DVD書き込み時の容量アップ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Sonic MyDVDを使ってASFファイルをDVD-RWに書き込もうとしていますが、容量が制限されており、書き込める本数が少ないです。
  • ファイルサイズが500MBに膨れ上がっており、画質を下げても容量は減らせません。
  • DVD-RWにもっと多くのファイルを書き込む方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD書き込み時の容量アップについて

Sonic MyDVDを使って、ASFファイルをDVD-RW(4.7G)に書き込もうとしております(WinXP)。 書き込もうとしているファイルは、プロパティで見る限り、150MBと表示されているので、20ファイルくらいは余裕で書き込める予定なのですが、実際Sonic MyDVDにドロップしてみると8本程度しか書き込みできないようなのです(それ以上は容量オーバーで書き込み不可となります)。 Sonic MyDVDの詳細を見ると、1本のファイルサイズが500BMとかに膨れ上がっております。 画質を最低にしても、ほとんど容量は変わらず、到底150MB程度に近づく気配がありません。 当方、書き込み等の事に関してはほとんど初心者です。 DVD-RWにもっとたくさん書き込めるように、知恵を拝借できないでしょうか? ちなみに画質は落としたくありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

MyDVDはオーサリングソフトであり、DVDビデオを作るソフトなので、書き込まれる映像はすべてMPEG2に変換されます。 MPEG2はAVIやWMVと比べると圧縮率が低いため、変換されると非常にサイズが大きくなります。これは仕様なのでどうしようもありません。 画質を取るか収録時間を取るかのどちらかになります。 DVDプレイヤーでの再生を考えず、PCで再生することを前提にできるなら、他のライティングソフトで書き込めばOKです。

yamatoneko
質問者

お礼

なるほど、そういうことなのですね!PCで閲覧するだけなので、このソフトはあまりよくないようですねえ・・・。 他のソフトを使用するのが良いようなので、いろんなソフトを使ってみます。 ありがとうございました!!