• ベストアンサー

今後の母との関係

相談させてください。 私は40代前半で2年前に結婚しました。父はすでに他界、 母は60代前半、母の母は90歳近くで施設にいます。妹が居ますが、 地方にいた時からあることで疎遠になっています。 もちろんお互いの居所は知りません。 私たち夫婦と母は車で30分ぐらいの距離に住んでいます。 結婚前の同棲を期に地方から関東圏内へみんなで引っ越してきました。 昔から母とはけんかが絶えませんでした。 とにかく私は母から注意をされるのがイヤでした。 母はとても厳しい人で、例えば洗濯物の干し方ひとつでも 自分の言ったとおりにしないと怒られていました。 私はいろんな干し方があってもいいのに、どうして母の言われた とおりにしなければいけないのかいつも疑問に思っていました。 結婚して共働き生活になり、今年は引越したり、犬を飼い始めたり、 仕事を変えたり、私にとっては自分の生活がとりあえず第一でした。 平日は犬の為に寄り道せずまっすぐ家へ帰りご飯の支度など、 正直母のことを考える余裕がありません。 でも週末になると母のことを気にかける余裕ができ週末は主人と 母のところへ一緒に行くというパターンを続けていました。 しかし、今回、事の発端は別件ですが、 どうして毎週毎週2人で来るのか!と ものすごい剣幕で怒られました。私は二人とも仕事が休みだから 一緒に行くことはごく自然なことと認識していましたが、 母にとってはそれがたまらなくイヤだったようです。 主人が一緒だと私と本音で話せないと。。。 母は私に前にもそう言ったと言いますが、私にはそう言われた記憶が ありません。それならそうとはっきり言ってほしかったと言うと、 そんなの親子ならわかるだろ!みたいに言われました。 私はバカなのでわからないんです。平日は正直気持ちの余裕が ないので、週末母との話す機会を作ったり、祖母のところへ着替えを 持っていく際、場所が遠いので私が車を出していました。 (今は拒否られています)車を出すこと、母のところへ行くことは ぜんぜん苦ではないのに、母はそんな恩きせがましいことするなと いいます。 母はパートを二つ掛け持ちして働いています。 母の大変さは知っています。知っているからこそ、車を出して あげたいと思っているのに、私の思いは母には伝わらないようです。 母にとってはそんなことより、日々の生活の中で私とたわいのない話 をする時間がほしいそうですが、平日はどうしても余裕がありません。 そんな私がいけないんでしょうか? 私は母にもっと自分のしたいことをしてほしいと思っています。 今回引っ越してきて、生活に馴染めないことはまったくなく、 むしろ引っ越してきて、いろんな美術館も見ることができるし、 昔の家にはまったく未練はないと言っていました。 もっと人付き合いはいろいろやって、私のことを忘れるくらい楽しい 毎日を送ってくれればと思っていました。 しかし、母は身内の私と接点が少なくなったことに不満をもち、 結婚させなきゃよかったとまで言ったこともありました。 今後、少しでも母と二人で話す時間をとれるようにするからと 許してもらおうと思って今日いきましたが、母はもう娘はいない ものだと思うから、あんたも親はいないと思えと言われました。 確かにいつもこの繰り返しで、私が謝ったところでまたいつか 母とけんかする。 母はもうそれにうんざりして、本気でそう言っています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 支離滅裂の文になって申し訳ありませんが、 こんな私に何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.1

