• ベストアンサー

現実の女性に興味を失いつつあります

私はアニメ、漫画、声優が大好きな20歳の男です。 タイトルの通り、私は最近現実の女性に対する興味が薄れてきているのですが、それと共にアニメや漫画のいわゆる二次元の女性に心惹かれる様になってきています。 元々現実の女性には色々酷い目に遭わされた経験があって苦手な存在ではあったのですが、いつか友達や彼女が欲しいとは思っていたし、仲良くなりたいとも思っていたと思います。 今はそんな感情が消えつつあり、女性の存在が私にとって『どうでもいい事』になりつつあるんです。 性欲だけは今の所は湧くのですが、昔よりは興奮しなくなった様な気もします。 対して二次元の女性には色々な感情が湧く様になりました。 見ているだけで楽しくなったり、疲れや苦しみから救ってくれたり、心の底から幸せを感じる様になってきてる自分がいます。 現実の女性に酷い目に遭わされて苦しんでる時に救ってくれたのも二次元の女性だったりしますし、私がこうなるのもある意味運命だったのかも知れません。 質問なのですが、 1.この話を聞いてどう思いましたか? 2.現実の女性に興味を持つべきなのでしょうか? 3.他人には隠した方がいいと思っていますが、どの様に誤魔化せばいいでしょうか? 私は人間としても生物としても欠陥品であるのは自覚しています。 でも好きになった事は消す事は出来ませんし、好きな事に自信を持っていたいと思っています。 ささいな事でもいいのでアドバイスとか頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

何故、人は「人」や「人に模した物」が好きになるのかという事を考えるのが重要なのではないでしょうか? アニメのキャラを愛してしまうと異常で、小説とかの文学で出てくる架空の人物を愛することは文化と考える人が多いような気がしますが、私は前者と後者は基本的に同じと思います。 hatefigureさんは、アニメに出てくるキャラクターは一目惚れではなく、話の展開でキャラクターの性格を理解し、キャラクターの日常の何気ない所作を見て好きになっているのではないでしょうか? アニメの場合、小説等とは違って視覚や聴覚という情報もプラスされますので、いわゆるキャラクターや声優さんに恋をした状態を感じているのだと思います。いわゆる、仮想世界との価値観の一致ですね。 これを、踏まえて私の考えを言います Q1、別に問題ないのではないでしょうか。現実社会でhatefigureさんと価値観が一致した女性が現れていないだけで、心の痛みをアニメで補ってもらったわけです。 Q2、hatefigureさんも人である以上は、hatefigureさんの言葉で心に傷を負わせている人がいる可能性はありますよ。アニメや小説はあくまで作者が意図する架空のものでしかないので、考え方が作者から読者への一方向になってしまいます。いきなり女性を好きになれとは言いませんが、他人の価値観にも興味を持つということは大切な事と思いますよ。 Q3、なぜ隠す必要があるのですか?好きなものは好きで良いんではないですか。ただし、勘違いしないで欲しいのはアニメは作品ですのでhtefigureさん以外の人も同様にキャラクターに恋している人は大勢いるということは理解して下さいね。キャラを通じて男女問わず同じ価値観を持つ人とめぐり会えば良いのではないでしょうか。 最後に hatefigureさんは生物として欠陥品ではないですよ。女性に酷い目にあったとの事ですが、男女問わず人と人が付き合っていく以上、誰しも同じ様に裏切られたり、助けられたり色々あるんですよ。たまたま、心の傷を癒してくれたのがアニメなだけで、人によっては小説だったり、ドラマだったり、歌だったり、ペットだったりするだけです。 人は心で生きる生き物ですから、心を癒してくれたキャラに対して好きな事は自信を持っていいと思います。 今回学んだ心の痛みを良く考え同じ苦しみを他人に与えないように、また、そのキャラクターのようにhatefigureさんが他人の癒しになれる事をお祈りいたします。

