アニメーターになるには

このQ&Aのポイント
  • 青森の高校二年生の女子がアニメーターになりたいと考えていますが、大学に進学して何を学べば良いのか迷っています。
  • 国公立大学の中で、アニメーターになるにはどこが適しているのか知りたいです。また、人文学部出身でも雇ってもらえるのでしょうか。
  • アニメーターになるために大学進学は有利であり、技術面も重要ですが、どんな返答でも助かるのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメーターになるには

読んでいただいてありがとうございます。 私は青森に住む高校二年生の女子です。 進学は家庭の事情もあって、国公立大学を考えています。 自分は外国が好きで、日本語教員になりたいと両親に言っています。が、やはり自分は絵を描くことも好きで、アニメーターの夢も捨てきれません。 大学に行ってじっくりそのことについて考えたいと思っています。 いろんなサイトでのアドバイスを読んでいると確かに大学を勧めてくれている方がたくさんいらっしゃいました。 そこで質問なのですが、国公立大学でどこがアニメーターになるには良いのでしょうか。 また、人文学部など出身でも雇ってくれるのでしょうか? (もちろん技術の問題もあると思います) どんな返答でもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は、アニメ関係の仕事をしています、 スタッフに日本語教師の資格を持っている人がいますので参考になればと思います。 その人は美術系の大学を卒業(つぶしの利くグラフィック系)を卒業してフリーでアニメの仕事をしていますが始めはアニメの仕事は年に3ヶ月も有れば良い方です、 残りはバイト(ここでグラフィック系のバイトとCGを会得)余裕の出た所で日本語教師の資格を取得しました、そこまでに英検2級も取っています。  これは特殊な(幸運)な例でしょうが、 アニメで生活するには就職が楽な道ですが日本語教師の学校には通えません、 日本語教師で生活するには外国で教師(ここで英検が役にたつ)をしない限り生活は出来ません(難しい) まずどちらかを極めてからもう一つの可能性のチャンスを伺うための努力をしておくのが良いのでは有りませんか。  参考までに今の深夜のアニメのクレジットに外国名が多いのは日本で製作(作画)されて居ないと言う事です、 (今後ますます日本で作画は需要が無くなるでしょう) 日本に来て日本語とアニメを習う人はほぼ祖国に帰ればエリートです。  日本のアニメで今後必要とされるのはセンスでは無いでしょうか、 今の時代センスを観てもらう事チャンスは青森に住んで居てもいっぱいありますから仕事の依頼が来るまでにどれだけ力を付けておくかでは無いでしょうか。

shiho10312
質問者

お礼

こんにちは。 お知り合いに日本語教師の方がいらっしゃるんですね。 とても参考になる意見、ありがとうございます。 自分も英検2級は冬にとろうと思っています。 自分は外国が好きで、この仕事に惹かれているので、日本を離れることに迷いはありません。 もちろん、日本の文化やアニメも大好きなんですが。 皆さんの意見を参考にすると、やる気があればアニメの仕事にはいろいろな方法でアプローチができるのんじゃないかと自分では思えてきました。 貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • meils
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

アニメーターではありませんが、絵で生活しているものです。 その手の業種には、仕事上の付き合いや、友人との付き合い等で、多少知ってるので参考になれば幸いです。 >国公立大学でどこがアニメーターになるには良いのでしょうか。 二つの意味で関係ないと思います。 ・学歴の意味で、優遇される大学はないでしょう。 ・カリキュラムという意味で、アニメーターに適した公立大学も、よく分かりません。たぶんないと思います。 アニメーターの試験の多くは、持込のような小規模ですが、大手の企業の場合は、一次審査が作品審査、二次以降の審査が実技審査です。実技審査の内容は、実際に動画を割らせる。あるいはラフな原画を描かせる。などが多く見られます。ゲーム会社の試験のように、「絵が巧ければできる」というのとは違うかもしれません。 ただ、試験内容から分かるとおり、デッサン力で大本の合否が決まる事には変わらないので、今は美術受験に向けてデッサンの練習をするのが一番良いと思います。 強いて、有利な国公立大学を挙げれば、高いデッサン力を求められる大学ほど、今後アニメータになるにしろ、他の絵の道に歩むにしろ身になる大学となると思います。 追記: リンクの内容を読んでみたのですが、全部「動画」に関してしか語られておりませんね・・・。「動画」は下済みです。これを「アニメーター」の全てと語られるのは少々遺憾です。 >これで1ヶ月の収入はだいたい5万円です。冗談ではありません、 >わたし自身、専業アニメーターだったころは・・・ 明らかに、「動画」の話ですね。「動画」は下済みです。「原画」に上がれば別です。もしこの話が「原画」だったら、相当怠けているか、劇場版アニメのような難しい「原画」に四苦八苦しているか・・・どの道「原画」とは思えません。 「原画」と「動画」の違いはインターネットで簡単に調べられると思いますが、「原画」をやってこそ「アニメーター」の楽しみが味わえると思います。たぶん。 普通、「動画」を一年~三年経験をつみ、「原画」に上がる人が多いです。 >デザイン会社に採用されて、給料は20万円になった。アニメーターで >もらっていた金額の3倍強だ。 「原画」に上がってる、普通のアニメーターなら20万以上は稼げているのですが・・・。 腕のある「原画アニメーター」の中には、拘束組としてスタジオに契約し、年収500万~1000万ほどの収入のある人は少なくありません。 500万前後だと結構いる。 (拘束組とは、その契約主の会社の仕事を、優先するという契約のことです。拘束料として、年収を飛躍的に上げれます。) 「動画」も重要な仕事です。「原画」よりも難しいという方もおります。 しかし、何度も言いますが「動画は下済み」です。 「漫画家の下済み時代アシスタントで食うことが出来ない。」「新人イラストレーターでまともな収入が得られない」と同じレベルと思って良いです。 ただ、リンクに書かれているような記事内容の大体は事実です。 ですので、いつまでも「動画」で、「原画」に上がれないような人は、記事に書かれている様な、悲惨な経験をして泣くだけです。 「原画アニメーター」として活躍できるのかどうか、自分の才能に相談して業界入りするのも良いと思います。絵の業種は。他にも沢山ありますからね(^ ^)

