• ベストアンサー

未来について考えると

ただいま学生をしているものです。 最近、2年半ほどつきあっていた人と別れました。 すごく好きだったはずなのに、一年間の遠恋にも耐えたのに、なぜかさめました。 少し前までは、その人と結婚するんだと思っていました。 でも私に好きな人ができて、結局は彼を傷付けることになってしまったのです。 私には未練はなく、新しい彼氏もいます。 でも最近思うのです。 「付き合っても結局は結婚するか別れるかのどっちかじゃん」って。 今は、今の彼氏がすごく好きで毎日楽しいけど、たまに考えてしまいます。 これって不毛なことなんでしょうか。 なにか意見があったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORCA_H
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

820ayukkoさんこんにちは。 >「付き合っても結局は結婚するか別れるかのどっちかじゃん」 私はこの考え普通だと思いますよ。 別に不毛でもなんでもないですよ。 色んなヒトとの出会いを繰り返して、そのうち 「このヒトとなら!」とか 「まぁ、このヒトとなら」とか 自分自身が納得する様な、落ち着く所があるんじゃないでしょうか? ただ、どうせ別れるとか考えてると、侮ることなかれ。相手には伝わっているかもしれませんよ。態度がいいかげんになっちゃうから(笑)

820ayukko
質問者

お礼

大人な意見をありがとうございます。そうなんですかねぇ。そんなもんですかねぇ。ただ、つきあってる時はその彼と結婚したいってすぐに思ってしまうもので、いつ「この人となら」って納得する結論がだせるのかわかりませんね。でも、態度いいかげんにはなってないですよ、さすがに(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.4

まだ学生、最近別れた彼とは2年半も付き合った。 その彼とは結婚も一時は考えた。 が、自分に新しい彼ができたことで別れになった。未練はなかったが、彼を傷つけたことが少し気にかかっている。 そして、今また、新しい彼氏がいる。 「これって不毛なことなんでしょうか。」.......そういうのは不毛とは言わないと思います。 あなたは、よくいうところの恋多き女..ではないでしょうか。 そして、まだ、あなたが本当に好きになれる男性とめぐり会っていないということではないでしょうか。 それは不毛とは逆で、あなたが今の若くて独身で、しかも学生という特権を生かして、いっぱい恋をしている最中なのではないでしょうか。 なぜ、不毛などとマイナスに考えてしまうのでしょうか。 質問に書かれているだけで3人の男性とのつき合いがあり、2度の別れがあります。 でも3人の男性とはそれなりに好きで付き合ってるし、別れたときも、むしろあなたの方から離れたようで、しかもそのことに未練はなく割り切っているようです。 それでいいじゃないですか。そのまま、もっと恋を続けているうちに、きっと、男女関係のあり方や、もっというならば本当の愛とは..など、あなた独自の世界での人生観ができてくるのではないでしょうか。

820ayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋多き女ですかね?まぁ確かにそうかもしれないです。それっていいことでしょうか?恋は楽しいんですけどやっぱり。 まぁまだまだ未熟なので、これから頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201556
noname#201556
回答No.3

>付き合っても結局は結婚するか別れるかのどっちかじゃん 「今、生きていてもいつかは死ぬんだもの・・」 こういうことになりませんか? 恋愛(出会いと別れ)ーー>結婚ーー>離婚ーー>再婚ーー>死別 恋愛(出会いと別れ)ーー>結婚ーー>死別 など、色んなパターンがあって、こうした中に色々な経験や 色んな喜怒哀楽があるわけです。 結果だけを見つめていてはあまりにも寂しいです。

820ayukko
質問者

お礼

そうですね。言われてみれば確かに結果だけ見てたかもしれません。はぁ。なるほど。とにかく今を大切にしなくては。 有益なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 結婚だけが目的であれば、確かに不毛かもしれませんね。  しかし人間としてかんがえれば、いろんな人と付き合うことによって、自分を大きくできる、いろいろなことが学べる、と思いませんか。人生の肥やしになると思いませんか。

820ayukko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りですね。やっぱり人間っていろいろだなぁとか思いますね。でも恋愛においては、どうなんでしょう?そうとばかりもいってられない気がしてしまいますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未来がないのに付き合う。苦しくてつらいです。