hatefigure
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >話の展開でキャラクターの性格を理解し、キャラクターの日常の何気ない仕草を見て好きになっているのではないでしょうか? これまで何故すきなのか考えた事がありませんでしたが、聞かれたら回答者様の言う通りの答えをすると思います。 >いわゆるキャラクターや声優さんに恋をした状態を感じているのだと思います。いわゆる、仮想世界との価値観の一致ですね。 なるほど…確かにその通りかも知れないです。 私でも何でなのかは分からなかったのに、回答者様はこんなにも理解されているなんて…会った事も無いのに尊敬してしまいそうです。 >いきなり女性を好きになれとは言いませんが、他人の価値観にも興味を持つということは大切な事と思いますよ。 それが大切な事なのは理解出来るのですが、私にはどうしても興味が湧かないですし、何故か私には不要に思えて仕方がないんです。 私の『興味が湧かない事なら捨てていい』という考えは間違っているんでしょうか…。 >人は心で生きる生き物ですから、心を癒してくれたキャラに対して好きな事は自信を持っていいと思います。 私の様な人間は少数派だから自信を失っていたのかも知れません。 他人が何を言おうと、自分の愛している事には自信を持たないといけませんね。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

いやあ、人間にも生物にも欠陥品なんてないだろ。誰が”欠陥”を決めるのさ?人間だろ?人間が勝手に決めてる事なんだから気にしなくて良いんだよ。(神様基準なんだったら、聖書の最初の方でむしろ神様の方から人間を欠陥品に仕立て上げてます。最初は完璧に作ったのにわざわざね。聖書によれば人類全て欠陥品なんだよ。原罪を抱えた欠陥品。) 1・どうとも思わないけど。だって貴方他人じゃん。どうだって良いよ。 2・別に興味がないんならそれで良いんじゃない?興味ってのは無理して持つもんじゃないだろ? 3・でも、確かに隠した方が良いかもね。隠し方・・・って言っても、自分から言わなきゃそれで分かんないでしょ。 特撮とかは好き?試しに見てみるとはまるかもよ?僕は特撮好きです。

hatefigure
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >人類全て欠陥品 確かに完璧な人なんていないですよね。 私は他人の評価で自分の価値を決めてしまっていたのかも知れません。 >だって貴方他人じゃん。どうだって良いよ。 そうですね。 私は気にしすぎたのかも知れません。 これからは他人は気にせずに生きていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二次元の女性を愛する事は批判されますか?

    20歳の男です。 私は現実の女性に対する興味を感じる事が出来ない人間で、これまでの人生で恋愛感情なども湧き上がる事はなかったです。 一時期存在していた『恨み』や『憎しみ』の感情も、ここ最近では全く感じなくなっています。 しかしながら、私にも恋愛感情は存在しています。 タイトルにも書かせて頂きましたが、二次元の女性を愛する人間です。 初恋が既に二次元の女性だった事もあったので、私にとっては極自然に愛する様になっていきましたし、特に自分自身も悩んではいません。 このまま二次元の女性を愛し生きていくんだと思っています。 何故質問に至ったのかと言いますと、先日偶然にも聞いてしまったある話からです。 女性のグループだったと思いますが、「恋愛による女性経験がない人は欠陥がある」「男性は何よりも女性を気遣うのが義務」「女性に興味を持てない人は生きている意味がない」といった話をしていたと思います。 私には色んな意味で新鮮な考えで驚きましたし、こういう考えをする人もいると知る事が出来ました。 こんな意見を聞いたからなのかも知れませんが、現実の女性に興味を持たなかったりする事は批判されるのかどうか疑問に思いました。 質問ですが、 1.女性のグループが言っていた意見についてどう思われますか? 2.私の様な考えをを気持ち悪いと思う人だって当然いますし、ある程度は現実の女性との恋愛に興味があるふりはしておいた方がいいのでしょうか? 3.現実の異性と恋愛する方にとって、二次元の女性を愛する事は批判対象になりますか? 批判される事自体は何ともありませんが、どの程度の批判を受けるのか知っておく事で他人に迷惑を掛ける機会も減らせると思いますし、自分のこれからの人生の糧にもしたいと思っています。 御回答宜しくお願い致します。