40代前半の 働くママです  似ていますね 私の母親と ・・・ 辟易するお気持ち すご~くよくわかります 私の個人的な解釈と 取るべきスタンス(なかなかそうもできないけれど・・)について 書こうと思います まず 初老ということで 身体的な衰えがもちろん脳の機能にも及んでいて 認知認識能力や思考力が極端に低下している状況なのではないかなと・・  そこへもってきて 理論的思考を行うとか相手を思いやって言葉を選ぶなどの精神的な作業は きっとあまりに労力のいることで 足腰弱った体では早く走れないとか重いものが持てないのと同じで そういった思考活動ができなくなってるのではないかなと・・ しかも、専業主婦(我が母)ですと、複数の他人と共同作業で仕事を仕上げるとか、他人の要望に基づいて他人の価値観を採用し他人の評価に堪える仕事をする、といった経験が欠如しているため、自分の価値基準のみが絶対基準になてしまいがちで、しかし、他人の批判を浴びない代わりに他人からの賞賛も得られないため、自分で自分をモチベートすることで自我を保つ癖がついており、従って、そのような人は、家庭という組織のワンマン社長?のようになりがちなのではないかなと・・・  つまり、認知機能が低下してほとんど思考されない状態で、一時的感情に基づく言によってしかコミュニケーションできなくなっている状況・・・・・・・  ではないでしょうか? 私は 自分の母親の現状をそんなふうに見ています  そこでね 思うのですが  口汚い表現はナシとしても、結局は、母も子も精神的に独立すべきで 人としての社会通念上の一般的な思いやりはもつとしても それ以上の特段の思い入れをもたないことではないかなと・・・ 親子として深く接触し続ける限り 依存体質は抜けきらないし  依存体質ゆえに 近づくとこんどは喪失することに対する極端な不安感が生まれて 傷つけられてしまうのではないかしらと 心配だとは思いますが でも 結局は あまり深入りせずに放っておくというのが どちらにとっても よいのだと思います     

_marie
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございます。 chubeeさんは、大人ですね。 感情のままに反発する私はぜんぜん子供です。 今日仕事をしながら、ふと母のことを思い涙があふれてきました。 妹のこともあるので、母を大事にしなきゃいけないという気持ちは あるのですが、母のように強気の態度をとられると、、、 そこで大人の態度をしなければいけないですね。 もう少し自分の中で考えをまとめて、母へメールしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 とーっても強がりな母上様なのでは?と思いました。 慣れ親しんだ土地を離れ、パートで追われる毎日。 未練も苦労も無いはずがありませんよね^^; 休日に拘らず、平日でも声をかけてあげてみては? 顔を見せなくとも、電話して『調子はどうよ?』みたいに。 きっと寂しいのだと思いますよ。 愚痴をこぼすのも、弱みを見せて良い相手(貴方)が限定なのでは? 実の娘に対してそうなのですから、外ではもっと気を遣ってるカモ。 >母にはもっと自分のしたいことをしてほしいと思っています。 もう既に答えは出ていますよね^^? お母様は貴方と話がしたいのです。 旦那様が一緒だとどうしても気を遣ってしまいます。 それが不満だとお母様は仰ってるではないですか? 僅かな時間でも、電話なりメール(可能なら)で連絡してあげては? 貴方を育ててくれた母上様は、ワンコの世話より後回しですか?

_marie
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 早速のご回答ありがとうございます。 そうです。愚痴をこぼすのも私しかいません。 その愚痴を聞くのも仕事から帰ってきて、疲れていると 正直うんざりと思うこともあるんです。 私の中で気持ちをどう整理するかですね。。。 もう子供だと思わないと突っぱねた母にどう言ったら、 心を動かしてもらえるのでしょうか。。。。

関連するQ&A

  • 実母との関係

    私の結婚を機に地方から関東圏内に引っ越してきました。 私は30歳代、母は60歳代。父はすでに亡くなっており、妹が1人いますが、訳あって現在音信不通です。 現在、母は車で15分ほどの距離に一人暮らししています。本当は祖母もいますが、施設を出たり入ったりの生活です。 前から何かと衝突していましたが、先日、また喧嘩してしまいました。 母は働けるうち働くといってパートで働いていて、私は派遣でフルタイム働いています。 週末はだいたい母のところへ行ってご飯を食べたりしているのですが、先週電話すると些細なことでけんかし、母に 「あんたはいつも用事があるときしか電話をかけてこない!」って言われました。そして、 「お母さんは毎日働いてるんだよ!」と言われ、私も鼻で笑って「私だって同じだよ」というと、 「普通お母さんの年齢は仕事してないわっ」と言われました。 確かにそうかもしれませんが、自分で働くと言ったのにと心の中で思いました。 母へ何かあたたかい言葉をかければいいのでしょうが、私だって平日仕事が忙しく、ウチへ帰ってくるとぐったりで、そこまで考えられません。 週末、母は祖母のところへ着替えを持って行ってるので、時間のあるときは、私は車を出していましたが、母は私の車じゃないので(夫の車)気兼ねしてるというかあまりいい気をしていません。 普通、働いてる人は母親にどういう連絡をしていますか? 週末会いに行くということではだめなんでしょうか?

