• ベストアンサー

健康保険被扶養者の認定確認について

健康保険被扶養者の認定確認について 健康保険被扶養者状況確認書がきましたが、扶養控除配偶者の1ヶ月の所得と年間収入を書くようになっており、インターネットでちょこっと調べたら、過去3ヶ月の給与明細(写し)を添付する文言がありました。 年間130万円を超えなければ、良いと思っていましたが、繁忙月が春にあり、単純に直近3ヶ月の平均を年間収入に見立てると130万を超えます。ただ、毎年、調整をして年間収入を125~7万円にしているのですが、扶養控除配偶者のままでいいのでしょうか? ちなみに直近過去12ヶ月の合計は130万を超えていませんし、当然、年末調整でも超えていません。 被扶養者でいいのですよね? 添付資料を要求された場合は、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 658429
回答No.1

良いも悪いも健康保険組合独自の判断になります。 組合により判断基準が違いますので従うしかありません。 例えば130万を12ヶ月で割った108,333円を超える月があれば 外れるように指導される場合もあります。 添付資料を要求されましたら直近の給与明細、昨年の源泉徴収票などかと 思いますが、そのまま提出し、判断を待つしかないでしょう。

sanga12
質問者

補足

ありがとうございます 全国健康保険協会ですが、どうですか? パートのところは、健康保険がないようですので、外れると国民健康保険になると、高くつきますね?