• ベストアンサー

上司に相談することについて

職場で教わっている仕事上の先輩にありえないような侮辱を味合わされたとします。それが何日か続き、これが続いたらと思うと不安に思うとする。 上司に相談することを考えたとする。 程度にもよるでしょうが、このことをどう思われますか? 相談すべきでしょうか?密告のように思うでしょうか? 参考意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikei
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

もし自分が先輩だったら、『あー、上司に話したんだな』って思いますし、上司だったら、遠まわしに注意すると思います。 どちらにせよ、何となく誰が何を言ったかって想像がつくと思うのです。私の経験ですが、私もギリギリまで迷い、上司に相談しました。 きっと自分が話したとわかってしまうと思いましたが、相談をしました。 相談のしかたにもよると思います。 自分本位で話をするのと(愚痴)、自分の悪かったであろう部分を織り交ぜて話をするのと違うと思うのです。 相談される方は、『それってただの愚痴?』って思ったら、本気で話を聞かないと思います。 整理した上で、前向きな相談をした方がいいと思います。 相談であれば、密告とは感じないと思います。 あくまで、私の感覚ではありますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.4

>このことをどう思われますか? かなり辛い状況なのでしょうね。 >相談すべきでしょうか?密告のように思うでしょうか? 先輩に内緒で上司に相談するなら、それは間違いなく密告です。 上司と先輩の3人でお話をされたらいいと思います。できるだけ感情的にならず、事実を話されたらいいです。先輩から熱心な指導を受けているけれど、私としてはそれが精神的に辛くて、このままでは耐えられないということをハッキリ伝えた方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

まずは先輩に直接抗議し、改善されなければ上司に…ってのが理想です。 「止めてください。」だけでも構わないので、抗議した日時、場所、嫌がらせの内容などはガッツリ記録し解きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torumari
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

密告だなんて思いませんよ。事実ならば。 ただ、明らかに苦情の出所が相談者様だとハッキリわかるようには絶対しないでもらうことが必須ですよね。ベストはその先輩に注意やお小言を促すのではなく配置換えでしょうが難しければ、私が相談したことがわかればあちらも面白くないでしょうから角が立たないようお願いします、と伝える。 うまく対応してもらえるといいですね!ウチの上司なんか人(部下であっても)に注意できない性質で、それを隠すためにメンドくさい相談しやがって的に逆ギレで、相談したこちらを、オマエが悪いぐらいの批判するぐらいのどーしようもない上司なんです。しかも先輩のことは気に入っていて私のことは好きじゃないんで相談なんかしたらその先輩に筒抜けかも。そんなに悩みもないんでまだいいですが。 うまくいくことを祈ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司に相談したいことがあります。

    私の職場には同僚がいてません(事務所で私一人です。 前の職場と今の職場は全く違う職種です。 私自身未経験なこと+世間知らずなところが多くてミスばかりしてしまいます。 もちろんミスした際はそのたびに改善策を練ったりしていますが、 そこで意見や支えあえる同僚が欲しいと思いまして、 上司にもう一人雇うことはできないかと相談したいと思ってます。 経営状態からして無理かもしれませんが、 いくつか提案をしたいと思いました。 「私の時給を減らしてもいい」「土曜日出勤などします」「私より新人のほうが仕事ができると思えば買い越してもらってもいい」などです。 もう一人雇えないと上司に言われた場合、やめようとも考えてます。 もう一人雇えないかと相談するにあたってなにかいい言葉はないでしょうか?

  • 上司に相談。迷惑でしょうか。

    来月あたりから仕事が少し変わるようで、入社したばかりの私(20代女)はとても不安です。 直属ではない上司がやっていた仕事を私たちで引き継ぐかたちになるので、その上司に 色々と話を聞いたり聞いてもらいたいのですが、仕事の後などに個別で相談に乗ってもらうのは上司に頼りすぎでしょうか? というか迷惑でしょうか? 仕事場では「しっかりしよう」という気持ちが働いてなかなか素直に悩みを打ち明けられない 気もするのですが、やはり打ち合わせみたいな形で職場で相談すべきでしょうか。

  • 上司との関係で困ってます。

    上司とうまくいかずに悩んでいます。 未経験の職について一年半くらいなのですが、 知識が追いつかずに、ミスが多くて上司にいつも怒られています。 この上司の怒り方がとにかく頭ごなしで、 わからないことがあって質問しても 聞きたいことは聞けずに、説教だけされているといった感じなのです。 わからないことがあっても、とりあえず上司以外の人の意見を聞きたい。    ↓ 相談した相手からのアドバイスを参考に自分なりに処理してみる。    ↓ 結果的に、最良の方法ではなかった。    ↓ 同僚が見ている前で、散々怒られた挙句、仕事を回してもらえなくなった。 (先輩から、以前から私がやっていた仕事を私に何の断りもなく私の後輩に回した、と聞かされてショックでした) 自分なりに努力しようと思って、 仕事帰りには専門学校に通ったりしているのですが、 上司とやりあった後は気持ちが落ちこんでしまって 何も手につかなくなってしまうのです。 先輩に相談しても 「そこまでして、居つづけなければならない職場じゃないよ。 辞めてもいいんじゃない」 なんて言われて、もうどうしていいのかわからない状態です。 ミスをなくす努力を続けるべきなのか、 それとも転職を考えるべきなのか。 上司の立場から、部下の立場からなどいろいろな立場からの 意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 会社の上司