  • この関係ってどうなの?

    30代の女性です。 犬を通じて仲良くなった男性に片思いしていて相手は車で20分くらいのところに住んでいます。 今まで2人で2回飲みに行ったことがあり、週末には一緒に犬を連れて遊びに行くことがたびたび。ここのところは毎週末なんだかんだ会ってます。 昨日も天気が良く一緒に犬連れで遊びに行きました。その後のメールで「飲み行きてー」っとあったので「また行こう」とかそんな話になったりもしてますが・・・ はたから聞いたらデートっぽくないですか?でも私の気持ちはそれとなく分かっているはずなのですが、何の進展もなく・・・ ただの犬仲間&飲み友達なのかなぁっと どう思いますか?

  • 母との関係

    お世話になります。 相談したいことはタイトルの通りです。 当方32歳女性です。結婚はしておらず実家暮らしです。 今年の1月に父が急死しました。 それまで全く元気だったのに急に倒れて、会話も出来ないまま4日間で亡くなりました。 お正月も一緒に過ごし、それまで元気だった父が信じられないくらいすぐに亡くなってしまいました。 それから、母との2人暮らしが始まりました。 今までは父と3人で暮らしていて、酒癖のあまりよくなかった父への愚痴を、私が母から聞いていたりと、仲良く暮らしていました。 なのに、母と2人になってみると、ケンカばかりです。 もともと母はとても気が強い人で、父がいた頃もその気の強さから私とたまにケンカになっていたのですが(私も母の子供なので結構気は強いです) それを父がニコニコしながら見ていてくれたので険悪なケンカまで至らなかった事も今まではありました。 でも今は、間に入っていてくれた父がいなくなりました。 私も、あの気が強い母がもの凄く落ち込んでいるのを分かっているので 出来る限り母に優しくしたいのですが 今日またケンカをしてしまい、ムカッときて つい『もう、お母さん嫌だ』と言ってしまいました。 そう言った後母は出かけてしまいました。 さっき、家の留守電に母の親友から『どうした?なんかあった?』ってメッセージが入っていたので 多分どこかで泣いているのではないかと思います。 凄く心配です。 だけど、自分でもバカだと思うけどこうなっても私は意地を張っていて、ケンカした直後に電話できません。 こんなことしてて、父のように突然亡くなってしまったりしたら私は悔やんでも悔やみきれないと思う気持ちもあります。 どうしたら私は母と上手くやっていけるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 母との今後の関係についてアドバイスください。

