• 締切済み

地球の融解熱の収支は?

お世話になります。 此の地球上には 水に限らず 様々なものが 個体で存在しています メタン等は良い例 ですよね ところで、 融解時に 全ての物質が吸熱する 訳では無い と、思います 此の点を踏まえて 此の地球上で こんにち どれ位の個体が溶け また、其の際の熱収支は どの様になるのでしょうか? お教えください 更に、個体は溶けると 表面積を失い 吸熱量が変動する と、思います 毎年、どれ位の吸熱力が 失われ(増え?)てますか? 此もお教えください 宜しくお願いします。

• Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)
  • 科学

みんなの回答

• hg3
回答No.2

「融解熱の収支」などありません。 そこを正しく勉強してから質問してください。

• ubku
回答No.1

かなり的外れかもしれませんが... 地球の気温は大気の温室効果によって保たれています。 太陽からのエネルギー、地熱エネルギー、化石燃料等人間の活動エネルギーなどが気温を上げ、逆に宇宙空間へ逃げる熱が気温を下げるという熱的平衡状態にあります。 いずれのエネルギーでも気温が上がるとその分の熱が宇宙空間へと逃げるので気温は一定に保たれます。 大気がなければ地球は月のような環境になります。

Nouble
質問者

お礼

要するには 此の地球に残された 吸熱力が、どれ位残されているのか 此を知りたいのです。 其れには 融解、気化、昇華、変性、 此、等の 収支と余力 其れを知る必要がある そう考えたのです。 ですので、 まずは 整理して 物質が固体でなくなる際の 収支、および余力 此の点について お伺いした次第です。 お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願いします と、言うことで、 済みません お越し頂けた事に 感謝致します。