• ベストアンサー

PS2(もしくは3)のケーブルをsub15ピンに変換して使えますか?

お世話になります。 タイトルのとおりなのですが、私の部屋にはテレビがないため、手持ちのPCでゲームをしたいと思っています。 そこで現在使用しているディスプレイにPS2をつなげたいと思っています。 ちなみに装備している端子としては メイン:DVD-D アナログRGB(sub15pin) となります。 DVD-Dの方をPCが占有しているので、できればsub15端子を使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、 ・TVとPCディスプレイではいろいろとつくりが違うようですが、そもそもこうした使い方はできるのでしょうか。 ・表示が可能であれば、今のところ下記の変換ケーブルを使ってみようと思っています。何か問題はないでしょうか。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974471_6524354_6525910_24955462/54867789.html ・不可能だとした場合、仮にDVD-D端子であればそれはできるでしょうか? ディスプレイのことがよく分かっておらず、理解不足なところが怖くて質問させていただきました。 アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.2

結論から言うと使えない可能性が高いです。 URLにあるNEC ADP-DT1Eは同社製プロジェクタのオプションのようです。 http://www.nec-display.com/products/projector/viewlight/lt35j.html このプロジェクタで何故D端子入力可能なのかというと、 NTSC周波数での入力が可能だからです。 http://www.nec-display.com/products/projector/viewlight/lt35j_spc.html#rsl D-sub15、DVI-Dどちらの接続をするにもスキャンコンバータを介す必要があります。 DVI-Dへの接続であればXRGB-3が良いのではと思います。 切り替え機能を内蔵しており、PCとPS2を両方同時接続できます。 http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm 勿論、D-sub15へも接続できます。 ちなみに、私は前の機種であるXRGB-2plusを使い、 PS2をD-sub15で接続しています。

fuyusyogun
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございます。 大変よく分かりました…。 アップスキャンコンバータ、やはりお値段がしてしまいますね。 TV購入も視野に入れて比較検討をしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114852/ 下記のようなアップスキャンコンバータを使用すれば可能です。 http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/ga/#converter 尚、ADP-DT1E はNECのプロジェクター用の専用オプションであって、他の機器には使用できません。 http://www.nec-display.com/products/projector/option/opt_system.html#adp-dt1

fuyusyogun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 あちゃー、やっぱりダメですか…。 こちらの過去の質問でも「アップスキャンコンバータ」という単語が出ていたので、もしかしたら、と思っていました。 アップスキャンコンバータについてはまったくどんなものか知りませんので、ご紹介いただいたURLで勉強したいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • RCA→ミニD-Sub15 変換ケーブルについて

    今、液晶モニタ BenQのG2400WDを持っており、 ビデオデッキの赤白黄色の線からモニタのD-Sub15へ繋ぎ ビデオを見たいと考えているのですが、 これは可能でしょうか? 赤白黄色の線の名前を自分なりに調べたらRCAと書いてあったので RCAからD-Sub15への接続の線を調べたところ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_6524354_6525910/24955462.html ここの1番上に出てるNECのを見つけたのですが、 これを見ると、色が、赤白黄色じゃないので、 これは違うのかな??と疑問に思っています。 すみませんが、解る方いらっしゃいましたら教えてください!! (ちなみに、BenQのモニタですが、詳細みると、入力がD-Sub15となっていますが、これはミニD-Sub15を省略して書いているんですよね?)

  • パソコンの新規購入について。

     パソコンを新規購入しようと思うのですが、店頭(ヨドバシカメラ)で買える物として、何点か選択したのですが、その中でお勧めできる物は何でしょうか? http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/37084553.html 東芝・コスミオ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/42905746.html 東芝・ダイナブック http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9325041/42905616.html 東芝・ダイナブック http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324614/37127230.html 富士通・BIBLO http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324614/42538826.html 富士通・BIBLO http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_9324593_9324688/42891051.html ソニー・VAIO その他にも、ノートPCで、お勧めの物(20~25万前後の物)があれば教えてください。

  • 1つのAV端子に、2つの出力機器をつなげるケーブルについて教えてください

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591692.html で質問したのですが、どうも説明不足で、聞きたいことがずれてしまったので、ずばり聞かせてください。 こういう風な http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1249970.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/1248965.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162211/1249558.html ピンプラグ×2-ミニプラグ×2のオーディオコードを使って ・ピンプラグをコンポへ ・ミニプラグの1つはオーディオ機器Aへ、もう1つのミニプラグはオーディオ機器Bへ とつなげて、両方からそれぞれ音を聞くことはできますでしょうか??