    母との今後の関係についてアドバイスください。 結婚3年目の30歳女です。 結婚生活は自分なりに頑張りながら夫と協力し合って過ごし、順調です。 しかし、車で1時間くらいにある実家の母とギクシャクしてしまいました。 (父と母は、家庭内別居5年目。父は定年退職を期に出たいと言ってます) 今の状況を書きますので、アドバイスいただけるとありがたいです。 私は結婚するまで27年間、実家にいました。両親から色々与えてもらったことに感謝してます。 しかし今まで「母が良いと思うか」を中心に物ごとを判断し、母の耳触りの良いよう嘘をついている自分に最近気づきました。今まであったことを箇条書きにします。 ・本読みの練習で間違えたら、教科書をグジャグジャにする ・テストの点が悪かったらぶん殴る  (→悪い点のテストを隠す→見つかって更に大変なことに) ・ピアノの練習で間違えたら、走ってきて椅子ごと蹴り倒す、手を血が出るまでつねる  (→ピアノ辞めたいと言えず、音大行くと言って喜んでもらったが、失敗) ・帰りが遅かったら、髪を引っ張って引きずりまわす ・ご飯を食べるのが遅かったり、美味しそうな顔をしなかったら皿ごとひっくり返す ・母の機嫌が悪くなったら、何日もかけて謝ったり、  「どうすれば良かった、今後こうしますから許してください」と言い続ける ・結婚式に関することで母の意見を聞く前に決めたことがあり、母が激怒。  結婚1年前から2日前まで口を聞いてもらえなかった  (父・夫・おじ夫婦が説得し続けてくれた) ・気に入らないこと(物を置く場所など)があれば、  怒鳴ったり、殴ったり、叩き起こしたりした。 ・「私はおまえのためにボロを着ながら沢山与えてやったのに!」  「何の感謝もない!」が、口ぐせ。 泣いたり、母の機嫌をなおすために、多大の時間やエネルギーを使う。 だからそれは辛いし、嘘でごまかす。その嘘が重なり、自分が嘘をついているのさえ分からない。 良い人を演じ、自分の意見を言えない。 結婚してから「もっと素直に生きていいんだよ」と夫に言われ、本を読んだりしているうちに気付きました。 今まで全く感動しなかった花などの自然、人の優しさにも感動するようになりました。 しかし母にだけは、別の自分を演じてしまいます。自分の意見を言うと、母の考えとは違ったものなら大激怒、今後が大変になるのが今までのカンで分かります。 それがもとで、こんなことがありました。 母がおば(母の姉)とケンカしました。おばは母を気遣って言ったこと。しかし母の考えに合わないもので、おばが面倒だからそう言ったと捉え、大激怒しました。おばに侮辱する言葉を大声で電話で言い、手紙も送りつけたそうです(おばは優しいので悲しんでいると思います。でも母が謝れば許せる心を持ってると思います)。それ以来「おばとの一切の関係を断て!」と母は私に言いました。おばの悪口を、私や私の義母に電話で何度も話しました・・・。 ある日、おばの娘が突然亡くなりました。私にとって仲良しだったいとこ。母は「その葬儀にも行くな!それに行くと、私の自尊心が許さない!」と何度か電話で言いました。「でもこれはおばさんじゃなくて、大切ないとことして・・・」と言うと「お前!それでも行くんだな!母親が傷つけられたというのに良いんだな!」と怒鳴りました。 父・弟・夫・私で、電話で相談し合い、母に言わずに出席することにしました。遠方だし、少人数の葬式だし、母に伝わることもないだろうと。 父は当日の朝、母に監視されてました(早朝に出ないと間に合わない)。この日、母が仕事に出るということなので、弟と私と夫は出席しました。 そのことが、1日で母にバレてしまいました。おば達は私たちの事情を知っており秘密厳守を約束してくれましたが、「なぜ電話番号を知っていたんだろう?」と思う遠い親戚が(事情を知らない)、うちの母の体を気遣って電話をし、私たちのことも話したみたいです。 夜10時、母から電話がかかりました。「なんで行ったんか!すごい娘だな!」と金切声でした。夫が後から電話を代わってくれましたが、おさまりませんでした(弟は、実家からの電話を着信拒否にしています。) 確かに母に黙って言ったことは悪かったです。しかし、いとこを見送りたかった。出席しないということは、おばに「母と一緒に怒りを見せつける」ように思え、それもできなかった。 今日、母から届け物がありました。私が母の日や誕生日にあげた物すべてが投げ込まれるように入ってました。手紙も入ってましたが怖いので開封しませんでした。家が少し近いので夫がいない平日に来るかもしれないし、電話がかかってくるかもしれないし、怖いです。 今後、母との関係、どのようにすれば良いでしょうか?

