• ベストアンサー

未来について考えると

ただいま学生をしているものです。 最近、2年半ほどつきあっていた人と別れました。 すごく好きだったはずなのに、一年間の遠恋にも耐えたのに、なぜかさめました。 少し前までは、その人と結婚するんだと思っていました。 でも私に好きな人ができて、結局は彼を傷付けることになってしまったのです。 私には未練はなく、新しい彼氏もいます。 でも最近思うのです。 「付き合っても結局は結婚するか別れるかのどっちかじゃん」って。 今は、今の彼氏がすごく好きで毎日楽しいけど、たまに考えてしまいます。 これって不毛なことなんでしょうか。 なにか意見があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORCA_H
回答No.1

820ayukkoさんこんにちは。 >「付き合っても結局は結婚するか別れるかのどっちかじゃん」 私はこの考え普通だと思いますよ。 別に不毛でもなんでもないですよ。 色んなヒトとの出会いを繰り返して、そのうち 「このヒトとなら!」とか 「まぁ、このヒトとなら」とか 自分自身が納得する様な、落ち着く所があるんじゃないでしょうか? ただ、どうせ別れるとか考えてると、侮ることなかれ。相手には伝わっているかもしれませんよ。態度がいいかげんになっちゃうから(笑)

820ayukko
質問者

お礼

大人な意見をありがとうございます。そうなんですかねぇ。そんなもんですかねぇ。ただ、つきあってる時はその彼と結婚したいってすぐに思ってしまうもので、いつ「この人となら」って納得する結論がだせるのかわかりませんね。でも、態度いいかげんにはなってないですよ、さすがに(笑)

その他の回答 (3)

• foolscap
回答No.4

まだ学生、最近別れた彼とは2年半も付き合った。 その彼とは結婚も一時は考えた。 が、自分に新しい彼ができたことで別れになった。未練はなかったが、彼を傷つけたことが少し気にかかっている。 そして、今また、新しい彼氏がいる。 「これって不毛なことなんでしょうか。」.......そういうのは不毛とは言わないと思います。 あなたは、よくいうところの恋多き女..ではないでしょうか。 そして、まだ、あなたが本当に好きになれる男性とめぐり会っていないということではないでしょうか。 それは不毛とは逆で、あなたが今の若くて独身で、しかも学生という特権を生かして、いっぱい恋をしている最中なのではないでしょうか。 なぜ、不毛などとマイナスに考えてしまうのでしょうか。 質問に書かれているだけで3人の男性とのつき合いがあり、2度の別れがあります。 でも3人の男性とはそれなりに好きで付き合ってるし、別れたときも、むしろあなたの方から離れたようで、しかもそのことに未練はなく割り切っているようです。 それでいいじゃないですか。そのまま、もっと恋を続けているうちに、きっと、男女関係のあり方や、もっというならば本当の愛とは..など、あなた独自の世界での人生観ができてくるのではないでしょうか。

820ayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋多き女ですかね?まぁ確かにそうかもしれないです。それっていいことでしょうか?恋は楽しいんですけどやっぱり。 まぁまだまだ未熟なので、これから頑張っていきます。

noname#201556
noname#201556
回答No.3

>付き合っても結局は結婚するか別れるかのどっちかじゃん 「今、生きていてもいつかは死ぬんだもの・・」 こういうことになりませんか? 恋愛(出会いと別れ)ーー>結婚ーー>離婚ーー>再婚ーー>死別 恋愛(出会いと別れ)ーー>結婚ーー>死別 など、色んなパターンがあって、こうした中に色々な経験や 色んな喜怒哀楽があるわけです。 結果だけを見つめていてはあまりにも寂しいです。

820ayukko
質問者

お礼

そうですね。言われてみれば確かに結果だけ見てたかもしれません。はぁ。なるほど。とにかく今を大切にしなくては。 有益なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

結婚だけが目的であれば、確かに不毛かもしれませんね。  しかし人間としてかんがえれば、いろんな人と付き合うことによって、自分を大きくできる、いろいろなことが学べる、と思いませんか。人生の肥やしになると思いませんか。

820ayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。やっぱり人間っていろいろだなぁとか思いますね。でも恋愛においては、どうなんでしょう?そうとばかりもいってられない気がしてしまいますが。