• ベストアンサー

CD-RWに記録した写真の移動、コピーができなくなりました。どうしたら復旧するのでしょうか?

CD内でフォルダへ整理しようとすると「このCD-RW形式はWindowsによりサポートされていない」というメッセージが出て、 HDに移動、コピーしようとすると「フォルダのコピーエラー」が出ます。 先日まで出来ていたのに突然このようなメッセージが出ました。 また、まだ容量があるはずなのに空き領域はゼロバイトになっています。 写真を見ることはできますが、移動はできない状態です。もうもとには戻せないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.3

CD-RWのメディアが悪くなった可能性がありますね。 応急処置として >写真を見ることはできますが、移動はできない状態です。 とのこと、可能な限り、見ることのできる写真をHDにコピーしてください。 >もうもとには戻せないのでしょうか? CD-RWのことはよくわかりませんが、ヘッドクリーニングして、CD-RWを初期化してそこに、HDにコピーした写真を移動すれば、結果的に質問者さんの望まれた状態になると思います。 メディアが悪くなったのなら、新しいCD-RWに取り替えて、同じことをすれば、メディア代はかかりますが、希望した状態になると思いますよ。

jyunpyon
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 HDへも「読み取り専用です」というメッセージが出て、コピー出来ません。他のCD-RWは大丈夫なので、当該CD-RWのみダメということですね。 あきらめます。

その他の回答 (2)

• fjnobu
回答No.2

ヘッドクリーニングをして見ます。 次にどのメディアでもダメかを確認します。そのメディアのみならメディア不良です。ほかのメディアも読めなければドライブの故障です。

• Mtakanashi
回答No.1

安い粗悪品メディアを買ったか、陽のあたる場所に 放置するなどの保管がいい加減で メディアがご臨終に一票