• 締切済み

日本の水

西日本は軟水であるため味付けは薄めでよく、東日本は硬水であるため味が染みにくく味付けが濃いとの話を聞いたことがあります。 軟水と硬水が違うのは東西で地質が違うからなのですか? 違うとすればどんな地質の違いなのでしょうか? またおおざっぱに日本のどこから分かれているのでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://sekken-life.com/life/sekainokoudo.htm このサイトが硬水、軟水の色分けがされ分かり易いですが地域により子混在しています。 東西などと綺麗に分類されません。 参考にしてください。

hirarno36
質問者

お礼

混在しているのがよく分かります。関東はやや硬水よりであるのが分かりました。グアムで洗髪したとき髪がパサパサになりました。シャンプーが粗悪なのかと勘違いしていましたが、非常に硬水だったわけですね。納得しました。 この原因(軟水と硬水に分かれる)はどういった地質が関連しているのでしょうか。例えば石灰石が多いとか・・・ URL興味深く拝見させていただきました。回答ありがとうございました。