  • 75Ω同軸ケーブルが必要なのですが

    説明書に75Ω同軸ケーブルで接続してくださいとあり、電気屋に行ったら75Ω同軸ケーブルというのはあったのですがF型プラグを自分でつけるものしかありませんでした。 ネットで探したら、http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805067/1253147.html こういうのを見つけたんですがこれでいいのでしょうか?75Ωと書いてないので気になります。 またBS、CSと書いてある方がいいのですか?http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_45726639_44338365_45805067/154174.html 接続するのはテレビのVHF/UHF入力と、DVDレコードのVHF/UHF出力です。

  • D-Sub 15ピンをUSBに変換するケーブルはありますか?

    ノートPCのUSBポートに液晶ディスプレイを接続したいのですが可能でしょうか? 勿論ノートPC(Let's Note)にはD-Sub 15ピン入力端子(メス)はついています。しかし、頻回に接続と取り外しをすることになると思うので、D-Sub 15ピンでは面倒だし、乱雑に扱うとピンが壊れそうなので、他にいい方法はないかと思い、タイトルの質問をさせていただきました。 お願いいたします。

  • パソコンと繋げられるケーブル

    さっき、ヨドバシカメラのホームページで、パソコンと携帯を繋げて データを移動させたり保存させたりできるというのを読みました。 メーカーのホームページで対応機種等調べてみたのですが、買おうと 思っているケーブルが出てきません・・・vodafoneでも調べてみたの ですが、分かりませんでした。 使っている携帯はvodafoneのV602SHで、パソコンはデスクトップの windowsxpです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8284739.html のうちの http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_9421729_8284739/53084984.html は使えますか? 宜しくお願いします。

  • ラベルプリンタの購入を考えています。

    ラベルプリンタの購入を考えています。 希望としては、 パソコンと接続できて、ソフトの使い勝手が良い。 場所をあまりとらないもの。 印字速度はあまり速くなくても良いです。 値段は1万円くらいです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82_8805483/2406165.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82/1445749.html http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427616_91_82_8805397/284934.html ↑が候補なのですが、アドバイスをください。

  • 変換機がわかりません!!

    自分で自作PCを作りました。 マザボのビデオ端子がD-Sub15pinしかなく、ディスプレイはDVI-I端子なので、変換機を買いました。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=22003 なのですが、ディスプレイが映りません。 なお、知り合いのD-Sub15pinのディスプレイでは映りました。 ビデオボードは高いので買いません・・・

  • ディスプレイ出力端子→usb変換ケーブルについて

    初めて質問致します。 ディスプレイ出力端子もしくはHD D-sub15pinを usbに変換するケーブルを探しております。 使用用途はシグマリオン(3)をプロジェクターにつなぎたいと考えております。 シグマリオン(3)にはディスプレイ端子もしくはHD D-sub15pinが外部端子になく、usbしかないのです。 御存知の方がいらっしゃいましたら、是非詳細をお教え下さいますよう御願い申し上げます。

  • ミニD-sub15ピン -> S端子変換

    お世話になります。 ・アナログRGB ミニD-sub15ピン端子 -> S端子 変換コネクタの アナログRGB ミニD-sub15ピン端子側をPCに接続します。 ・変換コネクタのS端子側にS端子ケーブルを接続します。 ・S端子ケーブルの片方を液晶テレビのS端子に接続します。 上記の接続だけで、PCの画面を液晶テレビに表示させる事は可能でしょうか。 間に何かの機器を挟まなければ、PCの画面を液晶テレビに表示させる事は 出来ませんでしょうか。 情報に明るい方で、ご教示いただける方、何卒、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう