• ベストアンサー

現実の女性に興味を失いつつあります

私はアニメ、漫画、声優が大好きな20歳の男です。 タイトルの通り、私は最近現実の女性に対する興味が薄れてきているのですが、それと共にアニメや漫画のいわゆる二次元の女性に心惹かれる様になってきています。 元々現実の女性には色々酷い目に遭わされた経験があって苦手な存在ではあったのですが、いつか友達や彼女が欲しいとは思っていたし、仲良くなりたいとも思っていたと思います。 今はそんな感情が消えつつあり、女性の存在が私にとって『どうでもいい事』になりつつあるんです。 性欲だけは今の所は湧くのですが、昔よりは興奮しなくなった様な気もします。 対して二次元の女性には色々な感情が湧く様になりました。 見ているだけで楽しくなったり、疲れや苦しみから救ってくれたり、心の底から幸せを感じる様になってきてる自分がいます。 現実の女性に酷い目に遭わされて苦しんでる時に救ってくれたのも二次元の女性だったりしますし、私がこうなるのもある意味運命だったのかも知れません。 質問なのですが、 1.この話を聞いてどう思いましたか? 2.現実の女性に興味を持つべきなのでしょうか? 3.他人には隠した方がいいと思っていますが、どの様に誤魔化せばいいでしょうか? 私は人間としても生物としても欠陥品であるのは自覚しています。 でも好きになった事は消す事は出来ませんし、好きな事に自信を持っていたいと思っています。 ささいな事でもいいのでアドバイスとか頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

何故、人は「人」や「人に模した物」が好きになるのかという事を考えるのが重要なのではないでしょうか? アニメのキャラを愛してしまうと異常で、小説とかの文学で出てくる架空の人物を愛することは文化と考える人が多いような気がしますが、私は前者と後者は基本的に同じと思います。 hatefigureさんは、アニメに出てくるキャラクターは一目惚れではなく、話の展開でキャラクターの性格を理解し、キャラクターの日常の何気ない所作を見て好きになっているのではないでしょうか? アニメの場合、小説等とは違って視覚や聴覚という情報もプラスされますので、いわゆるキャラクターや声優さんに恋をした状態を感じているのだと思います。いわゆる、仮想世界との価値観の一致ですね。 これを、踏まえて私の考えを言います Q1、別に問題ないのではないでしょうか。現実社会でhatefigureさんと価値観が一致した女性が現れていないだけで、心の痛みをアニメで補ってもらったわけです。 Q2、hatefigureさんも人である以上は、hatefigureさんの言葉で心に傷を負わせている人がいる可能性はありますよ。アニメや小説はあくまで作者が意図する架空のものでしかないので、考え方が作者から読者への一方向になってしまいます。いきなり女性を好きになれとは言いませんが、他人の価値観にも興味を持つということは大切な事と思いますよ。 Q3、なぜ隠す必要があるのですか?好きなものは好きで良いんではないですか。ただし、勘違いしないで欲しいのはアニメは作品ですのでhtefigureさん以外の人も同様にキャラクターに恋している人は大勢いるということは理解して下さいね。キャラを通じて男女問わず同じ価値観を持つ人とめぐり会えば良いのではないでしょうか。 最後に hatefigureさんは生物として欠陥品ではないですよ。女性に酷い目にあったとの事ですが、男女問わず人と人が付き合っていく以上、誰しも同じ様に裏切られたり、助けられたり色々あるんですよ。たまたま、心の傷を癒してくれたのがアニメなだけで、人によっては小説だったり、ドラマだったり、歌だったり、ペットだったりするだけです。 人は心で生きる生き物ですから、心を癒してくれたキャラに対して好きな事は自信を持っていいと思います。 今回学んだ心の痛みを良く考え同じ苦しみを他人に与えないように、また、そのキャラクターのようにhatefigureさんが他人の癒しになれる事をお祈りいたします。

hatefigure
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >話の展開でキャラクターの性格を理解し、キャラクターの日常の何気ない仕草を見て好きになっているのではないでしょうか? これまで何故すきなのか考えた事がありませんでしたが、聞かれたら回答者様の言う通りの答えをすると思います。 >いわゆるキャラクターや声優さんに恋をした状態を感じているのだと思います。いわゆる、仮想世界との価値観の一致ですね。 なるほど…確かにその通りかも知れないです。 私でも何でなのかは分からなかったのに、回答者様はこんなにも理解されているなんて…会った事も無いのに尊敬してしまいそうです。 >いきなり女性を好きになれとは言いませんが、他人の価値観にも興味を持つということは大切な事と思いますよ。 それが大切な事なのは理解出来るのですが、私にはどうしても興味が湧かないですし、何故か私には不要に思えて仕方がないんです。 私の『興味が湧かない事なら捨てていい』という考えは間違っているんでしょうか…。 >人は心で生きる生き物ですから、心を癒してくれたキャラに対して好きな事は自信を持っていいと思います。 私の様な人間は少数派だから自信を失っていたのかも知れません。 他人が何を言おうと、自分の愛している事には自信を持たないといけませんね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (11)

• Tori_30
回答No.1

いやあ、人間にも生物にも欠陥品なんてないだろ。誰が”欠陥”を決めるのさ?人間だろ?人間が勝手に決めてる事なんだから気にしなくて良いんだよ。(神様基準なんだったら、聖書の最初の方でむしろ神様の方から人間を欠陥品に仕立て上げてます。最初は完璧に作ったのにわざわざね。聖書によれば人類全て欠陥品なんだよ。原罪を抱えた欠陥品。) 1・どうとも思わないけど。だって貴方他人じゃん。どうだって良いよ。 2・別に興味がないんならそれで良いんじゃない?興味ってのは無理して持つもんじゃないだろ? 3・でも、確かに隠した方が良いかもね。隠し方・・・って言っても、自分から言わなきゃそれで分かんないでしょ。 特撮とかは好き?試しに見てみるとはまるかもよ?僕は特撮好きです。

hatefigure
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >人類全て欠陥品 確かに完璧な人なんていないですよね。 私は他人の評価で自分の価値を決めてしまっていたのかも知れません。 >だって貴方他人じゃん。どうだって良いよ。 そうですね。 私は気にしすぎたのかも知れません。 これからは他人は気にせずに生きていきたいと思います。 どうもありがとうございました。