    こんにちは。私には最近付き合い始めた彼氏がいます。 彼は今32歳です。私は22歳です。 私は彼のことが大好きです。 でも彼は子供は52歳で産みたいんだそうです。 私も子供は今はほしくないですけど、エッチの最中などに「俺は今は子供は欲しくないんだ」などと念を押すように言ってくると悲しくなります。 彼が52で子供を作りたいと思っても私は42です。それまで待てる気がしません。 彼は元彼女と5年も付き合ったけど、元彼女に執拗に結婚を迫られ、好きだけど結婚はしたくないので、しょうがなく別れたそうです。 彼の父が、彼が中学生くらいのときに蒸発したらしくて、結局両親が離婚したらしいので、もしかしたらそのことが彼の結婚への意識へ影響を 与えているかもしれません。 私は彼のことが好きなのですが、いつか来る別れのことを考えたら毎日苦しくてたまりません。彼は、未来がなくても私と付き合えても私は無理です。私もそんなに早く結婚したいわけではないのですが、完全にその人と将来一緒になれないんだとわかっていると、つらいです。 どうせいつか別れがくるなら、早い方がいいんじゃないか、この苦しい恋から今すぐにでも抜け出したほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。 人生のゴールも、唯一の幸せも必ずしも結婚ではないことはわかっています。それでもどのようにこれから彼と付き合っていけばいいのでしょうか。そのうち、つらくて彼に当たってしまって、ひどいことをして振られてしまいそうです。 アドバイスください、お願いします。

  • 恋ってなんでしたか?

    長文です。よければアドバイスください<m(__)m> 私(23)は恋がしたい、と思いながらこの歳に至りましたが、今まで彼氏ができたことありません。 恋は無理やりするものじゃないとわかっていても、待っていても何も始まらないので、出会いの場には積極的に参加していました。けど、どれも上手いことはいかず、、、、 しかし、周りの友達にはどんどんと彼氏ができていく。 けどそんなの周りは周り、私は私、と自分の焦りを抑えながら生きていました。きっとこの人だ!と思うひとはできると思ってました。 そして、二年ほど前に あー、この人に会うために今まで恋できなかったのかな、と思うような人もできたのですが、 結局上手くはいかず、、、、 そしてそこから恋というものになんだか拒否感がでてきていましたが、でもお互いに必要としている感があるカップルをみると、いいなぁ、恋したいなぁって思い、前ほどではないですが、誘われた場にはちょこちょこ参加していました。 けど、誰かとそこから発展しご飯などにいっても、 なんか違う、と思って全然ドキドキしてない自分だったり、帰りたいって思ってる自分がいて、 メールのやりとりも億劫になって、うまいこといかず。。。 そして今年にはいって、 もうなんか恋がどうでもよくなって出会いの場があったとしても断ったり、どうしても行かなければならなくなっても、その場は楽しみますが、そのあとは特に発展させようとしなかったり、、、 こんな私を見かねて、友達に無理やりメールだけでも!!と言われ、ある人を紹介してもらったのですが、それも私はやる気が全然でなくて、、、、 そして、ふと、 恋ってこんなに無理矢理しなくちゃいけないもだっけ?って思ってしまいます。 でもそれと反して、ずっと心の中で恋したいなーって思っていて、自分でもどうしたいのか分からなくなっています。 学生のころから いつか自然に人を好きになれると思って生きてきましたが、この歳まで何もないと このまま結局誰とも付き合わず結婚もせず、ヒトリミなのかと思うと最近とても辛いです。 でも好きな人ができないんです・・・・。 私は考えすぎだから、もっと軽く付き合えばいいんだよって友達に言われるのですが それができたらこんな風になってないよ。。。。って思ったり。 そして、今まで彼氏がいないということを伝えると 急に恋愛のことを上から言われたりしちゃったりして(久しぶりに会う友達に、まだできてないの?!とか、もう結婚しないんじゃない?とか)、その場では笑ってますが 帰り道ちょっと泣きそうになります。 また、彼氏が長年いなかった友達にも最近できて、友達の中で私だけが彼氏ナシという状況にも辛く、心から友達を祝えない自分もいたりします。。そしてそんな自分が嫌で、自己嫌悪に陥ったりして、最近もう恋がない世界に行きたいとも思ってしまいます。それか私のことを誰もしらない世界・・・ 文章が愚痴のようになってしまい、申し訳ないです((+_+)) 私が聞きたかったことは ◎恋っていうのは、妥協、だとか この人めちゃくちゃ好きじゃないけど、まぁいいやっていうことが必要ですか? 私はいつもこれが友達に足りないといわれていて 次何かあったときは妥協、というか理想を低くいこうって思っても、やはり頭がだめ!って思っちゃうんです<m(__)m> そして、このままだと私結婚とは縁遠いものなると思うんですが ◎やはり、もっと行動的にいろんな場にでていったり、もっと簡単に恋を考えるように変えていったほうがいいですよね?? ◎あと同じような体験をしたけれど彼氏や結婚できた人はいますか? 恋はもういらないって思うことができたら一番いいのですが 恋したいってずっと思ってきたので、したいけどできない、っていう状況がとても辛いです・・・・。 支離滅裂で申し訳ないです。。。 最近ずっと夜寝る前に考えてしまって 読んでくださってありがとうございました<m(__)m>

