• ベストアンサー
  • 困ってます

D-SUBとDVIケーブルについて

PCとディスプレイ共にDVI-Dなのですが アダプタを使用しケーブルのみD-SUB(15pin)にした場合 画質に変化はありますでしょうか PC---------DVI-D アダプタ-----D-SUB変換 ケーブル----D-SUB アダプタ-----D-SUB変換 ディスプレイ--DVI-D こんな感じの構成になります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数341
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3202)

質問者は「DVI-D」という用語を間違えて捕らえています。 質問に有る「DVI-Dは「DVI-I」の間違いです。 ただし、ディスプレイ側はDVI-Dかもしれません。これはディスプレイ側の スペックを確認してください。 (PC側がDVI-Dという事例は存在しますが、まず出回ってません) DVI-Dはデジタル信号のみが出ている/入るコネクターで端子の十文字の 所に何も接続されていない物です。 DVI-Iは十文字のところにアナログRGBが接続されています。 http://buffalo.jp/products/connect/dvi-i/ 「DVI-RGB変換コネクタ」というのは実際には単にピンアサインを 変えているだけで内部で信号変換をしている訳では無いのです。 したがってディスプレイ側が本当にDVI-Iだった場合には アナログで伝送されますが、DVI-Dだった場合にはアナログを 受け付けませんので表示不可能です。 DVIケーブル(DVI-IでもDVI-Dでも)で接続した場合には デジタル接続ですが、どこか一箇所でもアナログにすれば 当然画質は低下します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明ありがとうございました。 D-SUBのケーブルとDVIアダプタが余ってたので使いたかったのですが 新しいケーブルを購入することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1534/5386)

DVI-D端子をアナログRGB用のD-SUBに変換した場合、デジタル信号はD-SUBを通りませんので映りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございました。