• ベストアンサー

最も高温に耐える物質

純粋な興味からの質問です。 地球上に存在する物質で最も高温に耐える物質というのは何でしょうか? ここで言う耐えるとは融解せずに固形を維持する。という意味です。 どんな固形物質でも高温になれば融解してしまうものなのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milmania
回答No.1

言い換えると最も融点の高い物質、ということですね。化合物では炭化タンタル、炭化ハフニウムが融点4000℃で最高です。非金属元素では炭素が3700℃、金属元素ではタングステンが3400℃でそれぞれ最高の値です。

navigate
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました。ありがとうございます。 それにしても4000度ってすごいですね。太陽の黒点ぐらいの温度まで耐えるんですね。 ありがとうございました