  • 忘れられない

    私には忘れられない人がいます。 学生の頃から何年か付き合っていて、同じ職種なので一緒に苦労を乗り越えてきたり励ましあったり、楽しいときもたくさんあってとても思い出がたくさんあります。 でも1年半ほど前に別れました。 理由は一言では言えない。 つきあってるとき、楽しかったけれど、さまざまな亀裂や障害もあってそのことや結婚のことなど、いろんなことがあり結局は彼が疲れてしまい終わりました。そして彼にはすぐ新しい彼女ができました。 私にもすぐ新しい彼が出来ましたが。。 でも私は最近新しい彼と別れました。 彼のほうも最近新しい彼女と別れたようです。 私は新しい彼には申し訳なかったと思いますが、別れてから1年半、彼のことを考えなかった日は1日もありません。 今、彼と連絡が取りたくて仕方ないです。 言えなかったことや後悔がたくさんあります。 取らない方がいいのはなんとなくわかっています。 声を聞いたら自分の気持ちがあふれてしまいそうな気もします。 きっと彼は無視するでしょうが・・。 毎日、彼の夢を見ます。 そのくらい思いつめています。 やはり連絡はせずに我慢するべきでしょうか? 新しい恋に進んだほうがいいのは分かっていますが、頭が過去にしか働かないです。

  • 振られた彼女にもう一度ときめいてもらいたい

    学生をやっています。 2ヶ月前、2年半ほど付き合った彼女に振られてしまいました。 理由は、付き合っているほどすきではなくなった。これからほかにもっといい人がいるかもしれないし、他の人とも付き合ってみたい。 でした。 2年付き合ってからは向こうはときめいたりしないし、どきどきもしなくなった。すきなのかわからない。といった感じになる波があるらしく、一度別れようかと考えている。というような話をしました。 そのときは話し合って、やっぱり好き。ということになり、それからは楽しく過ごしていました。 長くつきあってマンネリを感じているとわかっていながらも、僕はこういうものだろ。と思ってただ漫然と過ごしていました。 そんな何もしなくなった僕の小さな嫌なことがつもりにつもって、今回の別れにつながったのかなと思っています。 向こうは考えに考え抜いて、決めたことなんだなと思い。話をされたときは、少し別れたくない気持ちを伝え、すっぱり別れました。 ですが、どうしてもあきらめられなくて、自分のこういうとこが悪かった、頑張って直すからやりなおしてくれないかと、一週間後に復縁をせまりましたが、きっぱり断られてしまいました。 齟齬の葉学校でも普通に接しています。でもどうしても下心があるような行動をとってしまうときがあります。おそらく向こうも僕がまだ好意があるのだなと感じていると思います。 向こうには未練も、やりなおしたいという気持ちもまったくないといっていいと思います。 これから僕としては、彼女にもう一度、好きだな、やっぱりこの人しかいないな、と思ってもらえるように頑張りたいと思っています。時間はかかるかもしれませんが、また1から自分をアピールというか、向こうにアプローチをし、好きになってもらいたいのです。 彼女は、考えに考えて別れを切り出したのでしょうから、僕も生半可な気持ちで復縁をしたいという感じではありません。 もしまたご縁があったなら、卒業後には結婚を考えています。 僕は、この人とならすごく幸せな家庭をきづいていけると思っています。できることなら、僕が幸せにしてあげたいと思っています。 結婚を考えているのであれば、結局今の自分ではダメだと思い、別れてから、僕は自分を見直し、彼女に注意されていたことなどを考え、それを意識してすごしています。怠慢であった外面も見直しました。(ダイエット、服など) 知人の話によれば、彼女が外面など頑張っているなと思ってくれているらしいです。 僕としては、あ、口だけじゃなかったのかも、と思ってもらえればいいのですが、おそらく向こうはへー、頑張ってるなぁーというか、特に興味もない感じで思ってるのかなと考えてます。 今彼女は新しい恋を探したい!恋をしたい!という状況みたいです。気になる人がいるとか、彼氏がいるとかは今は特にないみたいです。 これから、どうゆう行動をとっていけば、前に進みますか?前向きな意見をいただけるとありがたいです。 彼氏をふったけど、またアプローチされてすきになった人、振られたけど元カノに1からアタックした人などの体験談、意見もお待ちしています。 長文駄文失礼いたしました。

