• 締切済み

昨日大腸の内視鏡検査後、激しい運動をしてしまいました。

肩に胃腸の働きを抑える注射はしました。 結果、腸内には異常はなく、無事検査は終わりましたが、当日激しい運動をしてしまいました。空手の稽古です。組手はしていませんが。 人から聞いたら、おとなしくしているものじゃないかと言われ不安になりました。何か影響はあるのでしょうか? 何故か、昨日からほとんど眠れないのはそのせいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

問題ないと思います。 ポリープなどがあって、切除した場合は行動に制限がありますが(出血などの心配があるため)、検査だけでしたら、病院から出れば、もう普通の生活で大丈夫だと思います。 笑気ガスは吸入しましたか? その場合は、意識レベルがもどるまで、病院を出してもらえないと思います。 胃腸の動きを抑える注射に対しては、検査が終わったときに、食事をいつから取っていいか、指示されませんでしたか? 私の経験だと、病院を出る頃には、食事をしていい時間になっていたので、帰りに食事をして帰った記憶があります。

onita
質問者

お礼

回答、有り難う御座います。 食事はすぐにしていいと言われてました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

定期健診やドックの後に異常がなければ運動しても問題ないと思いますよ。 内視鏡検査後、激しい運動などはしたことがありませんが、安静に寝ていたこともありません。普通に生活してます。 >昨日からほとんど眠れないのはそのせいでしょうか? 気にし過ぎではないでしょうか。

onita
質問者

お礼

回答、有り難う御座いました。 ドックで引っ掛かって、要検査だったのです。 普通に生活していいとは言われてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査と胃カメラについて教えてください

    便潜血検査の健康診断で陽性が出てしまったので、昨日大腸内視鏡検査をうけてきて結果は異常なし、小さい痔があるのでこの先出血があるようならまた病院に通うようにしてくださいということでした。 今度は検査8日後の8月7日(水)に胃腸科のある病院で鼻からの胃カメラを受けることになっています。 そこでいくつか質問があります。 1.大腸カメラの時に点滴(ラクテックD=栄養剤)と注射(ロヒプノール=睡眠薬)をした数分後、急に耳鳴りが起こり座ってられなくなり待合室で倒れてしまいました。その後すごい汗が止まらず、呼吸が過呼吸気味になりストレッチャーで運ばれベットで休んで色々な看護婦さんが往復して心配される状態になりました。今まででそのような経験は初めてで、周りの大腸検査を受けた人もそんな人はいませんでした。一体何でそんなことが起きてしまったのか分からないので、教えてください。 2.その後通常の3倍かかって徒歩で家に着いたら、涙が止まらず、呼吸がまたおかしくなり数時間動けなくなってしまいました。次の日の今日も全く布団から抜け出せず、だるくて半日寝てしまいました。検査後の後遺症は全くないと聞いてたのですが、段々よくなっていくのでしょうか? 3.来週別の病院で鼻からの胃カメラを初めてするのですが、大腸カメラ入れられた時のような痛みと苦しさ、今日の倦怠感、15年前に喉からの胃カメラを受けたあの苦しさが待っているのでしょうか? 4.念のため、今回の大腸検査でこんなことがあったと胃カメラの先生に伝えておけば、1のような苦しさは味わわないですむ(もしかして中止したり、麻酔なしでされる)でしょうか? 色々と質問多くてすみませんが、ご回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • ■検査薬 昨日より濃くなっていますか?■

    先日HCG後の検査薬の反応について質問したものです。 昨日に比べて濃くなったような気もしますが、微妙なので質問しました。 4/12にAIHをし、本日D26・高温期12日目です。 4/12(D14)36.26          4/13(D15 高温期1日目)36.55 4/14(D16 高温期2日目)36.4 病院にて排卵済チェック 4/15(D17 高温期3日目)37.11 4/16(D18 高温期4日目)37.03 4/17(D19 高温期5日目)36.8 4/18(D20 高温期6日目)36.73 4/19(D21 高温期7日目)36.71 4/20(D22 高温期8日目)36.78 4/21(D23 高温期9日目)36.78 4/22(D24 高温期10日目)36.79 4/23(D25 高温期11日目)36.75 4/24(D26 高温期12日目)36.77 HCG注射は 4/12AIH当日に HCG5000 4/14       HCG3000 1回目 4/19       HCG3000 2回目 4/21       HCG1000 を注射しています。 尿をかけてからの反応は、昨日(4/23)の方が、少しだけ早かったような気もしますが、本日の陽性反応の方が濃く見えるのです・・・。 基礎体温のキープも、10日間飲んでいたルトラールの影響なのか・・・ 妊娠を強く希望する気持ちからの思い込みなのか、わからない為、質問させていただきました。

