• ベストアンサー

仕事のことについて

こんばんは! 私は今年、社会人一年目です。 実は今、上司(指導員さん)から求められている到達点が、自分のいる地点がらものすごく上にあって、どうしようもない状態になっています。 これを解決させるためには、自分を成長させなければいけない事はわかってはいるのですが、どうしたらいいのかわかりません! 上司からでている、私の問題点として、報告、連絡、相談が遅いということ、もう一つは、提出物の見た目が悪いということがあります。 これを、直せば、成長していけると思うのですが、同時に行うことはできないので、優先順位をつけたいのですが、今の私には、それもできません。 なにか、いい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

「報告、連絡、相談」は同じことです。 業務を進める上で、迷ったときは相談。 それが終わった時、うまくいかなかった時は報告。 それを皆に伝えるのが連絡です。 >提出物の見た目が悪いということがあります まず、自分で見た目が悪いと自覚がありますか。 それがあれば簡単です。 他の社員の提出物で評価が高いものを見せてもらい、 目標とするのです。

その他の回答 (3)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

報告、連絡、相談が遅いということ・・・貴方にもマイナスですが、他の人や会社にも迷惑を掛けます。 危機感を持って、やるしかないですね。 遅くなれば、会社はどのくらい損をするか考えて見ましょう。(貴方の給料にも響きます。)

noname#245936
noname#245936
回答No.3

IT屋の者です。 さてと。 ご自身で商売された経験をお持ちであればよくわかると思いますが。 基本的に、商売はサッカーや野球と一緒。 単なるゲームです。 たとえば、普通のモノを販売して儲ける商売であるならば。 一つの「お客様が買ってくれて」ゴールに皆が向かいまして。 開発が仕入れて、加工してパス。 営業はパスを受けて顧客へハットトリック。 背後では、経理が全体の計算、人事が選手交代。 社長は全体の監督。広報はスポンサーを集め、宣伝し営業支援します。 我々の手元にあるモノやサービスのうち買うものの殆どは、何百人の 手にかかって、どこかの誰かがデザインし、作り、流通し、店頭に 並び、レジで買い、包装され、あなたの手に届きます。 さて。 こういう人対人の流れのチームプレーのときに。 個々の部署、個々の担当では作業を分業してますから、やること、 求められることは若干違うわけなんですが。 結局、チームプレーですので ・大きな目標は、自社商品をお客様に選んでいただき、払って  いただくこと。 ・全体の中で自分がどこの役割をしているのかわかること。  (ファーストか、サードか、センターか、代打か?) ・自分の役割の番がまわってきたとき、極力連携を止めずスムーズに  短時間で流すこと。トラブルがありそうなら連携先に連絡をいれ  調整してもらうこと。 だと思います。 まずは、ここをおさえてもらって、貴方なりに優先度を決めていた だくことと…。 もうひとつ簡単なのは。 全部を一度お金で考えてみることです。 よほどのブランドか、付加価値がない限り、一般に、時間がかかる ことはお金がかかることを意味します。 例えば、月給25万の社員がいたとして。 時給換算で、有効日数20日/月と考えると、日給12500円なので 8時間労働であれば時給約1500円 IT屋の場合であればプログラムを作るとします。 その人が、人に質問をするのが苦手なので2時間悩めば3000円の コストロス。 その人のせいで、プログラムにミスが入り、納品が遅れれば 営業が謝りに行くロスで準備など含め一日かかり12500円のロス。 全体がわからないままプログラムを作成し、重大な欠陥を混ぜて しまい修復に1カ月、10名程度の労力が必要になると、250万円の ロス。客が離れるとシステムが売れないので、500万円のロス。 ところが事前に。 「私は全体のどこをやっているのでしょうか?  どうしたらうまくいきますか?」とか聞いて、いち早く一人前に 動いてくれるようになれば。 そのコストはせいぜい全部で100万円程度です。 あなたが社長であれば、きっとイケてない社員を見るたびに。 「こいつのせいで年間に400万もドブに捨てているのか」と 思うでしょう。 このように全体感を見ますと、自ずとやるべき優先順位。 また、逆に手を抜いていいところなどが見えてくると思います。

• musubore
回答No.1

上司の要求していることは、残念ながら、仕事をする上で最低のラインだと思います。しかもその上司はあなたの問題点をすごく具体的に教えてくれているので、それを直していくだけですよ。 いわゆるホウレンソウと、提出物の見た目が悪いというのは、並行してできないことはないと思いますが、もし仮に優先順位をつけるとすればホウレンソウを的確に行うということですね。 そのくらいのことでしたら、ふだんからの「こころがけ」しかありません。