• ベストアンサー

真面目な男は損?

ここのカテでは度々お世話になっています。以前、↓のような質問をさせて頂きました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3558652.html これまでの大学生活を振り返り、大学内での勉強やその他の事などは自分なりではありますが、真面目かつ誠実にやってきましたし、その事に対して周囲の先生方からもそれなりの評価を頂きました。友達や周りの学生からも真面目な人間だと思われています。 しかし、学生時代は自分の長所である真面目さや誠実さが女性の目から恋人相手として見られ、好印象と思われたことは一度もなく好きな人からもただの褒め言葉で終わり振り向いてくれず評価されませんでした。 多分、真面目すぎると思われて面白くない男に見られたのでしょう。 社会へ出れば性格上、結果を意識して真面目に誠実に仕事をこなしてやっていくでしょう。 ここで質問ですが、結局、恋人作りに真面目な男は損をするのでしょうか?また、女性は真面目な男は居ても居ないような感じの男なのでしょうか? 社会へ出るにあたるまた、社会へ出てからの自分磨きとは何ですか?長所と短所を伸ばすことと考えてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も「まじめな」部類ではありますが・・・。 「まじめ」だからもてないということは常に当てはまるわけではないので、”常に”損か?というと答えはNOです。 はっきり言うと、「まじめ」を自称している場合、「売りがない」「自信がない」ということの美称であることがままあります。結局そういう人は魅力がないです。魅力がない人はまぁ普通もてません。あなただって、周りを見て魅力的な人はいるでしょう?その人たちは常に全員不真面目ですか? あなた自身に魅力があれば、まじめであることはあなたの魅力を曇らすことは普通はないのです。ま、性格的なものが多いのでしょうがない面もありますが、視野が狭いのだろうと思います。まずは見聞を広めてはいかがでしょうか。

noname#114484
質問者

お礼

パソコンの修理上、お返事送れてすいませんでした。 >はっきり言うと、…… その通りだと思います!真面目ってことは自分の長所に売りがないのと同じことだと気が付きました。そして、真面目って事はモテルことに対しては全く、何にも訳の立たないことだと初めて気づきました。とても、悔しいことですが仕方ありません。結局、私には魅力など一つもないことだと言う事にも気づきました。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• Acekiller
回答No.4

「真面目は損か」といえば、損ではないですよ。 恋愛の障害となるのは、真面目な方に多い考えすぎのような慎重さと恋愛への消極性じゃないかと思います。 でも、ある程度の年齢になってくると、女性と真剣にお付き合いを考えてもらう上で、「真面目さ」「誠実さ」は前提になることも多くなってくると思います。 恋愛向きとか結婚向きとかよく言いますけど(個人的には分けて考えないですけどね)、結婚向き男性の基本は真面目で誠実なことですよ。 若い頃は軽視されがちですけどね。 でもあくまで基本なので、ANo.3さんのおっしゃるように真面目なだけ、だとなかなかアピールできないとは思いますけれども。 あと、折角真面目で誠実でも、それを見てもらえないと意味がないので、女性と出会える環境作りは大切です。 私も若い頃はそんなにモテなかったですけどね。30前ぐらいから縁が増えてきました。 ガッツかなくなったのと、コンプレックスがなくなってきたのが良かったんじゃないかと思ってますが。

質問者

お礼

パソコンの修理上、お返事送れてすいませんでした。 世間では真面目で誠実な男が結婚向きだと言いますが、今の自分にはそのことが信じられません。もう、よく分かりません。ありがとうございました。

• ionwide
回答No.2

あきらめないで先輩! ぼくも真面目な性格のせいで彼女いたことないし、 寂しいですよ。 でも結局、すべて自分のせいなんだなーって思う。 なんていうか、かっこよさがないんですね。 見た目もあると思うけど、 真面目さ+女の子を感動させる何か が必要だと思っています。 映画とか観てて、 かっこいい男子が出てきて (見た目ではなく、生き方が) あーオレって全然ダメやわー だから彼女できへんのやな って実感することあるし、 やっぱかっこよさが少ないんですよね・・・ まぁそのかっこよさというのは 多様ですから、 仕事で発揮できたり、 見た目で発揮できたり、 あとはなんかいろいろあると思います。 多分、質問者さまの場合、 仕事でこれからどんどん そのかっこよさをアピールしていけば いいんじゃないでしょうか? アピールできないってのも あるかもしれませんが、 いつかチャンスは来るはずです。 あと、彼女欲しいオーラ出すとダメみたいです。 おれは仕事に生きる! ってぐらい割り切ってたら、 いつの間にか彼女がいたってなるかもしれません。 あと、感謝の気持ちをいつでも 忘れずに・・・ バス降りるとき、 食堂で飯を食った後、食器返すとき 「ありがとうございました!(ごちそうさまでした!)」 って大きな声で言ったら すがすがしくなれます! あと、あとが多すぎてすいません。

質問者

お礼

パソコンの修理上、お返事送れてすいませんでした。 真面目って事は、自分の性格上しかたないことですね。仕事+他の事で、自分磨きをしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

真面目であることは女性が男性をお相手として選ぶときに大きなプラス要素になるので、決して損ということはないと思います。ヤケになってワルぶったりしないでくださいね^^; ただ、質問者さんも、また周りの女性たちもまだお若いでしょうから仕方ないんですが、真面目なだけでは異性としての魅力にいまひとつ欠けるんでしょうね。「いい人なんだけど……」というやつです。若いときはおバカさんな人も多いですから、本質が見抜けないんですよね。 逆に考えてみてください、真面目で純朴な女性がいたとして、それだけで魅力になりますか?たぶんそうじゃないと思います。だったら私なんて大モテだったはずですから……(笑、改め・哀) 質問者さんみたいな人は、むしろある程度年を重ねてから若い子にモテるタイプじゃないかなぁ。30代の真面目な男性ってカッコイイですから。まぁそれまでに絶対質問者さんは良い女の子に「売れちゃってる」と私は思いますけどね。 いてもいなくてもってことはないです。いてほしいでしょうね。だからこそ、それだけを利用したり男性を弄ぶような小悪魔チャンにはお気をつけください。 自分磨きというのは、長所を伸ばすことでもあり、短所に気付くなら直す努力をすることは当然としても、何より困難に逃げないでぶつかることではないかと思ってます。

質問者

お礼

パソコンの修理上、お返事送れてすいませんでした。 >それだけで魅力になりますか? 確かに、私もそのような女性に対しては魅了にはかけているような気がしてきます。 自分磨きのために、長所を伸ばし短所を直す努力をしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。