• ベストアンサー

日商簿記2級

こんにちは。 私は、2005年6月に簿記3級を独学で所得しました。 その後訓練校に通って、2005年11月に2級を受けたけど不合格でした。 それからすぐに就職して現在まで何もしてない状況です。 そこでもう一度2級に挑戦しようと考えているのですが、来年2月は予定が入っていて受けられないので6月を目指して頑張ろうと思っています。 でも、独学か学校か迷っています。前回訓練学校(大原簿記に委託)で教えてもらってもダメだったのでやっぱり学校かな~とか、、、でもお金もかかるし、、、と決めきれずにいます。 2級を一回失敗していて、かなりブランクがあるけど、独学できますかね・・・?? あと、2005年11月~2007年11月までのそれぞれの2級の合格率を教えて下さい。 お願いします!

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi501
回答No.3

ご質問内容を拝見すると、かなりご不安を抱えているご様子ですね・・・。 まず、お伺いしたいのはtari210さんは合格したいですか? 合格したい!という気持ちがあるのであれば、独学でも十分合格できると思いますよ。 私もお金がかかるのが嫌で独学で2級を取得しました。 不安はありましたが、理解できたりテキストが進むたびにその不安は消えてゆきました。 tari210さんは3級を独学で取得されたのですから、出来ないはずはないと思いますよ! 知識がないところから、簿記を自分で学べるくらいの能力があるってことですから!! ただ・・・1つ気になることがあります。 現在は会社法が適応されており、以前大原で学ばれた時のテキスト・問題集は旧法(商法)に基づいたものであるとのことです。 よって、独学なさるのであれば、テキスト・問題集の買い替えをされた方がよいかと思われます。 (合格率については、他の方がご回答されておりますので割愛させていただきます。) 6月まであと半年ちょっとあります! 挑戦しよう!と思っている時に、是非挑戦してみてください! 自信につながりますよー!!

その他の回答 (2)

回答No.2

負担をなるべく減らし、なおかつ高い確率で合格したい場合は予備校の教材で勉強されることをオススメします。 でも予備校の通学・通信講座はお金が結構かかります。 そこでオススメするのが↓の方法です。 http://bookstore.tac-school.co.jp/book/category/1369/​ のサイトでTACのDVD通信講座で使われているDVDが単品で販売されていますので通信講座を受講しなくてもDVDが手に入ります。 このサイトでDVDを2セット(商業・工業)、合格テキスト2冊、合格トレーニング2冊、過去問1冊を購入しても3万円ぐらいですから講座を受講するよりかなりお得です。 なお、2級は問題集と本試験では問題傾向が結構異なりますので 問題集は試験対策としてはあまり役に立たないと思います。 なので過去問を何度も解くようにしたほうがよいでしょう。 具体的には過去問を3回転した時点で合格ラインに乗ってきます。 過去問でオススメなのは「パターンと解き方」という本です。 問題がパターン別に収録されているので通常の過去問で勉強するより知識の定着がスムーズに行えます。 具体的な過去問の解き方ですが 1回目は初めて見る問題が多く、自分で解く意味もあまりないのですし時間もかかるので答えを見ながら解法を覚えていきます。 2回目以降は段々と解くのが楽になっていき、何回転もするうちに自信がついてきます。 過去問を解く過程で間違えたところや重要だと思ったところは ノートに書き留めて随時見直すようにし、弱点をなくすようにしましょう。 では頑張って下さい。

• bestcat
回答No.1

独学でできるかは、ちょっと私にはわかりませんが、 合格率なら、こちらで見れます。(「第116回簿記検定試験出題の意図」から見れます。) (117回検定の合格率は12月中旬頃の予定のようです。) http://www.kentei.ne.jp/boki/ 独学でもネットスクールの「とおるテキスト」なんかは、 専用掲示板「とおるクラブ」で質問なんかもできますよ。 お金がかかることが心配でしたら、通信講座という方法もあります。 質問できますし、安心感はあるかなぁと思います。 私は、通信講座にお世話になりました。 時間もたっているようなので、3級の復習も少しした方がいいかもしれませんね。 覚えてるなら、いいんですが・・・