    今の職場に入社して4ヶ月がたちました。 私は、同期より仕事ができない為に、今まで上司や先輩方が、私の為に時間をさいて教えて頂いたりフォローしてもらったり、相談にのってくださったので、私は、早く仕事を覚えて同期と同じレベル並に仕事をできるようになりたいと思っています。 上司や、先輩は、「○○さんが頑張っている姿勢が私達に伝わってきているよ」とは、いってくれますが。 私は、今までいろんな仕事をしてきましたが、過去に上司から裏切られたというトラウマがあり、今の上司が信用できません。 解雇されてしまうのではないかと不安です。 上司は、できない人を解雇するのも仕事なんだと思ってしまいます。 上司の考えていること(思っていること)がわかりません。 その上司は、「○○さん(私)と、どこまで気持ちがずれているか知りたいといっています。」

  • 上司に相談すべきでしょうか?

    2~3ヶ月前に今の仕事に就職しました。 同性が大多数の職場です。 仕事内容が大量にあり、かつ中々難しい内容なので今の自分の能力ではそんなに一辺に覚えられません。 自分なりに不明な点は積極的に聞いて、聞き逃さないようメモなどして記憶しようとしていますが。 やはり突如また新たに知らない仕事内容が出てきます。 最近、その事でやたら先輩から責められます。 こんなに知らないことだらけは、貴方自身の問題だわ。と言われました。 取り返しのつかないミスを防ぐために、忘れないよう後程不明な点を聞こうとしたメモを勘違いして、人のせいにするなと言われました。 弁解をしたのですが、やはり貴方が率先して覚えないのが悪いと、貴方の落ち度とまで言われました。 その先輩は、自分の先輩に相談したらしく、その方からも注意を受けました。 全然関係ない先輩の周りの人間にも愚痴を言っているようで・・・・。 その為、最近プレッシャーが酷くて不眠症です。 今の自分の能力では、そんな2~3ヶ月で全部仕事が出来る程の能力はありません。 仕事を覚えるスピードも、個人差があると思うのですが。 また翌日に違うことで責められるのではと思うと、もうとても眠れません。 上司に相談するべきでしょうか?

  • 上司の暴言と繊細な後輩

    お酒の席で酔うとよく暴言を吐く上司がいます。 それが原因で悩んでいると後輩に相談されました。が、私自身が『どうせ酔っぱらいの言うことだし…』と思ってあまり気にしないタイプなので後輩に何と言ってやったらいいのかわからず、困ってしまいました。 ご意見聞かせてください。 その上司は、普段から何でもズバズバ言うタイプではありますが、暴言と言えるような発言をするのは酔った時だけです。 仕事上では頼りになりますし、『上司』としてはちゃんとしていると思います。 ただ酔った時の口の悪さは確かにけっこうなものだと思います。 後輩は『あんなに侮辱されたのは初めて。もう辞めたい。仕事で顔をあわせるのも嫌。』と言ってます。 後輩が何を言われたのか詳しいことは知りませんが、人格を否定されるような事を言われたと言ってました。 私も飲み会などで『本っ当にどうしようもないクズだよね』とか『だから結婚出来ないんじゃないのー?』(29歳、未婚なもんで…ww)とか言われましたのでデリカシーが無いのは確かですね。 せっかく相談してくれたのに、こんな良い事のひとつも言ってあげられない先輩で情けないですよね。 皆さんなら後輩に何と言ってあげますか? 参考にさせて下さい。

  • 退職のことで上司と揉めてしまったのですが…

    近々、仕事を辞める予定です。 理由は色々あるのですが、主に体調不良です。 蓄膿症とアレルギーが悪化しました。 ただ、困っていることがあります。退職届を12月末日で出してしまったのですが、症状が悪化してしまったこと(仕事がおろそかで不安)や、通院などの面で理解ある職場にパートとしてですが採用されたこと。 また、なぜか今まで関わりのなかった社員さんにいきなりいじめられるようになったこと等を理由に11月末で辞めたいと思うようになりました。 昨日、上司に11月末に辞めたい旨伝えたのですが、その際「次の仕事が決まったので11月末に辞めたい」と体のいいことだけを伝えてしまいました。 体調のことは、あまり他人に話したくないし、いじめのことは、八つ当たりをされるだけなので辞めてしまうなら話す必要はないと思ったからです。 上司は特に問題なさそうだったのですが、現場の先輩が渋ったらしく、今日かなり退職日のことで揉めてしまいました。私も、上司も、先輩も感情的になっていました。(特に私が) 余談ですが、今までお世話になった先輩で、それなりにいい先輩だと思っていたのですが、次の仕事が決まったというのに相談にのってくれないことがショックでした。 家に帰って母親に相談したところ、母親が「まだ上司の人がいるかもしれないから、電話してみるよ」 と、私の職場に電話して、体調のこと等話してくれました。 上司は「すぐに退職の手続きをします。」とのことだったそうです。 母親は、私が行くとまたこじれるといけないので自分が手続きに行くと言っています。 来週の月曜日に行ってくれるのですが、その際必要なものや、気を付けることはあるでしょうか? また、12月末までの損害賠償は請求される可能性はありますか?