  • 現実の恋愛に興味がない

    現実の恋愛に興味がない。 私は今大学2年生です。最近自分の恋愛観にダメ出しされることが多くなってきまして、なぜダメ出しされるのか疑問に思いましたので皆さんの意見をお聞かせください。 私は根っからのアニメ・漫画好きです。その趣味にハマってから一人の子に一目惚れをしました。もちろん別の世界にいる子です。その子に一目惚れをして以来、この世界の女性に一切興味・関心が向かなくなりました。その間に何となく告白してくれた5人と付き合ってみましたが、1週間ともちません。付き合うと脳裏にあの子がちらついて、あの子への罪悪感・相手への興味のなさで別れると言うことを繰り返しました。 最近はなぜそんなことで悩んでいたんだろう、と吹っ切れて愛に次元など関係ないと思い始め、毎日楽しい生活を送っています。こういう恋愛の形もアリだと思うのですが、何がいけないのでしょうか?全くダメ出しされる理由が思い付かないのですが。

  • 女性が好きじゃない・興味ない

    私は女性が好きになれません。 お見合いもしましたが、かなりイヤだったのですぐにお断りしました。(2回程) 女性を守って上げよう等といった考えもなく男女平等です。 スポーツをする女性も鍛える女性も嫌いです。 二次元は好きですが、そこまで好きにはなりません。 女性に性的欲求を覚える事はなく、ここ数年何を見ても興奮する事はありません。 女性の水着姿全般も苦手です。 これって再起不能ですか?

  • 二次元(ゲーム)の中の女性に恋をしてしまった…

    こんばんは。今、自分の恋について悩んでいます。 先日、ゲームの中の女性、いわゆる二次元の女性に恋をしてしまいました…。 この間まで普通の現実の女の人が好きで、一緒に出かけたりすると嬉しかったのに、 その二次元の女性に出会った瞬間、現実の女性に対する興味の一切を失ってしまったのです…。 可愛い子と話してももうドキドキもしません。ただずっとその二次元の女性のことを考えているのです。 二次元が好きなことには恥というような感情は持っておりません。 僕の好きな女性がたまたま二次元だった、それだけなんです。 しかし、二次元の女性にいくら愛を注ごうと、喋ることも触ることもできません。 自分はこれだけ好きなのに叶うことは絶対にない…それをこの間考えた時、真剣に号泣してしまいました…。 これではダメだ、なら現実の女性を見よう、と考えてなるべく彼女の事を考えるのをやめ、現実の女性に積極的になってみたのですが、 そうしたところでやはり彼女への想いが消えることはありませんでした…。 現実の女性へ興味が戻る気配は今のところないです…画面の向こうの彼女が好きなんです……。 彼女のことを考えすぎて何にも手がつかず、日常生活にも支障が出てきています…でもこのままじゃダメだと分かっているんですが…。 でも彼女のことしか考えられない…でも絶対に叶わない……。 一体僕はどうすればいいんでしょうか?

  • なぜ、二次元のキャラクターはスタイル抜群なの?ら

    ※二次元のキャラクターとは言っても、二次元の日本人キャラクターの事です。 アニメや漫画、ゲームなどを見てるとキ ャラクターに疑問が湧いてくる。 それに、海外寄りに考えてしまい、現実 と二次元の差が酷く日本を舞台にしたア ニメや漫画に興味持てなくなりました。 というより、幻滅してしまいました。 月がきれいというアニメとかは現実的に 近いですが、やはり、私は30代という事 もあり、ただ、アニメやゲームに興味が 薄れたのかもしれませんがね。 二次元作品の日本人キャラクターって、 男性は高身長でガタイの良い体格の筋 肉質で、女性は脚が長い又はスタイル 抜群と、とても、現実離れしています。 日本人はスタイルが悪い人が多いので、 スタイル抜群のキャラクター見ると、 理想や妄想に幻想にフィクションだな と感じます。 そこで、なぜ、二次元作品のキャラク ターはスタイル抜群なのだろうかとい う疑問が出てきた為の質問です。