  • 変わってしまった彼?!今後どう・・・

    些細な口喧嘩で彼は家を出て行きましたが、 翌日の電話で「また同じことの繰り返しだからこれからは一人で暮らす、今家を探している」 と話しました。 私たちは一緒に生活をして17年、入籍はしていません。 お互い仕事を持っているため、 同じ額を出し合い合算したお金を生活費(家賃、光熱費、交際費など)にあてていました。 一緒に住みだす頃は結婚を前提に生きていこうと互いの両親に紹介もし、 なんどかお互いの家族との行き来をしていましたが、 暮らし始めて17年間の間、彼に「結婚についてどう思う?」と問うと、 「今は仕事が忙しくて結婚は考えられない。」と話していました。 長い年月彼からの話は同じなので、わたしも籍を入れることは考えないで、 このまま一緒に生きていければいいな。と思っていました。 もう一つ、彼の生活態度からは結婚生活というものとは程遠かったのです。 彼は掃除、洗濯、食事から家探しに到るまで私に任せっきりでした。 わたしたちには子供もいないので、 2人で出し合ったお金で海外旅行をしたり、都心の賃貸マンションに住み、 2人のお金で貯金をすることはありませんでしたが・・・比較的豊かな生活をしていました。 6年前、わたしの父が他界したのと同時に母を呼び彼の3人で一緒に住むことになりました。 一緒に暮らすため母も私たちに年金の中から生活費として入れています。 今年の春、入籍はしないが末長く生活を一緒にするための家を探そう、 と3人で話し合い中古のマンションを購入しました。 母は実家の家を売却した一部を頭金とし母が出し、残りのローンは私名義でかりました。 引っ越しやリフォーム費などは私の父の遺産金から出しました。 家を購入した直後から 彼が「貯金をしていないので君のせいだ!海外旅行を毎年するから貯金できないんだ」 「籍が入っていないのでローンを完済した後、家に対する権利は自分には無いから、結婚してくれ。自分の親に説明ができない。」と言い出し。 最近の喧嘩の時も、 「自分だけのローンの返済額を教えてほしい。それを払っていけば自分の権利を主張したい」 と言っていました。 今は「ひとり暮らししたい」ということでプィと怒って家を飛び出したままです。 わたしもここ最近の彼の行動に振り回され、呆れ疲れています。 今後は彼のことは考えず、老いた母と2人なんとか生活を始めようかと思い改めています。 ひとつ気になるのは、 籍はいれなくても一緒に生活していこうと約束して互いに生活費を出し合っていくために 購入した中古マンションのことです。 今後、わたしが名義のローンを払い続けていくのですが、 約束をして購入をした後、 「ひとり暮らしがしたいから」といって家を出た彼になにがしの請求をすることは可能なのでしょうか?

  • 母と一緒にできること

    お知恵をお貸しください。 母は足が悪く、日常生活には支障がありませんが、外に出るには私が車で送り、 ほとんど歩けません。 そんな母と一緒にできることはありますか? 毎週、土日、私が買い物に行き、(たまに母と共に)、料理をして終わります。 なにか、母と一緒にしたいです。 時に、お風呂屋に行きますが母は、行かないと言います。

  • 結婚を前向きに一歩踏み出していくには・・・

    こんばんは。20代後半の女です。 長年付き合った彼と婚約をして、来春あたりに結婚することになりましたが、 こんなに望んでいた結婚がいざ決まった途端に、母親と離れるのがとても寂しくてつらくて、涙が止まりません。 私は3人姉妹の末っ子で、上の姉2人は既に結婚して他県に住んでいます。父親は事情があり週末だけ母と私の暮らす家に帰ってきます。 父はとても自己中で短気なので、私が結婚を機に家を出た後に仮に父親と母が一緒に住むとなると心配でたまりません。 私が末っ子という事もあり、母は、私にまだ結婚しないで一緒にいたいという事を遠まわしに伝えてきます。とても寂しがっています。 婚約した彼にも、私が楽しそうにしていない姿に気付き、もう少し結婚を遅らそうか?とか、 平日は母と過ごし週末だけ一緒に過ごしてもいいと言ってくれたりしました。 でもその気持ちに甘えてはいけないんだと思いました。 そんな気持ちもありながらも、母親と離れる後悔のほうが自分の中で大きいと自分でも気付きました。 もう一生こうやって母と2人で暮らす事はないんだなぁ、とか母が寂しがってる姿を思い浮かべると、 とても胸を締め付けら涙が溢れます。 逆に言えば、結婚前に幸せな生活が出来て良かったとも言えますけど。 結婚してから住む家は、母が住んでいる最寄の駅から3つ離れたところなので、車で15分といった距離です。 同じような気持ちを経験された方や結婚に向けての前向きなアドバイスを頂きたくて書かせていただきました。 やっぱり皆さん母親と離れる寂しさってありましたか?? どうやって乗り越えていきましたか?? やっぱり「母親との生活<彼との新生活」とならないと自分自身納得して結婚していけないのでしょうか? きちんと自分の中で決意を固めてけじめをつけてから結婚したいのです。 あと、結婚前に母と特別な思い出を作りたいのですが、旅行以外で(犬を飼っているので外泊できません。)、 何かステキな思い出になるようなプランてありますか?? どうかお力を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 彼との今後の付き合い方について

