• ベストアンサー

地球の水の量

海水 雨 地球の全ての水の量は決まっているのですか 旱魃 水害 地下水の枯渇 流氷の溶解 温暖化  水の循環の仕組み教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 私たちの地球にはおよそ14億Km3の水があると言われています。しかしその内の 約97%が海水であり、淡水は約3%しかありません。そしてこの淡水の、約70 %は南・北極地域の氷として存在しており、地下水を含め、川の水や湖・沼な ど、私たちが生活に利用できる淡水は地球上の水のわずか0.8%でしかないのです。 詳しくは次のサイトをご覧下さい。 「地球の水と科学館」 http://www.water.go.jp/honsya/honsya/referenc/material/kagaku/index.html 海の自然のなるほど 「地球の水の循環」 http://www.kaijipr.or.jp/mamejiten/shizen/shizen_5.html

11_naze_11
質問者

お礼

良く分かりました 97%の海水を淡水に変えられるといいですね ご丁寧に詳しく教えてくださり有難うございます 水が足りないとか 水の使いすぎとか 水がかかり過ぎるとか聞くと 0.8%をどのような配分 割合で使えばいいのでしょうか

11_naze_11
質問者

補足

0.8%の生活用水の割合は変える事は出来ないのですね 0.8%の生活用水で65億人が生きていかなければならないのですね

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>地球の全ての水の量は決まっているのですか 決まってます 宇宙からやってくる物質は、隕石程度です。 >水の循環の仕組み教えて下さい 小学校の理科の教科書にあります。 温暖化もwebで検索すれば、いくらでも出てくると思いますので、探してみてください。 流氷の溶解は温暖化によるものです。 旱魃、水害は、単なる気象条件とダムや堤防等の設備の問題です。 地下水の枯渇は、もとの雨や雪の量と利用量のバランスの問題です。

11_naze_11
質問者

お礼

早速に回答を下さり有難うございます 地球の水の量が決まってるのが分かりました