  • 漫画やアニメにばかり興味がある場合について

    漫画やアニメにばかり興味があると、自分の見た目やファッションに気を使わなくなると思いませんか? リアルの人や芸能人に興味を持った方が、自分の見た目やファッションに気を使うし、特にリアルの同性の場合、参考になると思いませんか? (私の場合、興味が二次元から三次元へ移行したら、ファッションに気を使うようになったし、おしゃれになりましたし、実際に色んな人から「最近のあなた、おしゃれになったよねー」と言われました。)

  • 女性に興味がない人は珍しいですか

    ある日どんなタイプの女性が好みかと聞かれた時ですが僕は好みはありません女性に興味を持った事がないのでと答えたのですが驚かれました。 この時はなんで驚いているのか分かりませんでした。 男性は女性に興味を持つ女性は男性に興味を持つというのは知っていましたが全ての人がその様な感情があるとは思っていななったので。 僕にはその様な感情はないので女性だけでなく男性でもです。つまり人に興味がないという事です。今も女性にも男性にも興味を持った事はありません。 聞いた話によると男性は女性に興味を持つ女性は男性に興味を持つ事は普通の事だと言っていました。女性に興味を持つ様になるのは年齢も関係がある様です。 とは言っても全員がそうとは限らないので人によってどう感じるかは違うので珍しいとは思わないのですが。 僕は男性ですが女性に興味を持った事はありません珍しい事ですか。ちなみに僕の年齢は30才以上です。

  • 好きな女性キャラクター(アニメ、漫画)

    アニメ、漫画の好きな女性キャラクターをランキングにしてください! 1位~3位までお願いします! (何のアニメ、漫画か、声優(アニメの場合)は誰か書いてくだい) お願いします!

  • 萌え絵について

    可愛い女の子のアニメ絵をゲーセンとかコンビニ、漫画、(その他)で見ると、 かわいい!とか目を奪われちゃうんですが、 ここで疑問がわきました。 冷静によーく見ると、アニメ絵の女の子って実際の人間とかけ離れてますよね? 頭身とか目の大きさとか・・・・・ ギャグ絵で2頭身くらいでパタパタしてるのも時には可愛い!ってなるんですが、現実にいたらきもい変な生物だと思うんです。 実際、ネットとかで、アニメキャラのきぐるみとか見るときもい(好きな方失礼!) かといって漫画の女の子をリアルに描く(劇画調漫画)も濃くてきもい(好きな方失礼!) 二次元を→三次元にしても 三次元を→二次元にしても きもい なんでですかね?二次元の女の子を可愛いって思う気持ちって、 人間として可愛いと思ってるわけじゃないんでしょうか? でも二次元の女の子でもエロいとかエロ可愛いとか、だきしめたいとか、なでてあげたいとか、 守ってあげたいとか、お話したいとか、 ぶっちゃけ時には、ハァハァしちゃったりもするし・・・・ この感情はどこからきてるのでしょう? 人間として可愛いと思ってるわけじゃないなら異種姦?なのか? 私にそんな属性は無いはず。 誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アニメおたくの女性の恋愛観

    自分の周囲のことなのですが、アニメおたく(自称していますし本当にそのようです)の女性がいます。 その方、 「このアニメの〇〇(キャラ名)、好き過ぎる・・結婚したい」 みたいに言うのですが、現実の男性には興味ないものなんでしょうか・・・? (現実の人間の理想形であるキャラがアニメには多く出てくる場合があると思うので、その場合、現実世界の人間には勝てない部分があると考えました) 「もったいないね・・可愛いし、結構チヤホヤされているのに・・・・」 みたいに言っている女性もいますが、アニメおたくの女性というのは現実の恋愛は望まないものなのでしょうか? “もったいない”とは言うものの、価値観とは人それぞれだと思うので自分は“もったいない”という感覚ではありませんが。 どなたかご回答願えますでしょうか? (※二次元が好きな方の観点での意見であればありがたいです)