    9コ上の彼氏と付き合って10ヶ月。毎週彼の家でまったり過ごしていました。彼の家まで片道一時間半。 昨年末より彼の仕事が忙しくなり、週末一緒にいても12時間くらい寝ていたり、家でも仕事をしていたり、平日は夜中の3時に寝るような生活。 今年に入ってからさらに大変になり、今週疲れていなければ、仕事が落ち着いていたら会えるかもといいながら、当日になると会えなくなることも。そのため、今年に入りほとんど会えません。 やっと会えて、ひさしぶりにお互い奮発して旅行に行きました。 毎週末会っていたため、会えないと寂しかったり、不安になったり、メールも私からしかしないので、気持ちが不安定になったりしました。 今の気持ちを伝えると、仕事がもの凄く大変だったり、辛いこと、 私と居るときは穏やかな気持ちでいたいなど、それから4月になれば仕事が落ち着くことなどを話してくれました。 それを聞いて私は彼に依存したいたんだと思いました。 私も彼に依存せず、自分の時間を持って、会えなくても我慢しようと思いました。 ただ週末になると不安になり、 寝れなかったり、します。以前は結婚も考えていたのですが、今は自分がどうしたいのか分からなくなりました。 会えるかもと思っていても当日会えなくなることが続いたため、彼に期待しなくなり、諦めというか無気力な気持ちになりました。 友人に話すと会いづらい環境に疲れてしまったんではないかと言われました。 今後も彼との付き合いを続けるべきでしょうか