  • 大好きな彼ですが、未来が見えず迷っています。

    こんばんは。 今お付き合いしている彼氏のことを相談させてください。 相談というより、気持ちを吐き出している形になっているかもしれません。ごめんなさい。 お互い26歳で付き合ってもうすぐ1年が経ちます。 彼は仕事に趣味にといつも忙しくしています。最近、その趣味が高じて新しい仕事をしてみようとも考えており、益々忙しくしています。会える時間は少ないですが、この期間仲良く穏やかに過ごせてたと思います。 そんな彼と、結婚のことで気まずくなっています。 「仕事や趣味が充実しているので今現在結婚願望が全くわかない、周囲からも彼女が可哀想と言われこのまま君と付き合っていても良いのか迷ってしまった」というようなことをポロッと言われました。 別れたい、というわけではないようなのですが、正直すごくショックでした。私は今すぐ結婚したいわけではないのですが、彼から「良い奥さん・お母さんになるだろうな~」という言葉を貰っていたので、少しは意識してくれているんじゃないかと期待していたんだと思います。 その後私は「私も結婚のことはよくわからないけど、一緒にいるならあなたがいいなと思ってる。重く考えなくていいから、好きな気持ちがあるならゆっくり考えていかないか。」と話し、彼は納得したのかそこでその話は終わってしまいました。 ただ、私の中で「彼は結局結婚のことを考えてくれているのか」「本当は別れたかったんじゃないか」とモヤモヤしています。友達には「責任取りたくないってことでしょ?別れた方が良い。」とも言われます。私の年齢を考えても、ダラダラしていられないな、と思っています。 けれど、すごく好きな気持ちが消えません。この話の後初めて会う約束をした時、「思い切って聞こう、別れ話になっても良い!相手もそういう話をしたいから呼び出したのかもしれない。」と覚悟したんですが、待ち合わせ場所に着いたときの彼の笑顔がいつも以上に優しくて、結局何も聞けませんでした。手を繋いで趣味や仕事など色んな話をしたり、じゃれあったり、すごく楽しい時間を過ごせました。その後いつも通りです。だからこそ苦しいです。 このままじゃ何も変わらないのはわかっていますが、気持ちが付いていきません。 結婚のことを考えると別れた方が良いんだろうな、と思うのですが、大好きな気持ちが残っていて別れて結婚しても後悔してしまいそうです。 結婚願望がなくてもお付き合いを続ければ彼の気持ちが戻ることはあり得ますか?スパッと別れて違う人を探すべきなんでしょうか。自分でもよくわかりません… 乱筆乱文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 私には今3年間付き合ってきた彼氏がいます。彼氏は優しく、いつも支えてく

