• 締切済み

外国人の夫と、離婚して帰国すべきか悩んでいます

eco35の回答

• eco35
回答No.7

1番手のかかる時期の小さなお子様が2人いて大変ですよね すっごく分かりますその気持ち。 私にも2歳差の子供達がいてその頃は本当に大変でした。 それなのに姑に働かない=怠け者のように扱われていましたよ。 毎日がホリデー?ふざけんな!って感じです 自分の事なんてする時間が無く子供達に振り回されてるのが現状ですよ。 育児って予定通り(思い通り)にいかないから 本当に大変な事なのに。 子供の心配とお金の心配、暮らす国での心配 年齢の事 仕事の事 旦那の事・・・・もういっぱいいっぱいでしょうね。でも子供を授かった(望んだ)事を後悔してはいけないと思います。 良いお母さんだな~って伝わってきますから自信を持ってください。 私はもし離婚するのなら生活は日本が良いのでは?と感じます。 日本であればまず最低限の言葉の問題は既にクリアできているし働きやすいと思います。 ただ、それが子供達にとって良いのかな?とか母親なだけに悩んだりしてしまうんでしょうけど? 今が1番大変な時期ですよ この大変さが一生続く訳ではないんですよね。 子供達がもう少し大きくなるとびっくりするほど楽になります。 パニックにならずに落ち着いて長い目で見ると 必ず答えが見つかると思います 自分にとってのベストな方法 子供達にとってのベストな方法・・・など紙に書いたりしながらゆっくり整理してみてください。 応援しています。

ohiomama
質問者

お礼

私が思っていることを、書いていないことまで全てわかってくださって驚きました。本当にその通りで、思わず涙が出てしまいました。自分が働くとしたら日本のほうがいいけれど、子供にとってどうなのか。教えていただいたように、紙に書いてみます。 上の子ができるまでは長くかかりましたが、幸い下がすぐにやってきてくれました。親が高齢なので、兄弟を作ってあげたかったんですね。ほぼ年子なので大変なのですが・・・ 「この大変さが一生続くわけではない」と、書いてくださったのを励みに頑張ります。 ご意見本当にありがとうございました。