  • 母との関係

     母との関係に悩んでおります。  私は母子家庭で育つ23歳の娘です。私が幼いころに両親が離婚し、それ以来ずっと母と2人で暮らしています。母とは仲も良いのですが、そんな母との生活が正直苦痛なんです。  というのも今から約3年ほど前、それまで母は仕事をしていたのですが、関節リウマチという病気に侵されてしまったため仕事を辞めたのです。それまで母は本当に少ない給料の中で私をここまで育ててくれたのですが、仕事が出来なくなったことによって母の収入はゼロになりました。扶養手当とかいうものを受給していたものの生活に余裕がなかったので、私も母も一切贅沢な暮らしはしてきませんでした。もちろん貯金など出来るはずもなく、生活費の穴埋めにということで借金ばかりが増えてしまった次第です。  そんな中、母が働けなくなったちょうど3年位前に専門学校を卒業した私は就職をしました。収入がない母に代わって私が働いて母を養うことになったのです。でも学校を出たばかりの私にたいした収入などなく、毎月の生活が大赤字状態でした。私も専門学校に通う際、国から奨学金の援助を受けていたのでそれも返済しなければならないし、母も銀行やクレジットカードなどのローンがあったにも関わらず、仕事が出来なくなって収入がなくなったために返せないと言うので私が代わりに返済していました。母の借金を被ったことで益々生活が厳しくなり、とうとう私も借金をしてしまうことに・・・。苦しい状態での借金ですから、その借金を返済するためにまた借金をしてしまう、という悪循環に陥り、結局、母と私は自己破産することになったのです。  いま思えば、母の収入がなくなったときに何らかの措置を考えれば良かったのですが、そのときはとにかく『○○日までに返済しなければいけない』ということばかり考えてしまっていたので借金を重ねてまで返済をし続けてきたのです。反省しております。  今は免責が得られたことにより借金はなくなりましたが、やはり私の手取り15万円での生活はかなり厳しいです。私ひとりで15万円の生活をするならまだしも、母を養っていかなければならないので全く足りません。生活保護も考えましたが私が15万円ほど稼いでいる以上、支給は無理なようです(一応国が定める最低生活費という基準には満たしているらしい)。でも、ここまで私を育ててくれた母を見捨てるわけにもいかにですし、母も私に頼りきっているので今は何も言わずに我慢しています。しかし、そろそろこの我慢も限界です。  私が自由になるお金などあるはずもなく、まわりの同年代の子たちのように遊びに行くことも出来ません。遊びに誘われてもお金がないので断ってばかりです。本当は欲しい服があっても買えません。こんなふうに今の生活を窮屈に感じる私って最低ですか?  いけないとは思いつつ、今の生活を窮屈に感じているということを母に伝えたことがあるのですが、『今まで育ててあげたのにそんなこと言うなんて酷い!』とか『お母さんだって今のあなたより少ない給料の中でここまで育ててきたのに見捨てるのか?』、『親の面倒を看るのは子供として当然』などと言って私のことを分かろうとしません。  以前も同様の質問をこちらでさせていただいたときに、『私が家を出た方がいい。お母さんには生活保護を受けてもらうなどの選択肢もあるのだから』というアドバイスが多く見受けられましたが、私が1人暮らしを始めるほどの費用もないし、母だって生活保護が今すぐ受けられるわけでもないし、リウマチで手が不自由な母を置いていくわけにもいかないし・・・という様々な理由から結論が出せずにいます。  しかも母は、私がいないと生活できないので私を手元から離そうとしません。私はまだ23歳ですが友人が次々に結婚していく中、母は私には結婚などしてもらいたくないようです。おそらく一生私に面倒を看てもらいたいと思っているようです。第一私の収入がないと生活できないし、手が不自由で買い物にも行けないので私が休みの日にどこかへ乗せて行ってもらえばいいと考えているようなので、休みの日はほとんど母と一緒に過ごしています。たまに私が用事で家を空けると、私がいないと不便なものだからさっさと帰ってくるように急かします。    働けなくて収入もなく、関節リウマチで不自由になってしまった母を気の毒に思いますし、私をここまで育ててくれたことに感謝していますので、決して母が嫌いなわけではありません。でも、もう少し私を自由にさせてくれてもいいのでは??と思うのです。  なんだか質問というかただの愚痴になってしまいますが、何かいいアドバイスはありますでしょうか??やはり私が我慢していれば母の機嫌も損ねずに解決できるのでしょうか?  相談にのっていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 母との関係について今後どうしたらいいか悩んでいます

