• ベストアンサー

交通費の件、教えて下さい

(1)税金の部分で、配偶者控除を受ける事の出来る、  1年間収入103万以下の場合 (2)健康保険上で扶養に入る事の出来る、  1年間収入130万以下の場合 上記(1)(2)どちらの場合でも、収入の合計の中には 交通費は含まれるのでしょうか? とても、初歩的な質問だと思いますが、 よろしくお願いします。

• jun56
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

交通費というか通勤手当だと思いますが (1)税務上は、通常はそれが源泉所得税法上の非課税限度額内であれば含めません。 (2)社会保険上は、支給されるもの全てを含むので通勤手当も含みます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/gensen32.htm http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/rensai/jinjiroumuqa.cfm?i=20051215qa037j2 http://tak-tak-world.txt-nifty.com/log/2006/11/post_87cf.html

jun56
質問者

お礼

早速の、回答ありがとうございます。 ご指摘のとうり、交通費でなく、通勤手当でした。 失礼しました。 早々の回答と一緒に、わかりやすいURLまで教えて頂き、 大変感激してします。 知っておかないといけない常識的な事は、 世の中にたくさんありますが、税に関する事なども、 もっと色々な方法で自分なり勉強して知っておかないといけないと、 改めて思いました。 ありがとうございました。