    私には今3年間付き合ってきた彼氏がいます。彼氏は優しく、いつも支えてくれて幸せです。でも私は今の彼氏と付き合う前にも3年間付き合った彼氏がいました。元カレは今の彼氏と同じようにとても優しくて一年間遠距離なのに待っててくれたほど、私を好きでいてくれました。元カレと別れた理由は本当に些細なことだったけれど、今思うとそれを理由に新たな恋がしたかっただけでした。別れてから3年。最初の1年間くらいは今カレがいることを知っていながら待ってると言われていました。しかし元カレは大学も違うし忙しいし、それに対して今カレはいつも一緒にいられるし、楽しいから今カレが大好きで、未練はありながらもその時の幸せを取りました。自分からふってしまったにも関わらず未練があるのは理由があります。元カレは尊敬できる存在で、私よりも常に向上心があって、努力家で、元カレを目標にいつも頑張ってきました。両親にも自信を持って紹介できるような人でした。しかし今カレは優しいし努力家というのは変わらないけれど、どこかだらし無い部分があったり、何より私が彼氏を尊敬できる点よりも、私が彼氏に見習うとか尊敬するとか俺にはそんなことできないというようなことを言われる点のが多いのです。 私はこれから就活なので常に支えてくれる今カレといたいと思ってしまいます。しかし元カレと戻りたいという気持ちが最近高まってきました。恋愛に対する価値観が変わり、楽しさよりも尊敬できる人がいいと思うようになったからです。しかし今は元カレは大学院の勉強で忙しいので私の支えとなることは不可能です。自己中なのはわかってます。でも元カレは私と別れてからずっと彼女はいないようです。元カレがどう思っているかわからないけれど、元カレと今カレを選べるとしたら私はどうしたらいいのでしょうか。正直、過去は美化されすぎているかもしれません。でもなんであの時別れるきっかけを作ってしまったのだろうと思ってしまいます。もしあの時自ら出会いを求めなければ今カレと出会っても付き合っていなかっただろうし、今こんなに好きになることもなかったと思います。今大好きなのは今カレだけです。でも戻りたいと思ってしまう自分がいます。私の選択は間違っていたのでしょうか…?? 長々と読んでいただいてありがとうございます。もしよろしければご意見聞かせてください。

  • 明るい未来に憧れて

    いつもお世話になっています。 別れましたが・・・ 僕の彼女は母親と、障害者の弟(脳性麻痺)の3人家族です。彼女の父親は現在無職で、息子が障害を持っているため、育児放棄し、家を出て、現在は養育費を、昔の仕事の給料から払っている状態です。母親は「障害者を産んだからって、皆が冷たく接するようになった」と、親戚の人皆と絶縁状態にしてしまったそうです。 付き合ってからは、僕の両親に彼女を紹介し、結婚についてどこで家を買うか、貯金はどれ位しておいたほうがいいか、等楽しく食事をしながら、色々話をしました。僕の両親も「弟が障害者でも関係ないやん。あんたが支えたり。」と励ましてくれました。彼女はそれを自分の母親に話したら突然キレられて、泣きながら怒鳴られたそうです。彼女いわく、弟の面倒を一人で見るのが不安。勝手に僕の両親と結婚の話をされた事が気に入らない。 「貴方じゃ、やっぱり弟の面倒を見れないし、母親も私が家を出ることに反対している。」 それを言われても僕は1年間必死で弟さんの病気について調べましたし、彼女が母親とけんかしてもなるべく、傍に居るようにしました。 結婚してもいつでも支えになるよって。気持ちを表したつもりでした。でも、「もう、そんな結婚結婚いう人とは付き合えない」 ということで、1度別れました。でも、半年後また連絡が来ました。 「やっぱり私には貴方しか居ない。ずっと一緒にいたい。」 でも2か月後には「糖尿病を患ってるお母さんが気になって、ほとんど歩くのが難しい状態でさ。やっぱり結婚できない。もう会わない」 と、一方的に別れのメッセージが来ました。。 そして、今は新しい彼氏ができたようで、彼女にとってはよかったんだと思います。 結局、僕には彼女に対して無駄な事しか、してあげれてなかった。 友達は「残念だけど、前向きに思って。親戚の人皆と絶縁状態にしてしまったのも、娘の事本当に考えているのかな?将来、障害者の弟と、糖尿病の母親の両方の世話をしなければならないのは大変だよ?俺やったら絶対に無理。彼氏が出来ても、苦労すると思うんだけどな。俺は将来の苦労が無くなって良かったやんって言いたいくらい。」と声を掛けてくれています。 この言葉について皆様どう思われますか? でも、今回の恋愛はいい経験ができたと、後で笑い飛ばせれるように思うべきですよね。? 皆様のご意見、ご回答をお願い致します。

  • 傷心中に知り合い、付き合い始めた彼との未来。。

    長年付き合っていた彼氏に振られ、荒んだ日々を送っていた中ネットで知り合った彼に猛アタックされ付き合い始めました。元彼と半同棲していたため、家にいるのが嫌だったのと彼に一緒に住もうよと言われすぐ同棲も始めました。 今4か月めに入るのですが、彼は結婚願望が強くしょっちゅう結婚しようと言ってきます。 優しいし私のことを思ってくれていると思うのですが、その度に複雑な気持ちになる自分がいます。。 私はいままで好みのタイプが一貫していて、元彼達も基本的に同じタイプの人しかいませんでした。今の彼はそれに当てはまっていないのでそこが気になっているのか?そもそも好きってどんな気持ちなのか?何を思ったら好きなのかもよくわからなくなってきました。 今までの恋愛でうまくいかなかった分違うタイプと付き合って結婚したほうがいいような気はしているのですが。。 彼は仕事ができるタイプ、立派な家もあって私が飼いたいと思っていたペットも飼っていて多分結婚向きな人のような気はしています。 ただ短気なところ、怒るとかなり怖いという点が引っかかっているような気持ちもあるのですが、元々自分から追いかけたいタイプの自分が思われて結婚することは幸せに繋がるのか考えてと結論がでません。 同棲しながら考えるのもどうかと思うのですが、ずっと留守にしていた自分のマンションに帰るのも荷物などほとんど持ってきてしまっているためなかなか踏み出すことも出来ず、居心地のいい彼の家にいる始末です。帰るなら別れようと言われたこともあるから余計に。。 長い前置きになってしまいましたが、ときめきがない中相手に思われて結婚した方に聞きたいです。 結婚してよかったと思われますか? 結婚を決めた理由はなんですか? ぜひいろんな意見を聞きたいです。

  • 恋愛がわからない。。

    こんにちは、高校生の男子です。 こんな若造なのですが、最近恋がわからないです。 身近な友達に彼女ができて本当は嬉しいはずなのにどこかで羨ましく思ってしまう。 そして彼女がほしいと突発的に思い好きでもないのに自分に優しくしてくれる女子を好きになろうとして結局気持ちが離れる。 前の彼女と別れてからほとんどこんな感じです。 別に元カノに未練があるわけじゃないし新しい恋がしたいのだけれど、 なぜか中途半端な気持ちになってしまいます。 傷つくことを恐れているのでしょうか、頭ではわかっているのに行動ができません。 今、好きではないけど話していて楽しい人がいます。 部活も一緒で音楽の趣味とかすごく合います。 彼氏はいるかわからないけど、仲良くなりたいです。 メールをしてもあまり多くは続かないし、たくさんメールをしてるわけじゃないけど何か惹かれる時があります。 もしこの仲良くなりたいという感情が好きになったとき自分は何をしたらいいでしょうか? メールをたくさんする、積極的に話す、遊びにいくなど色々あって最終的には自分自身で考えなければいけないのですが、今の自分にはどうしていいかわかりません。 何かアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 付き合って4年目、同い年で只今大学生2年の彼との未来は?(長文)

    私は去年から社会人、彼は大学生です。この3年間はずっと彼の元彼女の事で悩んでいました。彼は同中の元彼女の事をすごくひきずっていて、それも知っていて付き合いました。学校が違ったので平日会うことはなく、彼女は電車が一緒で、彼とよく一緒にいたよと毎日のように電車通の友達から聞いていました。最初は気にはしいてなかったのですが、あまりに多いのでさすがに気になってしまい、あまり一緒にいてほしくないと言ったのですが、「電車が一緒だから話さないとか無理」と言われました。その後も彼女と友達とでプリクラを撮ったりして、それを見つけたときはもう会わないと約束したのですが、この最近まで彼女と友達といたと聞きました。多分遊んでいるだけなのですが、もうその彼女が私のトラウマの様になってしまい話し合いも沢山して、彼は少しずつ、一緒にいたとか言わないのを直す、俺を必要としてくれるならそばにいると言っています。またこないだその彼女に彼氏ができました。それを知って、なんだか私の中にぽっかり穴ができてしまいました。今まで3年間その彼女の事で悩んだり悲しんだりしてきて、相当固執していたんだと気づきました。今まで何度も別れ話になりましたが、その彼女の事で自分がむきになって今まで付き合ってきたような気もします。また付き合って4年目、彼が卒業するのはあと2年半以上先。私は自分が働いているからか、結婚というものがリアルに見えてこないこの状況や、このぽっかりあいたものが不安になってしまいました。また、周りの働いている人達が素敵だなと思う様にもなってしまいました。状況がそんな風にさせているのかもしれません。恋愛経験が少ないからかもしれませんが、かなり混乱しています。彼にこの気持ちは話していません。今の自分がどうしたら幸せかは人に託すものではないと分かっていますが、何でもいいのでこの内容に対する意見をほしいと思います。