    長文になります。 皆様のご意見お聞かせください。 人間関係 母60代、義父(母の再婚相手)60代、結婚18年目 私30代、既婚、結婚3年目、子なし。 経緯 3ヶ月ほど前から、義父に対する猛烈な愚痴が始まりました。 毎日のように電話をしてきては2時間ほどは愚痴をいいます。 主な愚痴の内容としては、 ◆一日三食を作るのは大変なのに、義父は感謝の一言もない。 ◆母が友達と会うので外に出かけるなどの予定を前もって伝えているのに何度も聞いてくる。 こんなに何度も聞くのは母に関心がなくて大事に思っていないからだ。 私の事を家政婦だとしか思っていないからだ。 ◆義父の死別した前妻の親戚付き合いが、ずっと嫌だったのに義父はそれを察してくれなかった。 などです… 定年退職後の夫婦によくあるトラブルでライフスタイルの変化からくる愚痴だと思い 私「男性と女性では考え方や価値観が違うし、自分の基準だけで義父の愛情を量るのは間違っていると思う、嫌なことや、やりたくない事は、後で文句を言うくらいなら、やらなくていいじゃないか」 母「私が食事を作らないと、義父は外食などで体に悪いものを食べて病気になってしまう。親戚づきあいは、はっきりと伝えなくてもそれぐらい察してくれるべきだ」 などと言いデモデモだってなので、 しばらく愚痴を聞いていれば気が済むかと思い、しばらくフンフン聞いていたのですが、 それから一ヶ月くらいすると、母のストレスも限界で、義父のどんな行動も腹が立ってしょうがない、 今すぐ離婚すると騒ぎ出したので 実家が所有する別の不動産に移り、 しばらく離れて気持ちを落ち着かせてはどうかとアドバイスしました。 その二日後、 「別居することにした。ついては、実家から車で10分ほどの距離にあるケア付きマンションに父を追い出す。」 と言い出しました。 さすがにそれはオカシイと思い、翌日に実家に戻り三人で話し合いを行いました。 私の主張としては、 母は完璧主義者すぎるし、全てが自分の思い通りにならないと気がすまないという考えは危険だ。 もっと義父のことを、放っておく力が必要だ。 義父は少し鈍感なところがあるし、「ありがとう」や「ごめんなさい」などの言葉を母に伝えなさすぎる。 など、お互い問題があるし、お互いの違いを認識した上で、思いやりを持って生活すれば上手くいくはずだ。 そんな近距離で別居しても意味がない。 離れて母は少しのんびり生活してみて、一人は一人でどれだけ寂しいものか身にしみた方がいい。 義父は家事を一人でやってみて、どれだけ母に依存した生活をしていたか身にしみた方がいい。 とアドバイスしたところ、ひとまず、離婚は保留となり、母は実家で生活し、父は他の物件で生活するかたちで別居という話で終わりました。 これで二、三ヶ月離れれば、落ち着くだろうと思っていましたが その何日か後に母と電話で話していたときに、 別居開始日について私が、母の意見とは違う主張をしたところ 電話口で「ふぁああ」と大声であくびをしてきたので 私「こっちは真面目に話しているのにその態度は失礼だし、自分の意見と違うことを言われると、あからさまにそんな態度をとるのは間違っている」 母「夜、寝付けなくて睡眠時間が少ないからあくびがでるのよ!!」 私「それとこれは違う、あくびが出ることを責めているわけではなく、あくびが出ても相手に聞こえないようにする事も出来るし、自分に都合の悪いことは聞きたくないという態度が問題だ」 母「あっそう!!ガチャ!」 とガチャ切りされてしまい。もう私の気持ちも限界だったので、しばらく放っておく事にしました。 その一ヶ月後、突然、 「実家を売却することにしたから、私の実家にある荷物はどうするか?」 とメールがきました。 意味が分からず義父に連絡したところ 別居をして二週間になる。 家事を一人でやるのは大変だが何とかやっている。 母とは二度ほど電話で話していた。 母は娘とは絶交したと騒いでいる。 母は、二週間ほど実家でひとりで暮らしてみたら、庭の管理や力仕事など色々と大変だから、実家を売却して、駅に近い中古マンションを買いたい などと言っていることが判明しました。 そんな 母の態度を見ていると、 自分の思い通りに事を運ぶためには手段を選ばず、自分に反対するものは敵とみなし徹底的に追い込もうとしているようにしか見えないのです。 思考も短絡的で稚拙で今まで、どう折り合いをつけて生きてきたのかびっくりしています。 ACや境界性人格障害などではないかとも疑っています。 昔から、その片鱗はありましたが、ここのところの態度は、あまりにも目に余ります。 そこで、私は今後、どう母と接していけばいいのか悩んでいます。 (1)母が全て正しいと言ってあげて味方のように振る舞い、病院に連れて行き、母と暮らしながら目を見張る。 メリット 母の自殺などを防げ、他人に迷惑をかけるのを防げる デメリット 主人は仕事の関係で同居はできず、私たち夫婦は別居になる。 いつまでの期間になるか分からず、私の人生を犠牲にする (2)全て放っておき、葬式以外は縁を切る覚悟をする メリット 自分の生活を維持できる デメリット 母の自殺などがあれば、一生悔やむ 縁を切ることは難しく、結局巻き込まれ、辛い思いをする可能性がある この(1)と(2)メリット、デメリットが頭の中でグルグルしています。 解決策はこれ以外にもたくさんあるとは、思いますが、、、 突き詰めると、 どこまで母の面倒を見る覚悟があるのか? 自分の人生を生きなくていいのか? という思考になってしまいます。 これからどうしていけばいいのか? 同じような思いをした方。 逆に、母親側の立場の方など、色々なアドバイスいただけると助かります。