• ベストアンサー

シンガポールの水で日本米を炊く

シンガポールには、日本のタイガーや象印などの炊飯器が売られていますが、日本米を(タイ米ではなく)現地の水で目盛りどおりに炊くと、べちゃっとするでしょうか。 硬水と軟水では、硬水のほうはお米がたたずべちゃっとするというのをテレビでみたのですが、日本みたいにお米はたちますか?あるいは、表面に水分が感じられますか? (シンガポールが硬水だという前提で聞いていますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leslie-S
回答No.3

シンガポール在住です。こちらで購入したナショナルの炊飯器を使って、日本米(アメリカ産ですが)を水道水を使って、炊いています。日本米といってもお米の種類が違いますので、日本ほどおいしくはありませんが、お米がべちゃっとしたことはありません。(新米の時など水加減はそのつど若干調節しています。) ちなみに水道水は軟水です。そのまま飲めます。

jayoosan
質問者

お礼

やはり軟水ですか。実際に炊いた人の意見を求めていたので、参考になります。ちなみにシンガポール政府は全土の水の30%を、2011年までに日本の技術でつくっているNew Waterでまかなえるようにするそうです。

その他の回答 (2)

• nebnab
回答No.2

ここの掲示板で聞いてみられると、親切なシンガポール在住の回答者が多いのできっと回答があるかと思います。 http://www.singapore-travel.jp/cgi/bbs/wforum.cgi

jayoosan
質問者

お礼

このサイトは知らなかったです。ゆっくり観てみます。ありがとうございました。

• zaisai
回答No.1

ここ↓によると シンガポールの水道水 軟水みたいですが? http://h-miyamoto.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_a31f.html

jayoosan
質問者

お礼

New water はミネラルがないのですが、マレーシア経由のはどうかなとおもいまして。 実際に生活者の方の、炊いたときの感想をお聞きしたいとおもいます。