  • 上司の上司に相談すること

    こんにちは。 先月配属された部署で、とある上司の下についたのですが、 その上司の行動に困っています。 1.日中外出しているが、どこにいるか誰もわからない 2.自分の報告や質問(普段はメール)に全く返答しない 3.本来上司がやるべき業務を、自分たち部下に丸投げ 特に「1.」に困っていまして、1週間に 15分程度しか会わないため、コミュニケーションが破綻しています。 社内で偶然会っても上司は「もう出掛けるから」と社外に出てしまう のです。 我々部下としても、書類のレビューや意思決定が進まず、 困っています。 上司の上司の方に相談した方が良いでしょうか?。 つげ口みたいで嫌ですが、このままでは仕事が失敗して 会社に迷惑もかかりそうな予感がします。 ご意見お願いします。

  • 上司に相談は許されるでしょうか

    こんばんは。 仕事のことで色々悩んでいます。 以下の点、アドバイス頂けると助かります。 1.仕事の負荷 毎日、朝から終電まで働いています。 タクシー帰りや徹夜、休日出勤も強要されます。 出勤する時点で、終電のイメージしか無く、気分の重さやため息しか 出てきません・・。 そもそもチーム人数が少なく、膨大な量を私1人にふっかけたり、 かなり無茶がある仕事です。 2.人間関係 隣に座るAさんと、関係が崩壊しています。 元々仕事が合わなかったし、PCを見ながら呼びつけたり、話しかける 態度が私には特に我慢できませんでした。 私の対応も悪かったかもしれませんが、 今では話しかけても、まともに相手にされません。 日中はほとんど会話がありません。 一緒に帰るときも先にスタスタ歩いて 行かれたり、もう無理なのかな・・と諦めています。 ・・・ これらがのしかかり、職場でも毎日苦しいです。 上司からは、何か改善できることがあれば、言ってくれとは 言われています。 上記のような内容は、上司に相談しても良い内容でしょうか?。 人間関係などは、なんとも情け無い話ですが・・ また勤務時間は、今の作業量からすると、相談しても 変わらなさそうです。人も居ないので・・。 上司からは今後もっと大変になると通告されています。 でも1人たりとも欠けずに、乗り切りたいそうです。 ただ自分的には、ちょっと参ってまして、例えば代休をとったり 用事をつけて、定時で帰ったりしています。 これが今のチームからすると浮いてしまい、 上司からも「やる気はあるの?」と言われています。 チームとして団結したい中で「ついていけない、 仕事から外してくれ」と相談することは許されますでしょうか・・?。 ご意見をお願いします。

  • 「上司を変えて欲しい」と相談しようかと思っています。

    「上司を変えて欲しい」と相談しようかと思っています。 入社して4年になります。ずっと同じ上司の下にいますが、 どうしても上司と合わず、今までなんとかやってきましたが、 いよいよ限界に達しています。 一番の問題は、上司が非常に相談しづらい人ということです。 こちらはきちんと相談・報告をした上で仕事をするようにしたいのですが、 忙しいから話掛けるな!と言われたり、いついつお時間をください、と アポを取ってから相談するようにしようとしても、忘れたり、急な仕事が 入ったから無理、ということが日常茶飯事です。 (感情の起伏が激しい人です。いきなり怒鳴ったりします。) ほかの上司と比べるとこれが異常なのです。 後々で相談したりすると、(大きなトラブルでないにも関わらず) なぜ相談しないでやるんだ!などど恫喝されることもよくあります。 今も常に忙しい状況で、これ以上この状態が続くと 仕事の効率、精神的にも影響が出てしまう状況です。 自分としては、職位以上の成果(数字)は残しており、 トラブル、業績に問題となる行動も起こしたことはありません。 このような場合、会社側への相談として、まずは誰に相談するのがよいのしょうか。 (会社側でない人(主任さんなど)にはよく話は聞いてもらっています。) 直属の上司 ・・・ 自分の上司なので筋としてはこれが正しいかと思うのですが、           面と向かって変えて欲しい(合わない)と言うのは、いろいろと           まずいのではないかと思ってしまいます。 上司の上司 ・・・ 自分の上司を蹴落とす形になりかねないので、いきなりここに           相談するのはまずいと思っています。 人事    ・・・ 相談の仕方を含め、まずは人事に現状を伝え、相談に乗ってもらう。           という方法もありかとは思っています。            なお、当方一部上場企業(数千人規模)ですので、ある程度人事などに 相談する窓口は整っていると思います。 相談先、方法について、経験談、アドバイスなど何でも結構ですので、 ご助言いただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう