがやっぱり思い出してもらってない様子!? 時間があるのなら少し話してみます☆お返事ありがとうございました!!

• iku3344
回答No.5

こんにちは~。誕生日おめでとうございますm(__)m。 私にとっても、誕生日は大事な日です。やっぱり好きな人と一緒に いたいし、いられないんだったら真っ先に「おめでとう」と言って欲しいですね。 だからnicesmileさんのもやもやした気持ち、わかるきがします。 ただ、ちょっと「ものわかりのいい彼女」になりすぎてませんか? その「ものわかりのいいnicesmileさん」に彼も甘えているんじゃないかと思います。自分の要望だけを押し付けるのはただのわがままだとは思うのですが、 「ほんとは誕生日に一緒にいて欲しいけど、合宿に行くんだったら 一番におめでとうを言ってほしい」って言うのは全然わがままじゃないと 思います。 (ただ今言うと「寝ていいっていっただろ~」という事になりそうですが・・^_^;) ほんとはそんな事言わなくてもわかってほしいんですが、そんなに女心のわかる 男の人っていないですよ~(と私も最近わかりました)。 やっぱり、自分の正直な気持ちを話す事って大事だと思います。( (もちろん相手を思いやる気持ちがあっての話ですが) 思っていることと違う事を言って後悔するより、ケンカしてもお互いの素直な気持ちをぶつけあう方が、お互いにとっていいんじゃないかなあというのが 私の意見です。 以上全然回答になってませんが、頑張ってくださいね~

nicesmile
質問者

お礼

確かにちょっとものわかりのよすぎる彼女をやってるかも!? 最近本当にケンカが絶えなくて自分で自分の自己中さに嫌気がさしてたんです・・・で、今回、変に強がって物わかりよさそうにしてしまいました・・・!?でも合宿中にあんま迷惑かけたくない!と思うのも素直な気持ちなんですけどね!?結局ちょっと怒り気味でメール打ったし、あんまり意味ないけど・・・ 相手のことも思いながら素直になるのって難しいですねぇ・・・そんな彼女になれたら彼氏は幸せやろなぁ・・・難しいけど少しずつ努力していきます☆本当にみなさんの意見参考になります♪ありがとうございました!!!

• kanoyu
回答No.4

思いますよ~~。 うちも付き合ってる時にも似たような事あったけど、結婚してからもかわらないですもん。(笑) そういう時は怒りまかせに言っちゃうと喧嘩になちゃったりしちゃうから、落ち着いて悲しそうに「次の日にせめて誕生日おめでとうって言ってくれるだけで嬉しかったのになぁ」って言うんです。 おまけに、笑顔で「乙女心がわかってないなぁ」でとどめ。 意外と効きますよ。(笑) わたしは歳なんで、もうその手は使えないですけど。 彼の合宿・飲み会・次の日の試合・・・心配で無理して「早く寝なね」って言ったのはnicesmileさんの優しさからだったのは事実ですもの、そのくらい言っても許される! 彼だってきっと忘れてたワケではないんでしょうね。 nicesmailさんの「祝ってくれるんは今度でいいから、合宿いっといで」「明日もしんどいんやから早く寝な!!」この言葉に甘えちゃったんでしょうね・・・。 きっと、彼覚えててくれてます。 微妙なんですよね~。 疲れてるだろうし明日は試合だし、そんな彼の状態をしっちゃってるから「誕生日は一緒にいて」ともいえない。 んじゃ、せめて「おめでとう」ってその日に言ってほしいけど、次の日もしんどかったらかわいそうだし・・・それと、自分自身でも「いいよ、もう!」みたいなヤケもあったのかなぁ~。 わたしの時はそうだった気がします。 祝ってほしいけど無理はしてほしくない・・・複雑。 でも、意外と彼に会う前までは怒ってても、目の前にしちゃうと「・・・ま、いいか」って思っちゃったりするもんかなぁって思います。 それは、わたしだけかな。(笑) でも、来年も同じような事になったりした時に、思い出してもらうためにも、ちょこっと言っておくのは大事かもしれないですよ。 あ、アドバイスになってませんね・・・ごめんなさい。 質問読んでたら昔、思い出しちゃいました。 いつまでも仲のいい二人でいてくださいね~。 頑張って下さい。

nicesmile
質問者

お礼

私はいつも怒りにまかせて言っちゃうからケンカが絶えない・・・ でも今回は怒りたい気もするけど怒ったらかわいそうな気もするから、ちょっと迷ってました・・・怒るのに悩むってのもおかしい気もするけど・・・( ▼´Д`▼) せっかくの誕生日やからケンカもしたくないし彼氏にただでさえしんどい合宿で余計な負担かけさせたくないから、今回はちょっと怒ってすぐ許してあげる事にします☆ みなさん似たような経験があるんですね・・・♪大変参考になりました!! ありがとうございました!!!

• chi-sato
回答No.3

大人の振りして「合宿いっといで~」・・・自分の誕生日に。。。 似たようなことは何回もありますよ。 強がっていってる私の気持ちを察してほしいんだよね。わかります!!すっごく! もうがまんせずに「私の誕生日なんだよ、一生に一回のこの一年の始まりをあなたに一番に祝ってほしかったんだよ~~」っていっちゃったらいいですよ。 強がっていったことは、過去のこととして「強がってあんなこといったけど~~なんでわかってくれないんだ~~」っていっちゃいましょう! いわないときっと「強い女」になっちゃいます。(彼のなかでもあなた自身もそういうことに慣れちゃって慣れた自分が悲しくなります・・・経験者??) でも、彼のこと思いやってあげたいかわいい気持ちと、強がってしまう気持ちといっぱいいっぱいかわいい心のあるうちは甘えてしまって、うんとかわいがってもらいましょう!!  がんばっていい恋してくださいね。彼とも仲直りしてね。応援してます。

nicesmile
質問者

お礼

お返事読ませてもらいながら「そう!!そうなのよ~!!!」って気持ちで何か嬉しかったです!私と同じ気持ちの人がいるんだなぁ・・・って☆どうしても無理して強がってしまうんです・・・いつも!? みなさんの意見聞かせてもらってやっぱりちょっと怒ってみよう!という気持ちになりました!そしてこれからはあまり強がらずにね!? 性格ってなかなか治らないけど素直に気持ちを伝える努力をしていくようにします(ノ*´∇`*)ノ☆´.・*.・:★´.・*.・:☆´.・*.・:★ ほんとうにありがとうございました!!

• sup1
回答No.2

誕生日、自分の一番大切な人の、一年で一番大切な日ですよね。 彼氏の方も配慮が欠けているというのも確か! 自分にとって仲間と騒ぐ事と彼女の誕生日と、どちらがより大切なのかと考えたのかな?考えてないような気がします・・・ 仲間と騒ぐことはいつでもできるけど、今年の彼女の誕生日は一生で一度だけじゃん! 少しは欧米の人を見習って、何が大切であるかをよーく考える必要があるんじゃないかな? ちなみに怒ってもいいと思いますよ。もし彼氏がキレタとしてもほっときな。誕生日の事、気が付いてくれれば彼氏があやまるよ。 以上、実体験でオレがやっちまったことです。

nicesmile
質問者

お礼

実際やっちゃったのね!?Σ(´□`;ぐはっ でも参考になります!!やっぱり怒っていいんですよね・・・☆合宿やから負担かけたくない!って気持ちもあって怒りづらい気がしてたんです┐(’~`;)┌ ありがとうございます!!怒ってみます♪

• ayamanma
回答No.1

こういう場合はかわいく怒りましょう!! 「なんでおめでとうの一言もないの?女心がわかってないー!」っとね。彼氏が合宿中でけんかとなってしまったら仲直りが大変なのでさらっと言いましょう。単に日にち感覚を無くしているんでしょう。思い出させる意味をこめて。ね! でもまあ、彼氏にしたらちゃんと帰ったらお祝いしようと思っているとは思うんですけど。 ああぁ、いいですねえ。こういうおつきあいが懐かしいですう。 見ず知らずのものですが誕生日おめでとう!今年も彼氏とたくさんの思い出ができるといいですね!

nicesmile
質問者

お礼

ありがとうございますq(//▽//)p やっっぱりおめでとう!って言ってもらえるのって嬉しいです☆明日彼氏が合宿から帰ってくるので明後日にお祝いはしてくれるつもりみたいです!! ・・・・?おめでとうも明後日にとっとくつもりか!? とりあえず、じゃあ思い出させてみます!!彼氏の方から思い出して欲しいって気持ちもあるんですけど、そんなんしてたら誕生日終わっちゃうかも!?なんで・・・☆