• ベストアンサー

上司に相談することについて

職場で教わっている仕事上の先輩にありえないような侮辱を味合わされたとします。それが何日か続き、これが続いたらと思うと不安に思うとする。 上司に相談することを考えたとする。 程度にもよるでしょうが、このことをどう思われますか? 相談すべきでしょうか?密告のように思うでしょうか? 参考意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikei
回答No.1

もし自分が先輩だったら、『あー、上司に話したんだな』って思いますし、上司だったら、遠まわしに注意すると思います。 どちらにせよ、何となく誰が何を言ったかって想像がつくと思うのです。私の経験ですが、私もギリギリまで迷い、上司に相談しました。 きっと自分が話したとわかってしまうと思いましたが、相談をしました。 相談のしかたにもよると思います。 自分本位で話をするのと(愚痴)、自分の悪かったであろう部分を織り交ぜて話をするのと違うと思うのです。 相談される方は、『それってただの愚痴?』って思ったら、本気で話を聞かないと思います。 整理した上で、前向きな相談をした方がいいと思います。 相談であれば、密告とは感じないと思います。 あくまで、私の感覚ではありますが…。

その他の回答 (3)

• s_kudou
回答No.4

>このことをどう思われますか? かなり辛い状況なのでしょうね。 >相談すべきでしょうか?密告のように思うでしょうか? 先輩に内緒で上司に相談するなら、それは間違いなく密告です。 上司と先輩の3人でお話をされたらいいと思います。できるだけ感情的にならず、事実を話されたらいいです。先輩から熱心な指導を受けているけれど、私としてはそれが精神的に辛くて、このままでは耐えられないということをハッキリ伝えた方がいいです。

• neKo_deux
回答No.3

まずは先輩に直接抗議し、改善されなければ上司に…ってのが理想です。 「止めてください。」だけでも構わないので、抗議した日時、場所、嫌がらせの内容などはガッツリ記録し解きます。

• torumari
回答No.2

密告だなんて思いませんよ。事実ならば。 ただ、明らかに苦情の出所が相談者様だとハッキリわかるようには絶対しないでもらうことが必須ですよね。ベストはその先輩に注意やお小言を促すのではなく配置換えでしょうが難しければ、私が相談したことがわかればあちらも面白くないでしょうから角が立たないようお願いします、と伝える。 うまく対応してもらえるといいですね!ウチの上司なんか人(部下であっても)に注意できない性質で、それを隠すためにメンドくさい相談しやがって的に逆ギレで、相談したこちらを、オマエが悪いぐらいの批判するぐらいのどーしようもない上司なんです。しかも先輩のことは気に入っていて私のことは好きじゃないんで相談なんかしたらその先輩に筒抜けかも。そんなに悩みもないんでまだいいですが。 うまくいくことを祈ってます