  • 空手をされている方、強さについて教えて下さい。

    一昨年から空手を始めました、24才女性です。 空手をされていて実戦での強さでは無く、精神的な強さや気持ちの余裕を得られた方、 その段階に達する為の過程に、何を取り入れたらいいのか教えて下さい。 例えが稚拙で申し訳ないですが、組手は避けてはならないとか、1回1回の稽古に真剣に取り組んでいけば内容は関係ない、空手から離れた日頃からの姿勢が大切、等。 因みに私の道場では基本と型がメインです。 以前は同じ流派の違う道場にいましたが、そこは組手重視で男性からのパンチにひたすら耐える等、今よりずっとハードでした。 ハードな稽古を長く続けた方が自分を変えられるのか、そういうことではなく正しい稽古を長く続けることが大切なのか、どちらも単純過ぎて答えとして違うのか。 以前、職場の男性客に付き纏われた経験があり未だに恐怖心を払拭できず、 パーソナルスペースに踏み込んでくるような男性の前では 毅然に振る舞えなかったり、無駄に肩に力が入ったり、体が固まってしまいます。 普段は「白黒はっきりした性格」と云われるので隙があるわけではないと思いますが、 相手によって精神面で負けますし、女性なので何かあった時に力では敵わないという恐怖がいつもあります。 相手が強くても極度に緊張せず、適度に力を抜き、ゆったり構えた空手家の方を見ると 時間が掛かっても自分もそうなりたいと思います。 そうなる為に近道をしようなどとは思いませんが、何かコツやアドバイスなど頂けましたら有難いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 腸とストレス(女性のかたいらっしゃいますか?)

    体調を崩してから胃のムカツキ、腹部膨張と色々 症状がでてきていました。 胃は胃カメラでは胃炎で、それ以上のモノはありませんでした。今、行ってる胃腸科の先生はどうも検査好きで1回目の初診で胃カメラ検査でした。胃は落ち着いて食欲も戻ったんですが、お腹の張りがどうも取れなくて、、、確かに便秘気味だったんです。胃がムカムカしてたせいかで食欲がなかったので。そこで漢方をもらって食事にも気をつけてたらお通じもでてきました。結構でるほうです。それを胃腸科の先生に伝えると腸内洗浄して大腸の内視鏡検査をしようとまた 薦められました。 少し疑問に思ってしまい、婦人科の可能性もあると思って今日婦人科に行ってきました。結果は異常なし。 そこで先生に腸内洗浄と検査の相談をしてみたら 今、触っただけではそんなに張ってる感じしなかったし胃カメラも飲んでも大丈夫だったんでしょ?胃腸は精神的なモノをうけやすいからね。私はあなたの年齢(24歳)から見て。大腸カメラとか腸内洗浄は必要ないと思うよ。精神的なものから治してみたら?と 言われました。 腸も精神的な影響受けやすいんですか?? ガスコンを飲んだんですけどあまり効果なかったので 私も半分ストレスかなと思う所もあって。 体調が思うようにすぐにもどらなったり、ちょうど彼氏と喧嘩したり会社でストレス感じる事が多かったのも事実です。 同じような経験された方いますでしょうか?? どうのように回復されましたか?

  • HCG注射した際の妊娠検査薬の影響について

    初めての妊娠で子宮外妊娠。ようやく前向きに次の赤ちゃんについて考え始められるようになったところです。さて、お聞きしたいことは、排卵誘発剤として肩に注射するHCGの影響です。7月15日に注射をしました。そして、今現在、生理はまだ来ていません。(前回の生理は7月1日でした。HCGが妊娠検査薬に影響するということをお聞きしていましたので、もう少し様子を見てみようと思っていたのですが、昨日、フライングで検査してしまいました。うっすら陽性がでました。HCGの注射から、10日~14日以上、空いていれば体に残っている可能性も少ないそうですが、妊娠している可能性はあるのでしょうか?今日で、注射をしてから17日目ですが、今日もやっぱり、うっすら陽性でした。。。注射の影響かなと思いつつ、やっぱり期待してしまいます。同じような経験をされた方、教えてください。

  • 排卵誘発注射から11日 フライング検査ですごく薄い反応?

    はじめまして。私は高齢ということもあって 早く妊娠を望んでいます。5月16日に卵胞検査をしてもらい 18日に仲良しを と言われましたが 排卵検査薬で反応しないため 病院に再度行きました。 再度卵胞検査をしてもらったところ 20~21ミリになっているので 排卵を起こすように注射をしましょうと言われ 注射をしてもらいました。 27日にフライング検査をしたところ うっすらラインが・・・(しかし 注射のせい?) そのころから 強く妊娠を望みすぎてるせいか ムカムカ感がずっと続いています。 本日29日(注射後11日目)にまたまた 検査したところ 27日より薄いのですがごくごく薄いラインがあります。 生理予定は 6月2日から4日くらいだと思います。 今の時期の反応は 注射の影響でしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃カメラ検査で後遺症?

    昨日、町の小さな胃腸病院で胃カメラの検査をしました。 その際、肩に注射をしたのですが、刺した時以外に強い痛みを感じ、多めに出血しました。帰ってきてから、あとが腫れて服が擦れても痛く、左手にしびれがでました。ピリピリするイヤなしびれが続いてます。 先生に電話をしましたが、良くなるよ と早口で言われ切られました。 朝になっても変わりません。同じような経験をされた方のお話し、その後治ったか? などを聞いてみたいです。もし専門家の方がいたら、意見もいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 内視鏡検査で一部切除した場合

    大腸の内視鏡検査で、炎症のある部分を一部切除しました。 切除した大きさは私にはわからず、申し上げられないのですが、 ポリープや腫瘍ではなく、炎症の一部分なので、小さいのではと 推測されます。生体検査にまわすための一部切除です (病院の方たちは、「一部つまんだ」という言い方をされてました) その後、看護師さんから 「今日は消化の良い食事をしてください」 「明日以降は普通で構いません」 といわれました。 一部を切除したのに、固形物を食べるというのが怖かったので、 その日は飲み物だけにしようと思っていたのですが、 検査の数日前から食事制限、検査前日は検査食が 1/3しか食べられなかった、検査当日の朝・昼食べなかった せいか、検査後、たまっていた用事をバタバタと(長距離歩いたり) こなして、落ち着いたら急に体が寒くなり、手足が冷えてきて、 どっと疲れがでてきて・・・ これはずっと食べてないからかな、と思い、 消化の良いものを食べていいと言ってたし・・・と食欲にまけて うどんを食べてしまいました。あとはずかしながらたまごボーロ(消化によさそう) もすこし食べてしまいました。 本当は暖かいお湯を飲むだけでも良かったのかもしれませんが、 検査前って何リットルも水を飲むのでもうイヤになってる所もあって・・・ でも、あとからうどんのスープの塩分が腸の傷のとこ(きりとったとこ)を 痛めつけないか、とか あれこれ気になりだしました。 卵ボーロもすぐ粉状になるけど、傷口に入り込まないか、とか・・・ 翌日の朝は野菜スープだけ口にしましたが、野菜の繊維が傷口を傷つけないか、とか 知識がないので心配ばかり増えてしまいます。 先生から、今回の炎症はストレスが原因といわれており、このように悩むことも よくないのでしょうが、きになってしかたありません。 腸内の傷って何日くらいでふさがるものでしょうか。 やはり傷口に塩分とかはよくないのでしょうか。 もし、良くないことをしてしまっていた場合は、今後の対処法はありますでしょうか。 色々教えてください、よろしくおねがいいたします。 ※検査後から、はじめて固形物を口にするまでの間は3時間半くらいです

  • 胃カメラ検査の時、注射する薬

    私は、今月の4月9日ですが… 「かかりつけ内科医院で、治療受けてる逆流性食道炎(胃腸の病気)による、経過観察としての胃カメラ検査。 紹介方式でだが、かかりつけ内科医院と同じく、自宅近くにある胃腸外科医院で、去年の4月24日と同様の方法で、経過観察としての胃カメラ検査」を、受けました。 (詳しくは、質問履歴から、ご覧になって貰うと、幸いです。) そこで、「胃腸科の専門医院又は、胃カメラ検査もOKである内科医院に、勤務してる看護師さん。 又は、総合病院で、胃カメラ検査を担当する診療科目に、外来担当として勤務してる、看護師さん」に、質問したいのは… 「問題の胃腸外科医院では、検査当日は受付済ませてから、院長先生の診察が回って来た時、「朝、起きた時の体調から、気になる事無いか?」をメインにした、問診や血圧と脈拍の測定を受けた。 その後、検査室へ担当の看護師さんに、誘導して貰った。 胃腸外科医院では、「患者さんを、不安がらせない様に…?」と言う方針からか、「朝、トイレに行った時に便が出てれば、どんな硬さの何色の便が出てたか?」等、その看護師さんから詳しい問診を、世間話方式で受けた。 その時、麻酔を掛けて貰った。 順番は、「ゼリータイプの薬を、飲み込まずに口に含める。 それから、私自身から見て、左腕の肩に近い方に注射した。 その後、検査の本当の直前、鎮静剤を同じ左腕に、採血方式で射った。 結局、注射としては2回射った」順番で、受けた。 検査の直前に、射った注射は鎮静剤である事は、担当の看護師さんからは聞けた。 しかし、最初に射った薬、「鎮静剤」と言う様な言い方では、聞いて無かった。 最初に射った薬は、「鎮静剤」と言う様な言い方で言えば、何と言うか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、お願い致します…。

  • 困っています

    2ヶ月前から腹痛があり、盲腸を疑われて入院して、検査(腸内視鏡)しても異常が無く婦人科にも回されて検査したけど異常が無く最近は胃が痛くて空腹時に痛みが強くなり、肩まで痛みがあります。何科に行って良いかわからずに困っています。以前は腸炎で何度も入院したりしていました。誰か教えてくださいな~

専門家に質問してみよう