shiho10312
質問者

お礼

こんにちは。 原画をやる人と動画をやる人では給料では決定的な差がでるのですね。 自分はIGに好きな原画マンさんがいるので、なんとなく雰囲気はわかりました。 一重にアニメーターだけではなく、絵の職業にはいろんな方法で携われるよう考えていきたいと思います。 参考になる意見、ありがとうございました。

  • yerin
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.3

日本語教師もアニメーターも、生きていく糧とするには現実的には収入面で厳しいものがあるかもしれません。 それでもそこにやりがいを見出せる人がやるのでしょう。 特殊な分野の専門学校は方向転換(進路変更)がしにくいので他人に無責任に勧める人は少ないと思います。

回答No.2

現状では、アニメーターは「仕事」ではなく「ボランティア」だと思っておきましょう。 専門学校で高いお金を使って技術を習得し、アニメーターとして働き始めても、一枚数円の歩合給なので、親からの仕送りやアルバイトでなんとか食べている人が多いようです。 「アニメーター 給料」などのワードで検索すれば色々情報が出てきますよ。

shiho10312
質問者

お礼

経験者様ですか? やはり、給料というのは大きな問題なんですよね。

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1

http://www6.ocn.ne.jp/%7Epancake/ani01.html http://blog.livedoor.jp/blog_ch/archives/50886955.html http://blog.isayama.info/archives/50685765.html アニメーターで食っていくのは自身の努力では 越えられない業界構造自体に問題があるので あまりお勧めしません。 ご自身で趣味として続けるのがいいのではないかと思います。

関連するQ&A

  • アニメーターのなり方関して質問

    最近アニメーターのなり方に関して調べているのですが、非常に情報が多く困惑しております。 「即戦力にならないから、スタジオは美大出身より専門卒を取る。アニメーターは専門卒の方が多い」という声と 「専門学校卒業ばかりではなく美大卒や一般大学卒も普通に多くいる。専門学校で習う技術は現場に行けば短い期間で体得できる」という意見も聞きます。 非常に頭がこんがらがってまいりました。何を信じればいいのかわかりません。それと、美大出身の人は動画技術をどう学んでスタジオの試験に受かるんですか? それともう一つ、専門等に入らずしてプロぐらいのアニメの技術を学ぶ事はできますか?なんかゴチャついた質問になってしまいました&非常に知識の乏しい稚拙な質問かもしれませんが 回答貰えるとありがたいです。

  • アニメーターを目指す姪のことでご助言いただければと思います。

    現在普通科に通う高校二年生の姪がおります。 小さな頃からアニメーターになりたいという夢があり、 今もなお変わらずむしろ希望は強くなっているようです。 高校で普通科に進学したのは、 高校生までは一般的な勉強をしたかったからだそうですが、高校卒業後の進路について悩んでいるようです。 姪の両親は、基本的にアニメーターになる夢を応援する 姿勢ですが、大学には行ってほしい気持ちがあり、 大学のアニメーション学科など、アニメを学べる所を探しているようです。落ちたら専門学校も考えているみたいです。 私としては、アニメーションを単独で学ぶよりも、美大などで広く学んだ方がいいのではないかと思っています。 もしくは大学でも、姪は日本史にも興味を持っているので、史学科などに進学して、卒業後にアニメの専門学校に 進学したり、事務所に直接就職して修行する手もあるのではないかと思います。 今の所、東京造形大のアニメーション学科を第一志望にしたいみたいです。 ご質問としては、 (1)アニメ科に限定して学んだ方がアニメーターになるのに近い道なのか (2)アニメの専門学校で進学して良い専門学校を判断する基準はあるか (3)美大からアニメーターになることは可能か です。申し訳ありませんが、ご助言いただければ幸いです。

  • アニメーターさんに質問です。

    私は昔からアニメーターという職業に憧れていました。 高校卒業後、自分の進路をアニメーションに向けようか悩んだのですが、結局諦めてしまい、今は一般の大学に通っています。 しかし、大学2年生になった今頃、やっぱりどうしてもアニメーターの仕事をしたいという思いが強くなって、色々調べてみた結果、アニメーターになられた方々の中にも一般の大学を出られた方が多いということを知りました。 ですので、自分も今の大学を卒業してから目指そうと考えていたのですが、私の学校では、アニメーションに繋がるサークルなどもなく、独学で絵を練習するしかありません。それならば、あと二年間も高い授業料をアニメーションとは関係のないことに使うより、思いきって退学して、たとえ収入が低くても、アニメーターの仕事に早くから触れ、色々なことを学んでいったほうが良いのではないでしょうか? 皆さんのアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 25才の就職

     国立女子大学文学部卒の女性です。大学に進学してから進路に迷い、自分の一番やりたいことを一度だけでいいからやってみたいと思い、卒業後にアニメーターになりました。  しかし25才までに月産1000枚という目標が達成できなかったため、才能がないと諦めをつけ、就職しようと思っています。  アニメーターという仕事が出来高で月給5万円がザラ。税金も払えないという世界だったので、できれば正社員になり、安定した生活をしたいと思っています。職歴がアニメーターの私でも、正社員として就職できるでしょうか。  持っている資格は高校の国語教員免許だけです。地元(甲信越)の出身校が私立高校で、一浪一留で就職した教員もいたのでそこの教師を目指そうかとも思っています。  今とても不安です。何かアドバイスをいただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • アニメーターになるための努力って何?

    感動するアニメを作りたい!!という夢があるのですが・・・。 初質問ですのでお手柔らかによろしくおねがいします。 自分は今高校2年生です。 高2になって将来について考え始めたんですけど、正直何を目指せばいいのかがわかりません。 自分ははずかしながら「ジブリみたいな感動するアニメ作品を作るのに関わってみたい」という夢があります。 しかし、周りに相談してみても冗談だと思われ相手にされません。 親にも言ってみたんですが反対されました。 親はそのまま日大のどこかに入ってほしいようです。 でも、日大の学科にはそういうアニメ系の学科が自分の中ではないと思います。 また、自分は「絵がうまい」「原作(ストーリー)が書ける」といった特別な才能は持っていません。 天性や才能ががなければ、アニメーターは出来ない仕事なんでしょうか? いまからどういう努力をすれば、いいのか教えていただけると幸いです。 そのまま別の道を目指すか、夢を追いかけ他大受験をする、どっちがよいでしょうか? はそういった大学(できれば4年制)を教えてもらえると助かります。 読みづらい文を最後まで読んで頂きありがとうございました

  • 進路について困っています。

    私は私立の進学校に通う高校3年生です。今年受験生となり、進路に悩んでいます。 私は幼い頃から絵を描くのが大好きでした。 色々な人に褒めてもらって、自分もそれを誇りに思い、将来はイラスト関係の仕事につきたいと思っていました。ですがある日、母に「もう少し現実味のある夢を持ちなさい。そんなので食べていける訳がないでしょう」と言われ、夢を諦めました。そしてそれからは母が言うような安定した職につくため、勉強をして地元の進学校に合格しました。ですがあることをきっかけに絵に対する熱がこみあがってきて、もう1度夢を追いかけたいと思いました。しかし目標がそっちに向かうにつれて私の成績は下がる一方、結果私は落ちこぼれてしまいました。もともと勉強が嫌いな私は自分のプライドだけを支えに人より劣っている部分を量でカバーしてきました。それを怠ったために段々と下がる成績に周りの目が怖くなり、こんな学科に来るんじゃなかったと勉強することさえ嫌になりました。大学で学びたいことも見つからず、大学に行く意味を見失ってしまいました。 前置きが大変長くなり申し訳ありません。 質問したいのはここからです。 私は将来アニメーターになりたいです。アニメーターになるには早ければ早いほどいいとあるサイトで見ました。そして同時に高校で落ちこぼれた奴が大学に行けたとしても途中で辞めるに決まってるという意見も耳にしました。今の時点で勉強をやめ、夢を追いかけたいと思う私にはとても胸に刺さる言葉でした。これを踏まえた上で、意地でも大学に行きそれからアニメーターを目指すか、今の段階で進学を諦めアニメーターとしての技術を磨くのはどちらがいいでしょうか。私のために塾代を工面してくれた母はあなたの好きにすればいいと言ってくれましたが、その言葉が冷たく感じてしまいます。先生も進学することが前提の学科なので相談しづらく、困っています。自分の甘さゆえに招いた結果なのは十分に承知しています。どうかアドバイス等頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • アニメーターになる上で、どのような学歴が一番得策ですか?

    現在美術科高校に通う高校一年生です。 僕は将来アニメーターを目指しています。 美術科高校に入ったのも、アニメーターになるための絵の勉強としてです。 しかし悩んでいることがあります。 それは高校卒業後の進路についてです。 現在、進路は二つ考えています。 1、地元埼玉のアニメ製作会社にはいる。(高卒) 2、美大に入り絵をさらに学ぶ。(大卒) 1、のメリットは、18歳からスタートラインに立てて、大卒に比べると4年間多くアニメーターとしての仕事技術を得られる。 2、のメリットはバイトをして貯金ができる。大卒という肩書きを得られる。 と、自分なりに考えています。 はたして、1と2どちらがいいのでしょうか? 現在自分は1の方を強く希望しています。 理由は、早くアニメーターとして働きたいのと、 もうあまり勉強をしたくないからです。 しかし、もしアニメーターをリタイアするようなことになってしまった場合、高卒という肩書きで、どのような将来になるかを考えると、2の大卒のほうがいいかな・・・とも考えています。 親は自分の好きにしろ。と言っています。 仕送りについても、若干同意してくれています。 様々なアニメーターの方のブログなどで、アニメーターの仕事が激務なことや、最初の年は薄給なのは承知でございます。 高卒アニメーターか大卒アニメーター どちらがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アニメーターになりたいのですが・・・

    地方住み中3の女です。将来の職業で最近アニメーターになりたいと思い始めました。 絵を描くのは好きでアニメのキャラクター等も毎日のように描いてます。好きなことを仕事にしたい、というのが一番の理由で、次に前にアニメーターの仕事風景をテレビで見た時にとても魅力を感じたからです。 私の進路は商業高校で、ほぼ毎年就職内定率100%の高校です。大学・専門学校には行きません。(経済的理由で行けません) (1)高校に来た求人情報でほぼ就職先が決まりそうな感じなのですが、他の仕事をしながらアニメーターを目指すことはできますか? 家もそこまで裕福ではなく、アニメーターになれるという保証がないので制作会社への持ち込みのためだけに上京はできません。 都心の方で少しでも何か就職できれば上京する理由ができますし、お金を自分で稼いで過ごすこともできます。 (2)「仮に」アニメ制作会社等で採用された際、今まで行っていた仕事はどうすればいいでしょうか? 辞職しなければいけないとは思うのですが、あまりにも短い期間で辞職をすると変に言われそうな気もしてなりません。 アニメーターは最初は給料がかなり低い、ということも承知の上です。 長文で申し訳ありません。経験者、またはこういったことに詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

  • CGデザイナー、アニメーターなど

    地方在住の高3の子から、相談をたびたび受けています。 その子は、始め地元の大学進学を考えていたのですが 専門学校に惹かれ始めました。 CGデザイナーとかアニメーター、絵の方向ですね。 しかし、地元の専門学校に進学しても、就職となったら どうしても東京や関西方面になると思うのです。 地元の専門学校のHPを見ると、卒業生はやはり、飛び出しています。 地元にこだわるなら、仕事は選べません。 ・・しかし、その子は地元にこだわっています。 ならば、普通に大学へ行って、サラリーマンしたほうが、 お給料的にも、将来展望的にも有利なのではないかと感じますが 実際、どうなのでしょうか?

  • 大学教員を目指すことのリスク

    自分は学部生ですが、将来、人文系大学院修士課程に進もうと考えています。 先のことですが、夢は博士後期課程まで進学し、大学教員になることです。しかし、その道は険しく、40代まで非常勤ということもよくある話のようです。 そこで、高校教員として生計をたてながら、通信制の博士課程に進学し、大学教員を目指すというのは実際問題、可能性はあるのでしょうか。 サラリーマン→大学教授の例はあるようですが、どれも社会科学系のようです。